光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

七夕の日の、金星と火星と土星と

2010-07-09 15:57:32 | 星空・天体・宇宙
  かなり気温が高く、また大雨を降らせる雲が迫っているようで
  西の空の視界は悪く、ゴロゴロという雷の音以外は
  なんだかよくはわからない、小鳥の鳴き声が聞こえるくらいである。

  冷蔵庫の部品交換は、ありがたいことに午前中に終わった。
  ほぼ間違いなくこれで直るということだが、信じるしかない。

  七夕の日の夜のお天気はよくはなく、よって、少しだけ見えていた
  金星、火星、それと土星など、かなり暗くなって、撮ったが
  雲も多く、ただ星があるという感じで、いいものではない。
  でもここは、この七夕の日の金星と火星、と土星でゆくしかない。

  金星はしし座のレグルスに接近、火星は土星の方へと移動中。
  土星は、おとめ座にあって、これはゆったりとしている。

  今回は、ファインダで遠景を見て、焦点を出すということをやった。
  だめなものが多かったが、かなり無限遠に近いというものは星は
  より点に近く写るはずで、そうゆうものも少しあった。




  晴れ間もあるが、雲も多い。明るい金星はわかりやすい。その左に
  かすかに、レグルスが写っている。斜め左上へと進んで、火星がある。
  土星は雲に隠れていてはっきりしない。




  同一条件とはいえないが、金星は大きく、ほかの惑星も大きく
  写っている。わかりやすいともいえるが、私としては、より点に
  近い星星というのを狙っている。




  これはぼんやりと、惑星以外の星も写っている。金星の周りは全体に
  少し明るく、靄かというものがあるのかも知れない。


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2010-07-09 18:59:54
こんばんは!

先日どこかの方が木星がおかしい!縞模様が足りない。と書いてありましたが?

どうなんでしょう?おかしいですか?
返信する
二本 (Borrelly)
2010-07-10 06:50:28
SUBARUさん、こんにちは。

これまたむつかしいことを書かれましたね。

木星の縞模様は、大体シロウトが知るのは、二本ある、ということ。

私もこの程度しか、知らないし、この二本と大赤斑しか見ていません。

感じでいうと、天気予報で雲がどのように出るかの問題でしょうか。
返信する

コメントを投稿