「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20221031

2022-10-31 | 矮小布団圧縮袋

〇新生姜を八百屋で見て、見切り品でまとめてしばって売られていたのを買ってきた。置いておくと黒くなってしまうので、夜中にどんなもんヤを聴きながら台所でむいてカットして、甘酢でガリに加工して仕込んでおく。エリザベスとキイロイトリ「タイリョウ セイサン」
 あまり薄く切っていないので厚みがあって辛めに作っている。少しずつ消費したい。
 ガリとかごまめの田作りとかは、原価を思うと家で作った方が安く大量に作れる。
 旬のものは美味で、もしまた店であったら味噌漬けか醤油漬けで試そうかと

 BGM:Put A Spell On You / Bryan Ferry (「Taxi」)
 MVだけ見てるとあんまり昔な感じはしない。こういうMVのイメージが強いから今でもこんな感じの姿の人かと思ってしまう。が小林克也さんより4つか5つくらい下のはずだから、どっちかというと息子さんがこのくらいの感じなんじゃないか(20221031)
コメント

20221030

2022-10-30 | 矮小布団圧縮袋

〇秋らしくなった郊外を通るキイロイトリ。
 世の中は悲惨な事故で大変なようだが、こっちは人混みには行かない。週明けの準備のための作業で日曜午後もひっそりデスクに来ている。
 ちょっと体調不良気味であまりはかどらない。平日の通常業務と、土日の内職と、日曜午後毎週のzoom会議とか、ここのところ作業工程が優先されるペースで、ちゃんと休みをとらないからいけないのだろう、とは思うのだが。気が休まらない。今週は肋骨の辺りの筋肉痛と背中の晴れで、朝起きる時に薬を貼るのにやや困っている。
 BGM:Love Will Get You There / Inhaler (「Cuts & Bruises」)
 今日祝誕生日の佐藤勝利くんの方が年上で(!)さらに若い人だったイライジャ・ヒューソンくん(てことはマリウスくらいの学年か)。歌舞伎の襲名とかじゃなくて、でもやはりこういう声なんだなと気づく(20221030)
コメント

20221029

2022-10-29 | 矮小布団圧縮袋


〇天神のパルコのビルも建て替えるらしい。久しぶりに来たキイロイトリも前の歩道を通る。
 昨日から天気がよい。週末で人出もそこそこある。
 この土日も週明けの準備で午後から書類作りだろうが、昼前後に買物と、ちょっと寄り道で
  
 
 よい天気だからアウトドアなどでは全然なく、一番くじとガシャポンでアクセルと照井をget
 BGM:罪と罰とアングラ / 松岡充(「風都探偵」#5 BS11、10/29 22:00~)
 強火の古川慎さん照井参入のせいか脳内で「吸血鬼すぐ死ぬ」OPが混ざってしまう(爆)ま、サテツとロナルドにヒヨシもおるし(20221029)
コメント

20221028

2022-10-28 | 矮小布団圧縮袋

〇年休をとらないといけないらしい。実質は残業で午後からデスクで作業なのだが、とりあえず午前中は、なかなか来れない銀行窓口などでの手続きをする。日頃、平日にはめったに来ない天神付近に来たキイロイトリでした
   
 手前の天神ビルや天神コアの跡に続いて、IMSのビルがすっかり覆われて工事中だった。
 今度はノース天神の工事が始まっている。こうやって建て替わっていくらしい


 ハロウィンって正確にはいつなのか、実はよく知らない。
 BGM:Betty (Get Money) / Yung Gravy
 (「ベストヒットUSA」BS朝日1,10/21 24:00~)
 L’Arcのkenちゃんがこういうイブサンローランみたいな服でギター弾いて出てきたなあ、とか思い出した。こういうのやっていいんだ(Rick Astleyが寛大というかhip hopは世界基準でそのままサンプリングしてOKなのか)。日本人って自国政府にDVされすぎて自尊感情低すぎて権利関係にも広告会社にも萎縮しすぎて窒息気味で何か遊べなくなってるんじゃないかと思うことがある(20221028)

コメント

20221025

2022-10-25 | 矮小布団圧縮袋

〇(ラーメン屋さんテイクアウトメニューを取りに来たキイロイトリ)
 納期が複数重なって、昼おにぎり1個だけお湯で食べて13時から19時半までぶっ通しで働くと、集中して途中の水分補給休憩もとれなかったせいか、帰り支度をしてる廊下でちょっとふらっと立ち眩みがする。頭も少しだるい。家に帰って21時頃ようやく食事と栄養をとる。眠った方がよさそうだ。こういう生活が続いて健康を害してるような気も
 BGM:Gimme Shelter / The Rolling Stones
(きょうの料理「強火で行こうぜ!」 ETV 10/25 21:00~)
 効果音とドッキー(cv.古川慎さん)がやかまし気味のシリーズで、鳥羽シェフが「ご飯がすすむ最高の肉じゃが」の野菜を根菜から炒め始める時、突然この超有名なイントロが流れる(><)(20221025)
コメント

20221024

2022-10-25 | 矮小布団圧縮袋

〇国道3号近くの水路のあたりを散歩中のキイロイトリです。
 今年はKinKiも年末年始の大阪と東京復活かしら。この頃にはどうなってるのかな。
 それで今日も2人どんなもんや待機。
  日めくりカレンダーでめくって今日の御言葉「絶望して死ね」って出てきたらすごい最悪wwwww
 BGM:Pride (in the Name of Love) / U2
 出勤前につけていたラジオから流れてきた(多分RKBの松尾潔さんのコーナー)(20221024)
コメント

20221023

2022-10-23 | 矮小布団圧縮袋

〇今日も仕事で原稿を作っていた。写真は、昨日野菜を買いに行った途中の道でのキイロイトリです。稲刈り前の田んぼが残っていた。すっかり黄金色に熟した稲穂。
 BGM:Boderline (Madonna)/ Chara(「The Covers」BSP 10/23 22:50~)
 マドンナというとこのへんから来たな、という代表的イメージなのは、我々もわかる。ちなみに、しもべえ特別編に金子さんが出てくると頼家だと思ってしまう(20221023)
コメント

20221022

2022-10-22 | 矮小布団圧縮袋

〇今月は次々と用件が続いて疲労度が高い。やっと土曜、しかし午後から原稿作成作業の続きで工房に出勤。昼のうちに野菜と昼食になるものを買い出し。

 
 キイロイトリと見るキンモクセイ。あちこちで咲き乱れていたのに、マスクをしていたせいか以前ほど空気の甘い感じを察知しにくくなったような気がする。昼間はまだ少し気温が上がるが、日が暮れると下がるようになった。
 

 BGM:Crucifix / Jonny Greenwood (「Spencer」
  夜、帰ってから「おとななテレビ」(TVQ 18:30~)でふぉ~ゆ~の越岡くん松崎くんの福岡ドーナツ事情取材(これSHOCKで福岡にいた時に仕事に行ったんかな)を見てから、風都探偵#4(BS11)を見て、次のWOWOWプライム「中島健人の今、映画について知りたいコト。」を見ると連続で辛うじてそこそこ週末感あり(でないと平日と休日の差がなく缶詰で気が休まる時がなく、精神的に悪化してくるから)。中島くんのインタビューで映画「スペンサー」のをやっていた。メイクの吉原さんはスカイフォールもやってたのか、随分若い人だったわけだ。前にも何度か書いたとおり、ダイアナ妃の事故というとその日曜の昼の、その頃住んでいた部屋の記憶がすぐ戻る。日テレ系の岡田真澄さんゲストの京都のそれ行けKinKi 大放送の画面に臨時ニューステロップが出たのは衝撃的すぎた。九州に来る少し前。それで忘れられずに記憶してるんだろう(20221022)
コメント

20221019

2022-10-19 | 矮小布団圧縮袋

〇キイロイトリとニャンコ先生「カメサン」
 2層カメカメサワーズの形が渋い。食感の差と色合いといいデザインが秀逸だ。さらに梨味って。CMでガイアメモリじゃなくて亀の怪人かぶって歩いてる人の勢いの洒落で、そのまま企画できちゃった、とかだったらおかしい。
 2年前の移動自粛と緊急事態宣言の時は外出自体が怖かったので、できるだけ外に出ないで家にあるもので何か作って食事をしていた。しかし今年の今月は平日土日も休めず、「休みにまとめておかずを作っておく」とかいう余裕が全くない。その分「買って帰る」のが増えてしまった。帰りにスーパーかコンビニにちょっと寄る頻度は、去年や一昨年より自粛も減ったから増えた。それでも退社が夜21時22時になると近所のスーパーもぎりぎり。それでコンビニに流れてこんなグミもようやく見つけた(遅い)。
 それにしても値上げの影響で、同じ金額でもあまりたくさんの品物は買えない、と思って余計なものを買わないとか、食べ過ぎないという方が、元々健康を考えると合理的でもあり良いのだろう。野菜も100円位だったものが120円位にはなってる感じだ。
 BGM:Insanity Alive / Wolfgang TIllmans, Pet Shop Boys remix (20221019)
コメント

20221017

2022-10-17 | 矮小布団圧縮袋

〇スーパーの駅弁フェアで十数年ぶり位?に八戸のいくらハラス弁当をいただいた時のキイロイトリ。
 東日本らしい味付けそのものが久しぶりだ。こういうのが全国的に配送されてる世の中なのか。
 円安の貧困の巷。
 BGM:Shiny / KinKi Kids (「The Red Light」)
 今週は10月のSPウイークでどんなもんヤも2人。Shinyはイントロがラジオの音効で使われているのでもう一度探してDAPに入れ直した。しかしこれでもかと1998年頃のジングルががんがん流れる。なんぞw(20221017)
コメント