光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

涼しいかも

2010-08-08 06:30:28 | 散策


  ニチニチソウ。
  この花、暑すぎて、花びらがそっている。
  花の中心が少しへこんでいる。ここがもしかして
  おへそか。


  朝のお天気は、曇り。風が弱いながらある。きのうの夜は、東からの冷たい
風が入ってきて、これで一息付いた感じ。晴れの空がいつに曇りになったのか。
一晩中晴れていたような気がするが、今は曇り空。予報は、このあとは雨。室温は
28℃。これでまー熟睡した。眠りに眠った。

  アメダスの6時の気温。26.9℃。気圧は1015.9hPa、湿度は73%。南南西の風が
3mとある。室温は書いたように28℃。2℃下がっている。28℃は快適。

  盛夏のはずだが今朝は少しだけ静かで、セミ時雨もない。鳥の鳴き声も激しい
ものはない。カラスもトビも今は鳴いていないようだ。モズの親鳥の鳴き声もし
ない。ツクツクボウシがときどき鳴く。まるで、夏が終わったかのように。

  涼しいとよく眠れるということがよくわかった。でもなんだか恐ろしいことを
した夢を見ていて、夢の中であれどうしようなど考えあぐんでいた。涼しくて熟睡
している。何もそうゆうときにおっかない夢は必要ない。そう思うが、人の脳は
なにを考えているのか。
  熟睡の後の朝の感じは、それでも半分死んでいるような、朦朧としたものだが、
時間とともに少しすっきりとした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿