光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

2月8日、この時期、オリオン座とおおいぬ座を見ると、春は近いと思える。

2016-02-09 13:50:49 | 星空・天体・宇宙
  天気の変化。


  今日、朝は雨で、その後雪になって、さらに今は雷がゴロゴロいっているので、ちょっと恐ろしい。


  きのうの夕方、日は出ていたのはたしかで、穏やかな感じはあった。夜になって、でもあまり朝に比べて

  気温的に低くはないので、やれるかも知れないと、夜空を見て思う。


  ただここまで気持ちを持ってゆくのは大変だな、といつも感じる。これがすっとやれるときはあるが。


  固定撮影の場合、やりやすいのは、北向きの空である。同じ時間で、同じ角度移動しても、北極星は、ほぼ

  動かないで、点に写る。この反対というか、対極といっていい位置が、天の赤道に位置する星々で、ここに冬の

  代表的な星座である、オリオン座がある。冬の2月。きのうは宵の早い時間は晴れている。

  このまま晴れ続けるだろうか。それにしては寒がりでも耐えられる穏やかさがあって、おかしいなとかも思うが。


  肝心なのは、すでにオリオン座が高いということ。この星座は広いし大きい。でも真南に来ると、位置的には

  見上げることになる。首が痛くなる。真南に来たというのは簡単にこの星座を撮るのに、条件的にはいい。

  素人ながら、考えるが、いつも上のほうは見えない。なにかいい方法はないかと思うがこれがない。


  外は寒い。窓からやっている。毎回同じことを書いている。

  カメラの三脚は持っているが、それがあっても、小さい、何がどこにあるか。真っ暗な中でカメラの作業を

  やるのは厳しい。もう見ないでもやれる。そこまではいけない。

  室内だと、いくらか明るさはある。小さいボタンやホイールもまわすことは出来る。


  カメラもなんども、床に落としている。踏ん付けたこともある。こうゆうものは明るいうちに

  準備するのがいい。説明書にはそうある。でも夜が来るまで、時間はある。外である。見張っていることは出来ず

  どうなるかもわからない。


  ま、固定撮影だから、準備だけして、外に出ればいいとか、考えることは出来るが、実際にそうゆうことを

  やっていたのは10年前くらいかな。でもその時期は秋だったりで、凍える冬ではない。

  でもオリオン座は冬の星座で。


  2月、冬は、12月から2月まで。オリオン座は比較的わかりやすいが、いまは午後の8時になる前に

  すでに南中していると思う。どの星が、それがあったか。これはむつかしい。

  真南の位置にあるとする。だから、深夜、窓から西の空を見ることもあるが

  今はすでに地平に傾きつつある、オリオン座を見ることに。


  だからきのうの、午前5時45分過ぎだと、夏の星座である、さそり座も見えてくる。おとめ座も。しし座さえも

  西に傾いている。あー春はそこまで。は、ちょっとちがうかな。

  もっとも寒い時期ではあるが、きのうの宵の早い時間、オリオン座は高く、お供のおおいぬ座はしかし、ずいぶんと

  低い位置にある。この違いは、かなり顕著で、冬の大三角の大きさを知る。


  ベテルギウスはどうにか写る。シリウスも。しかし、こいぬ座のプロキオンは、これは木があることもあるが

  写っていない。時間的にも早い。

  暖かいので、もちろん雲も出てくる。最後は雲との競演。


  横長画像は、左右、1024ピクセルあります。

  露光時間は13秒で、それでも明らかに星の動きはわかって、あまりいい感じはしない。

  広角で撮っていて、星も大きい画像のほうがよくわかる。1024ピクセルだと、窮屈で、消えてゆくものも

  多いのだけど。仕方ないかな。普通の撮りかたしかしていないので、明るい星が大きく、というのもない。

  RAWを現像、明るすぎるのは暗く、ということも。

  1年に一回やっているかな。みな程度は違うがトリミングしています。




  その一。左下側が、市街地の明りが強く出る方向。見た目真っ暗だが、時間的には早い。
  しかし雲が迫っているのもわかる。




  その二。おおいぬ座。拡大すると、星の動きもはっきり。こちらが夜間の照明で明るくなる。




  その三。ジワジワと雲が迫る。オリオン座の上のほうはかなり高い。みな写ることはないが
  カメラもかなりの角度をつけている。




  その四。雲が出てくると、画面は青くなる、明るくなるというのがいいか。もう少し待って
  くれたら。願いはかなわず。うさぎ座も懐かしい。




  その五。オリオン座。大きい。勇士。




  その六。雲も出てきていて、それでもどの程度写るか、枚数は結構多くなった。しかし
  カメラのモニタとかで見ているときと、実際に出せる画像にすると、駄目だなと思う。

  この画像で午後7時53分。


  西の空も南の空も、東の空も、おおむね雲に覆われた。

  寒くはなかったのでやった、というところ。

  しょうがないですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿