光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ずいぶんと石が多い、ここにもあったという話。晴れているが、雪が残る。

2016-02-25 14:15:11 | 散策
  朝は雪は止んでいて、しかし凍ってはいた。この雪の上に降り積もる雪がありそうな、そうゆう空は

  あったか。この辺りがはっきりと思い出せない。他のことが、順々に並んでいるように思える。

  窓から外は、いつでも見えるが。目はしょぼついている。


  二日に一回、灯油ヒータに油を入れる。ここまでが朝のやることとしては連続していて、ときどき

  板の上は痛いので、マットはあるが、そこでゴロンとなって、大丈夫か、いろいろ判断する。平面でゴロリ。

  身体が歪んでもいて、出っ張っているところがある。本来ここに肉がないといけない、そうゆうところにはない。

  でも、平面は、安定感がある。ボールの上というのは、あまりに危険性が高い。


  そういえば、その作業をやっていた時間、玄関はまだ暗い気がして、蛍光灯はつけたが、すでに晴れ間が出て

  いたか。だが、明るくなると、蛍光灯をつけていた。そうゆうことを忘れる。ほかにあれとこれ、そうゆうものも。

  一つの作業が終わると、最後の確認がおろそかで、9時15分には終わったが、1時間くらい、玄関の蛍光灯を

  消すのを忘れていたか。トイレもよく電球、これは蛍光灯型だが、電球色がついている。上のほうに注意が

  いかない。そうゆうことではなく、終わった、という判断がおかしい。電気を消して、これがおろそかになる。

  場所を移動するので。眠るときは真っ暗でないと駄目だが。それゆえ、消費電力も必然的に減らさざるを得ないが

  1kWhだけしか、減っていなかったのか。トータル、一ヶ月の電力量、これはすぐには出ない。でも今回第三段階は

  なかった。ずいぶんと、地球に優しいかどうかはわからないが、それを使っている人のために、使ってはいない

  消費者が負担する料金が高い。もっとも、たとえば太陽光を利用する方が、もと取れるか思うのだが、それを使わ

  ない人がお金を負担しても、それはないだろう。

  電力会社は決して損をしない。


  そうゆう話ではなかった。

  石の画像、石の写真を撮った。これも2日前の火曜の午後で、石は重い。重いと言っても、どのくらいか。

  地球に比べると、ずいぶんと軽い。地球は、太陽と比べると、これまたずいぶんと軽い。ここに変化はないと思うが

  この石、なんでというくらいに、数があった。ふだん見ない。ときどき見るのは、石の上に植物があるところとか

  わかりやすいものだ。


  石、どうして持ってきたのか。まさか、古いいえを壊したとき、そのいえの基礎になっていた石、は考えられない。

  石は燃えないが、石炭は燃える。しかし、蒸気機関車とかに積まれている、石炭を見たことはない。石炭ストーブも

  同じ。大体、映像で、画像で、写真で見る限り、燃えそうにない。木もそうだ。スンバは、簡単に燃えそうで、

  それもマッチをすって、新聞紙を燃やして、ようやくだ。スンバは杉の葉。なぜ杉か、その葉は燃えやすい。

  それを風呂とか、竈(かまど)用に使った。杉の木の本体は薪にもなるが、臭いもあるし、しかし祖母はこれを

  斧で割っていた。


  で、石炭である。本物を見ていない。ダイヤモンド、これも同じだ。ダイヤモンドは燃えるか。

  石炭は、見た感じは、光るようでもある。でも、炭素で出来ている。ダイヤモンドも同じ。どっちが欲しいか。

  いまは石炭だな。石を見て、石炭の本物を見ていないことに気が付いた。

  石にいろいろである。ヒスイ、聞いたことあるよ。ヒスイ。どこから来る。

  でかい石を見て、ヒスイか。しかし、石も大切なものだが、ここにある石、どうして運ばれたのか。

  持てるわけがない気がする。


  で、誰でもが知っている情報で、いまはPCのマザーボードには、ネットワーク関係としては、LANアダプターが

  しかも「ギガビット」という高速対応のものが普通についている。こんなものがいるのか。

  むかしは思った。毎秒最大で、1ギガビットのデータに対応できる。1メガバイトの千倍である。

  むかしのルーターは、10メガビット、あるいは100メガビットに対応して、実際に、たとえばADSLなどでどの程度の

  速度が出るか。というと、遅いので、秒単位で、1メガビットとちょっと。これでやって来た。

  NTT西の、電話回線を使う、DSLの最高というのは、60メガビットくらい出るそうだ。

  それに変えたことは書いた。面倒だったが。去年10月。


  8メガビット出ればいい。これで、秒単位で、1メガバイトになる。しかしだめ。

  ルータは壊れる。予備はあった。使っているものは直らないと判断して、その予備のものに。

  正常に動く。5メガビットくらいは早いと出る。予備がなくなった。で、今回はギガビット対応に。


  きのうこれの設定をした。いまの歳では、地獄に落ちて、それもかなりひどい地獄である。第四

  段階くらいか。省略しているが、フレッツなのでやることはほぼない。ファイアーウォールは、

  いま使っているものの設定画像コピーはとった。

  マザーボードもギガビット対応、ルーターもギガビット対応。

  タスクマネージャーを見る。スケールは自動。なんかおかしい、いや、リンクが「1」ギガビットになっている。

  これまでは100メガビット。再び、小数点以下の相対的な速度が出る。


  石。



  その一。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。





  その六。




  その七。これ。いまの建物、はこの、基礎。




  その八。




  その九。




  その十。


  石は重い。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿