光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

よく減る灯油

2008-01-28 19:06:35 | 散策
  全国的に寒いようで、でも、ここも寒いが、それは例年より寒いと思う。また、去年の朝の気温などを、5年日記だかで、ときに見ることがあるが、それを今チラッと見てみたけど、2℃とか3℃という値は、見当たらなかった。寒すぎる。それに、灯油もよく減る。なるべく使わないようにしていることがわかる。ずいぶんと寒いのに頑張っている感じもする。
  朝の温度が、4℃以下だと、あー冷蔵庫の中の温度だと思うが、さほど緊迫した感じがないのは、開放されている、多少なりとも窓もあって光が入るし、それに、外の風景も見えるからであろう。ときに、鳥の鳴き声もするが、この機会も減っている。こうゆうこともあって、寒いながらも何とか生きていける気がするが、4℃の密室というものを考えると、いくら外に出る扉があっても、ただ、人口の光があるだけで、またTVなどがあっても、これは、とてもじゃないがやってられない。密室、閉所、窓のないところでは、息も出来ない感じがする。こうゆう映画が、ありそうな気がする。そこで、これは、ちょっとしたシミュレーションでしたということが明かされて、観客の皆さんは大いに溜息を付く。
  スースー、冷たい風が入ると、どうもカンシャク球が爆発しそうになるが、これは実際は逆で、この空気が少しでも入って来るからいいのであって、でも、やっぱり寒い、早く閉めて、と大きな声が聞こえる。ある程度明るく、窓もあって、しかし、カンシャクが起こらないという時期、それは、やはり春も遅い5月の声を聞かないといけないだろう。

  時間をみて、どうも進んでやる気はないが、細かい紙に印字された数字を見る。探すと言っていい。どこに、その必要な文字があるのか、すぐにはわからない。怪しまれることのないものであるのに、どうして必要なものがこうして小さな文字で印字されるのか、よくわからない。眼鏡をはずさないと文字が判読出来ない。年月日が違った、これは2008年のものだ。散乱する、さっきここに置いていたものが、どこかにいった。寒気がする。これはやはり花粉症のせいだろう。確かに、電気ヒータは弱だが、それにしても寒い。細かい文字を書き写す。視野がずいぶんと狭くなる。視野狭窄になる病気があるらしいが、特に小さな文字を見なければいけないとき、今度は全体が見えなくなって、あれはどこにいった、と言うことになるようだ。疲れる作業である。
  一休みして、何でもかんでも放り込んである箱の、中身をすべて外に出してという、徹底捜査をやることにする。それで、そこにあるものは、何の必要も無いものが大部分であるが、一つだけ必要なものが見つかった。正規のもの。で、もう、底が見えている。何年前のものだかわからないものがそこに、綿ぼこりと一緒にあって、この空気を吸うと病気になりそうな気がして、徹底は止めた。端折った。

  朝は、快晴に近いお天気だったが、雲が紅く染まっていたからか、割と早めに雲が、全天を覆い始める。それで、多少気温は上がった。瞬間では、最高は7℃近くまでいったようだ。ただ、曇り空で、ゆるいが、冷蔵庫の温度に近い風が吹いている。ここは、早歩きになる。雪はようやく、ほとんど溶けたようだ。
  寒々とした道を歩いている。いつものように、2匹のワンちゃんの様子をうかがう。さほど寒く感じていないのか、どちらの犬ものんびりした様子。やっぱり少し気温が高いのかも知れない。これは、好ましいことである。人の場合は、置かれている状況で、感じるものが違う。もう少し元気な人なら、今日くらいの気温は、結構暖かいと感じているのかも知れない。一体どの程度の方々が、そう感じているのか。底辺が天辺にある人口ピラミッドの不安定さはしかし、より不安定に、その形をよりシャープにする方向へ、変化しているはずなのだが。


  みちみち、なるべくあちこちを眺めるようにしている。しかし、どうも決まったものしか見えて来ない。まずは、門だけの建物。



  地域遺産だと個人的に思っている。



 
  ケヤキ。今気が付いたが、ずいぶんと枝が細かく分かれていることがわかる。鳥の巣、カラスかも知れない、も見える。これも、遺産。




  ついにというか、固いままの蕾を持つ、梅。この木は、ドングリの落ちていた木の影になっていて、陽光はあまり当たらない。それで花が少し遅れるようだ。しかし、今年は、何しろ寒くて、たぶんまだまだ、ほころぶこともない。
  焦点を手動で固定して撮る。合焦したものがキリっと写るはずだけど、その数も少ない。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿