光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雨、低温っていっていい。今ごろのヤエヤマブキ

2015-09-06 07:11:31 | 植物・花(秋)
  雨の日曜日。


  でも、雨が降っている時間は短く、その量も少ない。ポツポツ、ときにジャージャー、となる。


  きのう土曜日から、この涼しさは、いまはないはずだと思う。こんなことってありなのか。

  でも動くと、それは感じられなくなるし、お日様が出て、太陽光を浴びると、どうだろうか。

  2、3日前だと、日に当たるとやっぱり暑い。そう思ったはずだ。明暗の差も激しい。

  目の負担になる。目薬、ただそれに頼っても、やりすぎは逆効果。だがまぶしいというのがいまは、不快に

  つながる。瞳孔がどうのこうの、考えることはそれしかないが、年齢もあるだろう。調節機能の問題。

  それ以上であることは考えたくはない。


  問題は低温だが、8月半ばまでが暑すぎたから、それでいまは逆に気温が上がらない。

  太平洋の高気圧が大陸の高気圧に負けている。

  きのう、NHK-TV総合で、午後7時半から、番組間違えたかと思ったが、タモリさんが出てきた。

  これをしばらく見ていた。ブラタモリのつもりで。エルニーニョまでが長かった。もう一つ

  かわいい名前の振動があった。これは略さないほうがいい。

  涼しいし、荒れた天気でもない、それで、・・・早めに切った。


  涼しいけど、私はきのう濡れたタオルハンカチを首筋に乗っけていた。

  夜、ないことに気が付いた。暗いし探すのは明日だ。で明日が今日になった。

  やはりすぐ見つからない。見つかるまで探すだが、まずは顔を洗った。アレッ!。


  メガネがないと、メガネかけて、メガネ探しはよくある。

  タオルはあった。自分自身以外のところにはなかった。

  タオルは、身体にくっ付いていた。Tシャツの中に、首筋から右腕の辺りに入ってそこで止まっていた。

  一晩中。


  オキザリスと、今ごろのヤエヤマブキ。













  これはよくある。



  7時6分になっている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿