光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

こんなところ、走るんかい。

2015-10-12 07:08:00 | 散策
  朝は、雲ももちろんあるが、快晴に近い。


  高解像度降水ナウキャストを見ていると、雨は日本海で、でも沿岸には近い。


  きのう、午後3時ごろまだ雨で、それから30分たっても雨だが止みそうな気配はあった。

  待てば雨は止んだ。電線からは溜まった雨がぽつぽつと落ちるので、傘はいったが。


  雨は電線をきれいにしている。そういえば、カラスがいえの瓦いて、あまり聞かない鳴き方をした。

  2mくらいのところである。妙な音がする。正体はカラスの鳴き声。音の不思議。人を恐れぬカラス。

  
  夕方雨が降っていたか、あまりはっきりとしない。その後、かなり気温が下がりそうなので

  そっちの心配をすることにした。北海道では、もう石炭ストーブを焚いていないか。

  薪を使っていないか。灯油かな、軽油かも知れない。冬の外の北海道は寒いらしいが、建物の中は

  常夏の感じがするらしい。考え方の違い。だから都会は寒いわけ。


  北海道、いったことないし、聞いた話も少ないし。でも、父の妹、私の叔母、礼文島にいた。

  この話は聞いた。レブン島、どこにあるか。感じとしては、北極だな。しかし、そこでも人は温かい。


  夜も晴れていた。雨というよりは晴れていて、雲も出ていたが、最近雨の後に多い恐ろしく澄んだ

  空が現われたが、綿入りの布団を出していて、それを上にかけたので、眠った後、起きる回数は少なかった。

  東の空か、あるいは逆の西の空は、どっちかは完全に晴れている。そうゆう時を見た。


  朝は目覚まし起床で、それでも快晴なので、明るい空に、明るい金星、あと木星もわかった。

  日が出るのは、稜線からだが、やはり午前6時を過ぎる。5時45分で、まだ街灯がついていたか。


  マラソンあるらしい。11月01日。あちこち、交通規制がある。この前後も込みそうだし。

  いろいろ気を付けないと、それこそ一緒に走らないといけなくなる。

  このマラソン対策、考えたことない。何がいつもと違うか。


  11月か、寒そうだな。冷えるよね、日が落ちるのは早いよ。風が出ると、って

  皆さん冬の海も泳ぎ、山を夜中も走って、日本縦断するような人ばかりだろうから、心配はいらない。















  ハクチョウか、来ないかな。

  夜空のハクチョウは、北西から北北西の空にけっこう早めに沈んでいった。




  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿