「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

広島文化学園HBGホール (20170527)

2017-05-27 | live2002-2024

〇土曜の午後から仕事関係の集まりで出かけたのだが、月曜の準備を考えると今日は会社に戻ってデスクでまさにサービス残業しないとだめなのだろうか、と思って、少し早めに抜けてきた。だが、博多駅で乗り換える時に、ふと、なんかこのまま仕事に戻りたくなくなった。先々週と先週と今週と、随分飽和状態で、どうも窒息気味というか(家出とか失踪とかまではいかないが、ちょっとプレッシャーを感じているというか気持ちが圧迫されていて辛い状態だと思った。こういう時はむしろ気をつけないと)。そこで携帯のナビタイムを見て、そういえば今からだと間に合うかもしれない、と気づいて、そこで、全く逆方向の新幹線に乗ってしまう。(※乗ってる時のキイロイトリとカツオ人間)
 だいたい片道一時間くらいで、のぞみを下車して、仕事道具の鞄は駅のロッカーに預けて、

  
 EARTH, WIND & FIRE - JAPAN TOUR 2017 -(広島文化学園HBGホール、5/27 18:00~)
 来ちゃった♪
 というか、今朝起きて出かける前にたまたまアクセス解析を見たら過去のEW&Fのページのアクセス数が急に増えてたので、来日ツアー中なのを思い出したのだ。見たら今回は九州にはいらっしゃらない。一番近いのが広島である。昨年モーリス・ホワイト氏が亡くなってからもアース・ウインド&ファイヤーのナンバーは様々なところでしょっちゅう流れているが、やはりここはせっかくなので久しぶりに生で聴きに参りたいものだと思ってやってきた。てか、ここって初めて聞く名前の会場だったから検索してしまったのだが、着いてみると、どうも来たことあるような、建物に見覚えがある気がする。ちょっと待て、ここは前にL'Arc~en~Cielのまたハートに火をつけて2007で初めて中に入った、広島厚生年金会館(ウェルシティ広島)と同じ場所なのではないか!?(←そうだったみたいです。名前が変わった)

 
 あとは、どん、と始まったら例によって例のごとく100分~110分近くノンストップでゆらゆらノリ続けるしかないので凄い。恒例Boogie WonderlandからJupiterとかSing A Songとか鳴っちゃうと老若男女じっとしてられなくなるねw。最初から自然と総立ちで盆踊りみたいになってしまって汗だくです。いいデトックス(爆)
 もちろんThat's The Way of the Worldとかゆっくりめのグルーブの曲も、抱っこされてるような心地よさでしっとりと、じわじわ来るの。元々この箱の大きさでもあるし、前の福岡国際センター(もし福岡にZeppがまだあったらそのへんでやったかもしれないね)のライブの時と比べても、席的にも今までで一番近くて、ヴァーダインさんやモリスさんのソロだのメンバーの人たちのいたずらっぽい表情までよく見えて、手を振り合えるのもよかった。ベイリーさん(高いのも低いのも縦横無尽)もラルフさんもJr.くんもウィットワースくんもモーリス先生のvocalのところをそれぞれ違う声質で入れ代わり立ち代わりで聴かせてくださるのと、会場内でゆらゆらしながらこっちも歌ってしまうので、気持ちよさ充満。

 
本日のBGM:Can't Hide Love / Earth,Wind & Fire
 意外と去年から一番「TOTOでも何でも、LIVEで先生を追悼、といえばこれがまるで代表曲、みたいにみんなやってる」のを感じてた。気持ちよさの中毒性といい、モーリス先生をもろ、しみじみと感じられる歌だからなのかな、と思ったりする。イントロが来ると「よーし来た!」となり、アウトロのコーラスはみんなで大合唱さ。
 そんな形で、突然に思い立って来て、幸運にも愉しむことができた。予定なしで不思議と開始に間に合ったのは、なんか偶然だけどそういうふうに息抜きした方がいいような巡り合わせだったのか、数時間だけでも、気持ちを空っぽにするのがよかったのかも。ありがとうございます。

 関連記事:amass

※おまけ
    
 奇しくも、改修工事中のJR広島駅の今までの南口は今日5月27日までだそうです(明日からは閉鎖とか)。来るたびにお世話になりました。

   
 明日28日から新しい中央口が始まります、とのこと。珍しい風景だったので記念に。
 この時点で夜9時頃だから、新幹線で十分、今日中に博多に戻れる。これから家に帰ることにして、仕事の続きはまた明日からにしませう。(20170527)
コメント