「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20080229

2008-02-29 | 矮小布団圧縮袋

○2月29日というのはうるう年で4年に1度しか来ない、ということになるのだが、たとえば2000年の頃、2004年の頃、と4年ごとに区切ってみて比べてみても、自分の中で起こっている精神的な変化は微妙に激しくて、言葉に言い尽くせない。殊に2004年から今日までの4年間は、もちろん根本的な基調は変わってないように思うのだが、自分の周囲の状況に応じてのものの考え方がはっきりと「個人本位」から「関係性本位」へと変化している、といえる。そして2004年頃はまだその「兆し」でしかなかったところがあったが、今、明らかに聴く音楽や着る物や街の歩き方、旅の仕方、食べ物の食べ方、そして人への話し方や語り方が、「そう在りたい」からそう在る、という感じになってきている。そして、そう在ることを望むから見る、聴く、読む、という味わい方になってきているのだと気づく。それはますます老い先が短い(笑)ということなのかもしれないけど、はっきりいってダサいものにつきあわされる時間がもったいない、という感覚に近い。確かに寝る直前まで今読んでる金子光晴の『絶望の精神史』の文章にひたりながら意識を失いたい、などと思うような、そんな気分である。いつ死ぬかわからないのだから時間のあるうちにほんとにかっちょええものをもっと見聞きしとかなければいけない気分、ともいえる。なにぶん2月末日が例年より1日長かったとはいえ、各種ライブの先行予約〆切が幾種も重なっていたから、そういうことを思い返してみる。選ぶよ。選ぶのは俺だからな。正直に自分は。…もし2000年の頃の自分がタイムマシンでやってきて、今の2008年の自分に出遭ったら、今の自分の心持ちを「怖い」と思うかもしれない。その位で上等、望むところだ。それこそ歳とりがいがあるということである。こういう心がけであと10年後、なお辛辣かつ静謐な貫禄の人になっていたいというささやかな野望あり(笑)。でも日常会う人が言うには、見た目はまだ子供っぽくて貫禄がなくて偉い人にはみられないので、威嚇には程遠い。ちなみに「斉藤さん」?は普通に普通だと思う。

もう少しおちついたら、profileもそのうち趣旨にそって加筆したいと思っている。(20080229)
コメント

20080227

2008-02-27 | 矮小布団圧縮袋

○黙々と働くのみ。でも夕方、図書室でふと手に取って池波正太郎のエッセイを5冊一気に、気がつくと一時間位で読んでいた。ここに言われているようなことは、父も生前言っていたような気がするし、自分の中では普通に常識のように思われたのだが。今日の世間ではそうじゃないのか。これは昭和以前の時代の話で、今は違うというのだろうか。あるいは、もし30歳未満の男性と話していて、何かが足りないな、と感じる瞬間があるとすれば、こういうものが足りないって思うような、そんな感じかな。帰りがけにオリスタを買う。代々木(笑)。そして新十六茶CM。だけ、まず読んだ。昭和は遠くなりにけり、か。ジミー佐古田(爆)。(20080227)
コメント

20080225

2008-02-25 | 矮小布団圧縮袋

○…海辺に立つ棕櫚の木に、雪が舞う。毎冬、当地にはそういう日が必ずある。

 もう一週間経つのが不思議だ。また連日渋面残業モードに戻ってしまったが。
 日曜はスポーツ報知は買った。月曜朝はWSを見た。アサデスKBCが一番長くインタビューが流れたのではないだろうか。一方、ニュースバードで変な盗撮海賊盤売買逮捕のニュースも流れた。だから自分も座席場内では携帯を開けないのだ。野外であっても…結局、明るいうちに記念で背景を撮るのもできなかったが。ただ不思議な夢のような記憶が残っていて、それが嘘ではなかったことが、先日再会した実在の人々を、そのよすがとして確認できただけで。
 でも気分は4月以上に、6月のことを懸念している。この数日のうちに、帰宅すると古本屋に頼んだ資料やら、写真集やらが次々と届くせいだろう。そして毎晩、記憶なのか予知夢なのかは不明ながらまた奇妙な夢を見る。
 思い出す。やはり富士急~山梨行は自分にとって、その往路復路と滞在期間を含めて人生に深いインパクトを残した「突然の遠足」だったようだ。なにせそれをきっかけに、食生活習慣すら基本「一汁一菜」に戻ってしまった程だから。
 そして、4月、そう来たか。そう来るんだな。おまえ本当にそれでよいのか。といって浮かれられない。もうそろそろ、正直にさせてもらっていいだろうか。「俺は俺の好きなように」。記録じゃなくて、記憶に残したいんだろ。自由になりたいんじゃなかったのか。
 涙もろくなったわけじゃないはずなのに。ここ数日、会社で話をしていても目から汗がにじんでくる。そして寝入り端にダッシュで読み進める文庫本2~3冊、そしてそのまま意識が遠ざかって夢に落ちる。それでも、嫌でも、人間には言葉が、その意味の定義が必要なんだろうと思いながら。(20080225)
コメント

20080219

2008-02-19 | 矮小布団圧縮袋

○昼夜フルで西スポを買いに出られず。帰る頃ちょうど2人どんなもんやが始まる。時間があるなら本とか読んだらいいんじゃないの。もう30なんだし、10年後に懐の深い渋いおじさんになるために。結局理系文系関係ないし、学歴じゃないんだよ、これは。文章が読める、ってことは、じっと黙って人の話が聞ける、耳を傾ける能力があるってのと同じだから。その人の度量があるってことだからね。ちなみに中途半端に学歴の高い程度で実際石頭で邪悪で人の話聞かない管理職の、空虚な追従と根拠薄弱な自画自賛を聞かせられるのは、日頃の会社で充分辟易しとるけんね。(20080219)
コメント

20080218

2008-02-18 | 矮小布団圧縮袋

○…へろへろさ。月曜朝から会議2連発。昼、郵便局行った帰りにコンビニで十六茶を買ったら最前列の取って偶然KinKi Kidsがそろったぜ(そんなこともあるさ)。やっぱ2人いないとKidsじゃねえしな(笑)。写真だけ見ると何かたくらんでるようだぜ。

 午後、夕方と経つにつれて、だんだん朦朧としてくる。昨日結局夕食会後、興奮がさめないだけでなく今日の会議資料作って寝たの3時間位だったからなんだが。でも帰る前に書類を3部読んで返却しないといけなくて夜22時までかかり、残りメモをとらにゃならん別の書類7部は家へ持って帰って続きを深夜することにした。

 怖いのは、今日全然headphoneで音楽を聴いてないのに、しんとしたデスクで鉛筆片手に文章チェックしてるだけなのに、耳の中から「雪の足音」とALONEなんとかとが交互にエンドレスで聴こえてくることなのである。…幻聴かよ(爆)。いや、ずっと耳に残ってるんだろうと思う。声とか音響とか、がーっと。やっぱ2日目Fスタンド4列目はインパクト大すぎっすよ(爆)。ほんと前に来ると「いやーこんちは、すんません」ってあやまっちゃいますよ(←おまえが変)。ドームん時も思ったが、連続複数daysって効きすぎだなあ。1回しかチケットないと、1回行ってああもう一回いきたかったな、てな腹八分目だけど、これ1回でも結構腹にくるから、2回で相当腹一杯なんだが。それ以上になるとワシの弱い胃腸ではどうなるのか(爆)替玉のような喩えだ。その領域を超越して、通う人がでてきて知らんうちに重症化するんだろうな。で、そーゆーとてもかなわない人々全国選手団(笑)と昨日飯食ったんだけどね。仕事中、各地へ帰途の皆さんから携帯にメールが来てわろた。休めていいなあ(涙)。なんか昨日の夜みんなと遊んだなんて、今デスクにいるとほんと冗談か夢みたいだけどねえ。まあ遠征だと旅から帰るまで幻覚が続く感じでいいんだけど、地元だとそんなへんてこな時間感覚の妙な余韻になるね。そして明日も明後日も明々後日もうちの課の早朝から夜までぶっ通し恒例イベントが組まれている、っつうか組むのも会場準備も会議次第作成も通知も、今年も担当ワシやけん(汗)

夜、家についてラジオをつけたらちょうど2人どんなもんや(QR)が流れてきた。まだ「王子はトイレなんて行かん、知らん」ネタ言うてんのかいなこのおっさんは(笑)。「膀胱筋が強い」(爆)←この表現はなにげに強烈だが、写真の黒い髪の毛の人が言ってると思ってくれ(><)
(20080218)
コメント

20080217

2008-02-17 | 矮小布団圧縮袋

○…ツアーファイナルって感じは久しぶりだった。やっぱ一発一発必殺の気合というか熱唱熱演渾身だったさ。PUNKキレる(笑)そしてMy Heart~の大合唱はじめ、みんなが熱い上に、なにせ音がずんずん入ってくるんだな。もう好きにして、って感じに濃かった。と気づく。来ると思うんだけど、なんだろうねこの濃ゆさって。さらに夜、集った人々と打ち上げてみんなでごはん食べて帰ってきました。面白かった。初対面の人もいるしお互い全然知らないのに「この話」って共通点一点だけで会話が止まらないのも驚異だし(笑)。これで明日が朝から休みじゃないんだよ、今から会議資料入力して作らにゃならんのよ正直しんどい(爆)。でもL'Arcの人もスタッフの人も来て声かけてくれた友達の人々もみんなありがとう。ほんとにまた会えるかどうかわからないけど、すっごく筋肉痛かもしれないけど、明日へとへとかもしれないけど、でも行ってよかった。ほら小心者だから、こういう時間があるとまだ生きててよかった、もう少し死なないで生きてた方がいいかもしんない、と思うんで。ということで思い出については後ほど時間のあるときにでも。(20080217 23:55)
コメント

17日夜

2008-02-17 | live2002-2018

〇終わったさ。夏以来の面々に再会。拙者だって明日午前から会議がなきゃなあ(涙笑)(20080217 20:05)
コメント

2月16日夜マリンメッセ福岡

2008-02-17 | live2002-2018

Tour 2007-2008 THEATRE of KISS (L'Arc~en~Ciel) 17:10?頃~19:45頃かな?

・職場から通勤用原チャ愛称vespaで通う(爆)。晴れてて寒い。会場に15分前到着。既にそれっぽい男女の群集でカオス(笑)
・開演前アナウンスの女声の「開演に先立ちましての注意」で、「シスターオブキス」と発言があり聞いていた客席一斉に失笑。
・オープニングの「うさぎ」にはジャイアンとスネ夫の人が本当に入っているという噂しきり。ってkenちゃんが空港で会ったってのは誰だ(><)
・And She Saidを死ぬ前に一度でも生で聴けるなんて。くらくら。
・今回アリーナ前列13列目(爆)ペットボトルが飛ぶやらバナナ水鉄砲やらで水滴が降りかかりかねん&後半の爆発火柱が熱い(><)ゆえに、本日は視界的にはかなりライブハウス感に近いものがあって眼福。音響的にはちょと前すぎてか、アリーナ初日で音こもってたかもしれんが。双眼鏡不要(つか持ってなかった)でゆっきーとてっちゃんの絡みとノリがありありと。今日はゆっきーが真正面で至上最近距離でしかもちょっと下から見上げてまっすぐな視角だし、shout at the devilまでどんどん行っちゃうからどきどき。知らない人は知らないが、神のドラミングを生で見ると、まず惚れる(富士急ん時も今日も、特に帰りの出口までの行列で、特に男性客が異口同音に熱く語るのが声高に聞こえる^^)。そんなこんなで外は寒いがどんどんぬくくなる。
・そんな近くでなんか視線が合いそうとか勘違いをしそうな(よくある思い込みの錯覚・笑)真正面だったというのに、周囲のコスプレ姐さんたちの脇で拙者はスカル帽忍者覆面で御免(ここが地元で知人に会うとやばいお忍びの辛いとこだわな、他所ならもっと気楽に暴れられるのだが)
・ALONE~砂時計~海辺~My Heartあたりの流れで、ちょっとぽーっと酔って恍惚となってきた。なんだろうねこの何か憑依してんじゃねーの、みたいなのは。
・MC 昨日着いて今日起きて「起きてすぐ嗅覚が敏感な時」のすぐの食事が「けもののにおいがするラーメン」だったそうだ(hyde先生曰く)。だからといって、「けもののようにKISSしようぜ」とか言われてべろべろされてもさあ(爆)
・同じく今日起きてすぐラーメンだったken氏。「福岡の人ってそんなに朝からラーメンたべるの?モーニングラーメンってあるの?」いや、それは単にkenちゃんが起きた時間が11時半頃って、昼だったんだろ(爆)その上、ラーメン屋のカウンターにいた女性を「9杯食べた記録の記念写真の本人」と間違えそうになったとか。観客としてはその後の「しっかり替玉しました」が効いた。食い倒れ大将(笑)。
・ゲームの話題はよくわからなくてすまんが、DRINK IT DOWNは生初でわくわく。想像通り、LIVEでノれます。
・なんで福岡がファイナルなのか?(ツアー最終地になるのは初めて)よくわからんらしい(笑)。
・「この福岡が終わったら、ふくしま…」と言いかけて「やばい!」とやめたhyde先生。全員苦笑。なんだったのでしょうか。
・「今回ツアーの後、またしばらく福岡には来れないけど」に「また来てねー!」(野太い男性の声)で客席大笑。続き「…なんとか、やりくりして、来れるようにします。やりくりします。…やりーくりします。Hurry Xmas」(爆) だじゃれかい!(><)
・PUNKの前の中休みのときにスタンドA付近から恒例ウェーブが始まってしまい、みんな調子こいてスタンド全部行って帰って、アリーナ前から行って後ろから帰ってで、マリンメッセは意外と下からも見晴らしいいんで、見える客席が意外と老若男女富んでてみんな遊んでるからこれも結構笑えた。

空寒々しい虚妄にいたぶられる辛い日々の中の、ひととき「意識を飛ばす」3時間くらいあってもいいな。物凄い氷点下の野外で、もう凍えて死ぬじゃないかと思う時に、風除けのかまくらを掘って、中で熱いコーヒーか何か飲ましてもらったみたいな(号泣)。新陳代謝盛んになって血の巡りがよくなるような。この熱さをもらいにいってきたな、としみじみ思う。温泉かい(爆)。

会場内ではパンフとリストバンドとハグハグシエルちゃんとシールを売っていて、着いてすぐは時間がなかったのでパンフはそこで買えました。その他のものは外の売場にありますよ(マリンメッセだから位置はいつもと同じく、裏手の駐輪場の奥の方ね)。
ところで今夜は中洲の飲み屋なんかで、ゆっきーセットはちゃんと用意されているのだろうか? (20080216 23:55)

コメント

16日夜

2008-02-16 | live2002-2018

〇ははは。
さ、けもののにおいがするラーメンでも食べて帰るか。
明日も会社行ってからだしな。(20080216 19:57)
コメント

20080216つづき

2008-02-16 | 矮小布団圧縮袋

○朝起きてつけたテレビの「めざまし土曜日」で「堂本剛奈良凱旋」の文字が画面にいきなり来た。征夷大将軍坂上田村麻呂か何かかあんたは。←違うが、一瞬そういうのを思った(笑)
 なお、記事は恒例というか16日各スポーツ紙に。
例 スポニチ「~改名記念…」(http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/02/16/04.html)(20080216)

 
コメント