「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20200429

2020-04-29 | 矮小布団圧縮袋

〇曜日の感覚が怪しくはなっているが一応祝日だから、家から送るメールの仕事も少なめにして明日の平日の突貫作業に備える。(家の窓のカーテンの脇のキイロイトリ)
 菊田一夫演劇賞の受賞も光一先生祝着至極に而候。KinKiの人たちは言うほど派手な感じはしないのだが「こつこつ続けている」感じがする。続けていればこんなになる。見てきている我々が人々に図書委員と称されるもさもあらん。

 BGM:BS1スペシャル シリーズコロナ危機「グローバル経済 複雑性への挑戦」(BS1、4/29 13:00~)
 ここに出てきて話をしている人たちの方が、誰に余計な忖度でもなく、同調圧力でごまかしてる感じもしないし、まだ体系的に話をしてくれているから、因果関係と主張していることがわかりやすくていい。言葉が頭に普通に入ってくる。多少、この人はこれこれこういう立場なのかな、と物言いに気づいて思うようなことはあっても。
 それと落差が大きいというか、他の日本国内のニュースや専門家会議や国会中継や報道番組風なバラエティショーのやつの方が、わかりにくい。非常に困っていることだけはわかるけど、言ってることの辻褄が全然合わないことがある。今年2月頃や3月21日のニュースだって録画してとってあって、見比べたりできるのに、前に言ってることと今日言ってることが全然違ってたりして、その結果、文脈が末期的に意味不明になったりする。聞いていても頭の中に言葉が自然に入ってきにくくて、生理的に気持ちが悪い。
 外国語で字幕か、日本語かの違い、とかじゃなく、論理的な内容として。
 それは別に今でなく、去年よりもっと前からだった。問題は急に出てきたことじゃなくて、ずっと前からごまかされていたのが、急速にごまかしきれなくなってるだけかも。(20200429)
コメント

20200427

2020-04-27 | 矮小布団圧縮袋

〇週明けからの仕事が勢い突貫工事的に。(家のCDの棚のところにいるキイロイトリとニャンコ先生)
 最近CMの安田顕さんがJ-comでもダイドーコーヒーでもワイドハイターでも科学特捜隊特殊工作班みたいなコスチュームに見えてきた。
 
 BGM:サテスハクション / 奥田民生(「ハクション大魔王2020」#3 FBS 17:30~ OP)
 半世紀ぶりというか昭和的に喩えると、壺の中の大魔王が鳳蘭かレット・バトラーみたいなダンディ(かつcv.山寺宏一)になっててビビる(出典;マカロニほうれん草)(20200427)
 
コメント

20200426

2020-04-26 | 矮小布団圧縮袋

〇ひき肉と厚揚げを使ったすき焼きを載せたかけそば(薬味は新玉ねぎ)による昼食のキイロイトリとカツオ人間。
 今日は外の黄砂もひどくPM2.5も来てそうだから出かけないでいると、逆にメールの応答が増える。ちょっと目が疲れ気味。
 「麒麟がくる」を見てから休む態勢に入る。バンドリの毎週録画を止めて再放送留守録しといたバリバラは突然差し替えになってたからむしろ無料動画で紛れなく全編見てしまった。普通だと思ったが逆説的拡散効果というやつか。こないだのヴァーツラフ・ハヴェルを思い出すETV。
 BGM:Demolition Girl / INABA/SALAS (『Maximum Huavo』)
 金曜のビットワールドではヨコヤマン・ラプソディまでがテレワークになってて双方向でツッコまれていた(爆)(20200426)
コメント

20200425

2020-04-25 | 矮小布団圧縮袋

〇通常だと市内に出張して出席するところを、外に出ず家の居間からオンラインで午後の外部会議。通信速度が向上したから自宅で対応できるようになった。この方法だから佐賀や鹿児島や東京からも結構な人数が参加している。やりとりしているうちに、久しぶりに感覚を思い出して脳内の血流が巡りだす感じがした。回数ごとに練習している感じ。
 妙な事で急速に21世紀になった気分を味わうことになった。しばらくはこんなSF調子が続くのか。ミラー画面に映る自分の部屋は(全然片づいてなくてひどいもんだが、片づければ)完全に畳敷きの昭和50年頃の茶の間の風情の生活空間なのに。これだと隣にメトロン星人が座っててほうじ茶すすってても驚かんな、と。

 無意識のうちに集中している緊張もあって疲れたのか、会議が終わってから夕方そのまま寝室で2時間位うとうと眠ってしまった。起きてから夕ご飯にする。何だか、約一年前の手術の入院後の半勤半療生活みたいな感じを思い出している。
 写真は4月中旬の買物途中の道のキイロイトリ。もうツツジが咲き始めている。

 BGM:激レアさんを連れてきた(KBC 4/25 22:10~)
 起きてから偶然見た。原始人生活洞窟おじさんに妙に共感。超然対応の英語通訳の人の泰然。不覚にも噴く。(20200425)
コメント

20200424

2020-04-24 | 矮小布団圧縮袋

〇(4月上旬に買物途中で少し回ってきて間に合った、2年前も来たことのある神社の桜とキイロイトリ。去年は退院後に通ったけど、さすがにここの桜は咲き終わってたのだ)
 いよいよ在宅での入力作業が多くなり、さすがに自宅の通信速度が遅いのが気になり始めた。
 うちのルーターは思えばもう約15年前(!?)に引っ越してきた時の超ライトなセットのままだった。ギガどころじゃないメガバイトでもなくてキロバイト単位じゃ、そりゃ遅い。工事なしで可能な切り替えだけ電話で頼んだら、大容量じゃないけど普通の十数メガでも、2時間後にすぐ上がった。会社と同じくらいには入力できる速度だし、動画も止まらない(爆)。夕方のオンラインを使った自宅同士の打ち合わせ会議でも、音声ビデオが中断しなくてできる。さすがに15年経てば技術は進むもので、世の中みんなこういうのを使ってるのか、そりゃ見放題になるわな、と納得。
 こんな非常時でようやく自宅の通信速度に気づいて精神衛生上若干改善された、というのも未来警察ウラシマンならぬ浦島太郎ですみません。この「別室」の入力や写真画像の貼り付けも昨日までとは全然スピードが違う。

 
 新潟と東北六県の緊急共同宣言、って朝のニュースを見て、自分の頭の中にも同じ名称が一瞬浮かんだのだが、同じ事を考える人が世間に結構いたようだ。「奥羽越列藩同盟」がトレンドって(><)(※写真:むすび丸とともに青葉城の脇櫓)
 毎日言われるのは感染確認者数であって本当の感染者数の全貌は2か月たっても不明なのだ。感染確認者数を多く出すと都合が悪かろうがそもそも実際の感染者数が多けりゃ、検査数が少ないほど陽性率が高いのは当然で、自粛の自己責任だけに転嫁されても困るが。
 BGM:NAVIGATOR / SixTONES (「富豪刑事 Balance UNLIMITED」#2 TNC 4/16 26:00~)
 なんと#3~は7月以降に放送延期になっている。神戸財閥の数千億をもってしても如何ともしがたかったか。
 昨夜の同時間はつり球再放送になっていた。OPテーマも発売延期という、いろいろなところに波及している。そういう事態なんだと考える。
 今朝アサデスでD&GのCMのことをやっていたジェシーくんが意外と若かった(前から見たことあったから、もっと年上だと思ってた)(20200424)
コメント

20200423

2020-04-23 | 矮小布団圧縮袋

〇言葉もない。…とりあえず働く。(4月初旬、野菜を買って帰る時のキイロイトリ)
 BGM:my ID / Void_Chords feat. Ryohei & Foggy-D(「ULTRAMAN」#2 BS11、4/21 24:30~)
 モーションアクターという仕事があることを思い出す。最近はアイドルものでばっかり見てたが。
 ハヤタ父がエイジング黒部進さんに寄せてるとか井手さんが小林昭二さんかと思ったら貫録ついた二瓶正也さんだったらしいとかEDアニメーションのシルエットの記憶が懐かしい、とか言ってるともう50年前近かったりして歳がばれる。
 EDテーマは渋い。しかし、突然襲ってきた怪人がベムラーだと名のる(自分の知ってるベムラーよか尖ってる)とか、眠っていて目覚めたら隣で普通にゼットン星人が見守っていた、てのは相当ショックだと思うが、ここ1~2か月の現実の日常生活の異常さは、そのくらいのSFを結構やすやすと超えてきている感。
 朝起きたらさっきまで見ていたのは悪夢だったのか…と思ったら、覚めて起きてる今のこの状態がさっき見てた悪夢と大して変わらない現実だった。と引き戻される感じ。(20200423)
コメント

20200422

2020-04-22 | 矮小布団圧縮袋

〇…何かオンライン対応が決まると一気に過重労働気味が復活。人に接触しなくても孤絶した独房状態で残業が倍増。先の事はわからんまま。
 おうちでのんびり、なんてどこの世界の御貴族様かというような。とりあえず、夜が明けてその日が始まったら、それぞれが受け持っている仕事をするのみ。
 今日も日が暮れてからどんどん気温が下がってきた。3月くらいの気温らしい強風も。(4月初旬の公園の近くのキイロイトリ)
 
 BGM:家のかたまり / 堂本光一
 突然ベタな替え歌を(爆)その上、まえぬの人のツイートまで寄せられていた(><)ブンブブーンも見ているとは。それこそアイドルTrickstarとQuartet Nightの中の人だがリアルで。前野さんもKinKi趣味なら、昨年から今年にかけてうた☆プリあんスタのアニメを急遽一気見してしまったのは基礎教養としてあながち間違ってはいなかったようだ。よかった。(20200422)
 

 


コメント

20200421

2020-04-21 | 矮小布団圧縮袋

〇…なんか今週、俄然忙しくなってしまった。
 ずっとペースを落としていたから戻すのに苦労するどころか、経験のない作業が増えた。
 変化したことへの対応が求められている、って言やあ言えるが。
 (写真:横断歩道のキイロイトリ)
 日が暮れてから、急に外の風が強くなってきた。冬の吹雪の時のような寒い音が聞こえる。

 BGM:ありえへん∞世界「豪華俳優の衝撃事件」(TVQ 4/21 19:00~)
 「らせんの迷宮」っていうドラマは延期でまだ始まってなかったらしい。いろいろなところで、たいへんなようだ。待機していよう。
 ヤスケンさんの遺伝子解析(><)暗示にかかりやすい、という話を聞いて、自分が舞台を見た時に「何か、女優さんみたい」と直観的に思ったのを思い出した。男性役だったのにヒロインだったのである(20200421)
コメント

20200420

2020-04-20 | 矮小布団圧縮袋

〇明けて雨はやんだ。今日も自宅と工房を往復するのみで仕事。もう来月に向けて準備が忙しくなってきている。嘆息。
 (4月初旬の買物帰りの道端の桜の木とキイロイトリ)
 L'Arcすら光一さんすらインスタライブである。世の中遠隔会議が求められとるのか。なかなか人には会えないが、隣の課もまず電話で相談して、meetingは最短にしている。まずはやってみるところから。
 
 BGM:なんしよーと?ドゲンジャーズ!/ 児塚あすか(「DOGENGERS」#2 KBC 4/19 10:00~)
 日曜朝に突然怪しい特撮が始まった、福岡ローカル番組なのにかなりマジで東映色。ヤバイ仮面もデザイン的に渋い。
 やくいく手帳のタイアップで関智一さん岸祐二さんまで出てくるのに、他の声の出演の人たちにイントネーションが地元っぽい人がまざっているような。
 爆破されるビルとかも怪人に襲われる路上とかも、ひたすらロケ地(福岡。見たことある場所が結構多い。次回はキャナルか?)がついつい気になって、見てしまう(マラソン中継を見るのと目的は同じ)。キラメイジャーも大変なのに、福岡でロケを続けることができるのか、それとも既に撮りためているのだろうか。株式会社悪の秘密結社制作(地元企業CMにまで怪人が働いている><)。薬育戦師オーガマンのカラーリングがとても大賀薬局。「薬飲んで、寝ろ。」奇しくもタイムリー。(20200420)
コメント

20200419

2020-04-19 | 矮小布団圧縮袋

〇家にいても土曜はメール連絡等が結構たくさんあって疲れたので、今日は休むことにした。掃除機をかけた後、午後、少し昼寝。このところ、家にストックされている食料で期限が切れかけてるものから順番に消費している。ちなみに写真はマルタイ長崎皿うどんのハロウィン仕様だった「ブラック皿うどん

 
 キイロイトリ「ナゼ コンナ イロニ」
 原因は「竹炭」入りだそうで。普通に具を入れてあんかけを作り乾麺にのせるのは同じ。
 野菜と混ぜると青黒みがかって恐ろしい色になるが、イカ墨のような塩梅で味は普通に大丈夫である。
 BGM:桜キッス / 河辺千恵子
 (「桜蘭学園ホスト部」325 #26(終)、BSアニマックス 4/17 9:00~)
 留守録を入れていたので最近月~金で朝から突然始まる歌にびびりつつ(そのおかげでCATVの不具合もすぐ見つかった)、たまっているHDDを整理しながらまとめて視聴。
 2006年初放送だが今見ると配役も豪華なわりと伝説的な作品。ギャグパート含め結構ぶっとんでてツッコミのスピード感とか細かいなと思ったら榎戸洋司脚本・五十嵐卓哉監督・ボンズっていえば文豪ストレイドッグスだった。(20200419)




コメント