光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

台風15号去って、午後から風、すごい雲の表情、雨はたまに降って、それから

2015-08-27 07:10:07 | 散策
  やりにくいなー、苦笑いするしかないか。


  きのう午後、なんでも早いのが好きなので、汗流したが、汗は考えたらさほど出ていなかった。

  蒸発したんだ。髪の毛は洗った、あるところだけが多い。最後に水温下げてゆくが、いつもは耐えられるのだが

  冷たかった。風も入っていたが。


  ずっと風が吹いている。雨も、高解像度降水ナウキャストを見る。煙突型で、雨雲、ときに色がどぎつい。

  停止した蒸気機関車、そう思うことにする。煙突型ではわからないか、同じところから雲湧き出て、これが長い時間

  続くこと。


  風と雨と、ついでに槍でも、雹でも「あられ」でも降るかな。


  これに近いものがあった。

  夜のNHK総合TV、ニュース。音は出していない。何言っているか想像する。

  仙台でも、関東、東京だけでもないと思うが、最高気温が20℃だって。

  この数字を見て、さらに涼しさが増した。鼻水は出ていないが、雪が降った感じの衝撃がある。

  富山の温度は何℃か、それはたしかめなかったが、半袖1枚で涼しすぎて、上にワイシャツ。


  TVの時間で、国際陸上というのがあるらしい、新聞を持ってきている。「世界陸上」だった。

  中井美穂さんと久しぶりに、TVの画面でお会いしたが、局にいたときと感じ変わった。

  どこでがいつも抜ける。北京かい。北京で世界陸上ねー、すごいスタジアムだ。


  次、ワールドカップバレーボール・女子。

  画面的には非常に見にくい。いまに始まったことではないが。

  ケニアの選手は、得点すると選手みな集まって、三回、トントントンとジャンプする。

  このリズムがなんともいえない。

  最初に見たのが、ためしてガッテンで、ミトコンドリアが出たので、頭にがーンと来た感じ。


  何か入れたら、ATPに変わっていた。これは最新学説だ。キュウリのような入れ物に、酵素と糖質と

  ほかに何だったか、酸素だったかな。入れた。ふたした。で、しばらくしてふた開けたら、ATP。

  ATPは使ったことあるが、水に溶かすと普通かなり強い酸性を示すので、pHを調整しないといけなかった。

  しかし、ミトコンドリアも、クロロプラストも、リボソームも、いまとなっては遠いむかしの話。

  
  
  富山地方気象台のアメダス、気温午前6時で、21.5℃。

  立山の頂上の温度はどのくらいだろうか。













  もう古くなった8月18日の画像。草と竹と。まだ使っている。(朝書いて、一部文字削除と追加、9時16分)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿