光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

太陽にできた光の輪

2008-02-12 17:15:13 | 星空・天体・宇宙
  太陽を見ると、無論チラッとだけですが、ときどき
  その周りに輪ができています。
  これはハローとか、暈ともいわれて、
  特に珍しくもないのですが、ちょっときれいだったもので
  取り上げました。
  きのう、2月11日(月)の空です。
  
  絹層雲のような薄い氷晶雲を通して、太陽を見ると、
  このようなものが見えると、『理化学辞典第5版』(岩波書店)に
  あります。

  まずは、日の出のころ。



  ちょうど、高峰の稜線から、太陽が出てくるところ。
  若干、怪しい?、ハローかな、というところ。



  稜線から、太陽が出きったところ。これも怪しい、といえば
  怪しいが。

  夕方も、ちょっと妙なものが。



  中央少し右側に、プリズムで分光されたような、虹のようなものが、
  出ています。でも、虹は、太陽と反対側にできるものを指すので、
  これは違うでしょう。原理は同じなのでしょうけど。
  この夕空に、ハローはあるかないか、これははっきりしません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿