「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20170228

2017-02-28 | 矮小布団圧縮袋

〇「カルテット」#7まで見てたところ。まきもどりましたな(しゃれですかい)
 (写真:西鉄柳川駅で電車を待つキイロイトリ)今日は20時頃まで仕事をしていて、それから帰る。

 
 「嘘の戦争」#8(TNC 2/28 21:00~)で晃兄さんが3本あけて飲んでた
 「DRUNKEN ラガー・ビール」ってなんなんだ。(※テレビの前のonちゃんも気になって見ている)
 三つ星があるが名古屋の地ビールのミツボシビールとはマークが違っているように思う。
 (って、つっこむトコそこじゃなかろ!)
 山本美月さんは福岡の人で(だから「アオイホノオ」の時の関西弁がへんてこだったのかと理解)、TNC(テレビ西日本、福岡の局)のつなぎ予告で「嘘の戦争、見らんとね♪」という、凄まじく地元イントネーション感あふれる方言ご当地CMをやっている(たぶん福岡だけだろう)。そのかわいい感じなのが、こうして毎週見てると、濃ゆい父さんや濃ゆい兄さんたちの影響か相乗効果(!?)か、だんだん濃くなってくのだった(爆)
 
 BGM: 仇 / 橘麻美 (「嘘の戦争 ORIGINAL SOUNDTRACK」)
 ついに三兄妹とがっつり対峙するBGM(M-3)。映画か舞台劇のようでしたな。
 今日の回の草彅くんの「甘いんだよ」の表情とか「悪い笑い」はなかなかだった。このくらいの憎ったらしさでないとね。でも、どこか何かを信じようとする気持ちが一筋残っているからそういう表情になるのか、とハルカのシーンで見ている人に思わせてくるし(そういう展開自体が詐欺師的なのか)。
 しかし五十嵐も六車も、切羽詰った状況のわりに良い台詞を言うなあ。三瓶さん含めて「登場人物一人一人のそれぞれの30年」があるのではないか、と暗示されているような台詞。だんだん伏線が回収されていくのも気になるが、エンディングのテロップが出ると思わせて(BGM:M-19「壊」が流れつつ)そこでもう一山ある、ってところが結構怖い。(20170228)
コメント

20170227

2017-02-27 | 矮小布団圧縮袋

〇たれぱんだ「ごはんが残っていたので炒飯にして、オムライス風の丼にしてみました」
 BGM:
・I Love Youからはじめよう(安全地帯)/ 大泉洋
 (「おにぎりあたためますか」#164全国制覇2週目 札幌編6 、テレ朝チャンネル1、2/26 22:30~)
 歌のコーナー視聴率第一位。奈良県那智大滝前で絶唱。大泉さんのは前川清も玉置浩二も基本ものまねがすごいのだが「歌唱力で強引にもっていく」(爆)。この人たちは「古い」と言っているが、柴田恭兵含めて80年代ナンバー得意なのね(たぶん流行ったのが小中学生の頃って感覚なんだろうな)。
・Slave Maker / 堂本光一 (関ジャム完全燃SHOW KBC、2/26 23:15~ ※ゲスト)
 ただいま上演中。この番組収録時には既に、だいぶお痩せになっている模様。仕掛けについていくつか教えてくれる。だが個人的に毎回謎の「傘のやつ」は秘密のようで。
 2002年にも書いたとおり、最初の方はかなりイミフだったw。自分も2005年からやっと「こういうことが言いたかったのか」意味わかった感じしたもんな。
 「夜の海」ってそんな対立したのかと知った。光一さんも暗いの好きだからw(この歌も)。(20170227 0:05)
コメント

20170226

2017-02-26 | 矮小布団圧縮袋

〇先週からの疲労を考え、週明け月曜朝からの突貫工事に備えて、洗濯と掃除と作り置きの日曜とする。宿題の続きも少々。
 天候は晴れまでいかないが曇りで、昼のうちに田舎を一回りして野菜などを買い出しに行く。
 産直市を回る途中の景色で
   
 キイロイトリ「トオクノ シロイノハ ウメデス」
 先々週よりは、梅もだいぶ咲いてきたところか。
 BGM:嘘の戦争・メインテーマ (サントラ
 DAPにmp3ファイルで入れてきて、早春というか晩冬の郊外の里山が広がる野外で聴くと、般若のような形相の一ノ瀬くんが会長の心臓マッサージしてるみたいな気分になる音楽(なんやそれ><)

 朝から家の中で作業する間、たまっているHDDからBDディスクに移すのを並行してやっているのだけれど、その途中でテレビ番組が画面に現れるのをちらちら見る。米国や東アジアどころでなく、今まさに国内の疑獄や共謀罪法案審議や原発溶融だのの問題の危険が深刻なのに「全く報じない」NHKのニュースが不自然に酷いことになっている。だが、民放だけでなく海外のメディアも報道していて、隠蔽してももう無駄だと思う。
 7~8年程前は福岡のローカルニュースの方が酷くて、まるで地方の権力者が開き直って無理を通して道理を引っ込ませた報道管制でもしとんのか、と思われるほど疑獄が報道されず隠蔽されてて(逮捕者も出たし、現在は日数が経ってほとぼりが冷めるのを待ってるところか。その後は切り捨てられたのか不明なまま凋落した者もいるが、その頃はまだ調子に乗ってる風情で)気持ち悪くて、「これも福岡が田舎だからしょうがないんだな」と思いながら、地方版15分ニュースを見るのが生理的に苦痛だった時期がある。それがどうしたことか、7~8年後の今は、東京から流れてくる中央や首都圏のニュースが激しく気持ち悪い。なんですか、まさか福岡でまず実験して試してみて、愚衆をごまかせると踏んで、たかをくくったのか、それで今ごろ東京で同様の「田舎の権力者の詐欺的手法」でしらを切っているんじゃなかろうな、と思われるくらいに醜悪である。

 なぜ晃兄さんを愚かしく思いいらつきつつも視聴者が憎み切れないかわいそうな気分になるのかというと、彼はまさに「何も知らないし、また知られないように、狡くて頭のいい連中から隠蔽されているし、かつ、悪いことなんて起こっていないと信じる方が楽だから信じたくて思考停止していて、いろいろな問題のものから目を背けている現在の日本の一般的庶民」の象徴的存在のようなものだからかもしれない。などと、じわじわと感じたりもするドラマの前回であった。だが多分これでは済まなくて、一ノ瀬くんも隆くんも教えられていない、知らないことがこれから出てきそうな気がするが、如何。(20170226)
コメント

25日、イオン香椎浜(20170225)

2017-02-25 | live2002-2018

〇ニュースでプレミアムフライデーとか言っているが何のことか不明なまま金曜も夜20時位まで仕事。
 土曜も昼まで仕事で緊張が続く。午後、ようやく一段落して退社。買物にでも行く感じでおでかけ。
 駐車場を行くキイロイトリ「キノウヨリ ヤヤ サムイ」そんな今日は、もしかすると今年最初の?LIVEってことか。

古澤剛「Color」発売記念ミニライブ&特典会(イオンモール香椎浜、2/25、①13:30〜②16:00〜)
 仕事が当初の予定より早く済んだので、帰りがけに二回目の回に参加。
 以前、原田真二さんを見に来たことがあった香椎浜のイオン1Fで行われる、という看板をTOWER RECORDSで見かけたもので。 
 自分の知ってたのは、樋口了一さんを師匠とするというシンガーソングライターの人であること、「安田顕ひとり語り2014~ギターの調べとともに。」のギターの音楽の人であること、といった程度だった。大分の人なんですね。すみません、「Color」と「なくてはならないもの」は、テレビで聴いたことあります(逆に、歌は聴いたことあったのに歌手を知らなくて、この曲が古澤さんだったのか!のような具合)。
 でも、テレビで聞くのとは、迫力が違いすぎる。
 それも今回初めて、生でほとんど数メートル前っていう目の前の席で聴いたのだが、この伸びる声(!)の歌とアコースティックギターだけで、圧倒的に持っていく。外を歩いてきて冷え気味だったのが、こうして聴いているうちに温まってじわーっと来てしまって、とてもよい。独特の声だ。こりゃ、うまいもんだ。
 酔ったな。気持ちよくなってしまう。こんな良いのを無料ミニライブで聴けてよいのだろうか。普通に路上ライブしてても、はっとこういうのに気がついたらそこを通り過ぎるわけにはいかなくなるのでは。みんな、もったいないよ!もっと人に教えたいような、しかしこう気持ち良いと、あんまし他の人に教えたくないような(←ちょっといじわるなw)心地にもなったりして。
 
 BGM:Dear My Friend / 古澤剛
 たれぱんだ「そしてちゃっかり終演後にあいさつし、サインをいただいて握手してきました」
 穏やかなやわらかい感じの方でとっても恐縮w
 ほんとにありがとうございました!来月のライブも盛会をお祈りしています。(20170225 18:15)
コメント

本日の効果音(73)痣(「嘘の戦争」m-1)/ 林ゆうき(2017)

2017-02-24 | 閑話休題・本日の効果音

〇つい勢いで入手してしまったというサントラ。
 キイロイトリ&たれぱんだ「ジャケットもダークレッドって感じ。」
 CurveのDoppelgänger(1992)の緋系よりも、暗紅色の方ですね。

 本日のBGM:「嘘の戦争 Original Soundtrack」/林ゆうき・橘麻美(Ideal Music LLC. NGCS-1073 2017.2.22.)
 m-2「嘘の戦争」がOPなどで使われている流麗な旋律が聴けるメインテーマ。その他、いろいろな場面で使用されているBGMのうちのいくつかがこの盤には収められている。他に、ネット配信のナンバーもあるらしい。このm-2は、第1回のOPのメインキャスト総並びの時の45秒位の「テレビサイズOP」ではなくて、起伏のある5分くらいの曲として入っている。
 アルバムのm-1「痣」の場合、始めの方の悲愴なチェロのソロっぽい旋律は、第1回の前の長めの予告編の冒頭の「嘘が家族を殺した…」の回想シーンのところで流れているやつだと思う。そして中盤以降、ちょっとBryan Tyler風な重圧感を増しながら緊迫するオケの方は、第5回の後半で一ノ瀬に追い詰められた銀行員・九島が恐怖に慄きながら告白する驚愕の過去の事実…という時のBGMなどで使われている。
 自分の感覚は、年々「音声でもって人を識別したり記憶したりする」傾向を強めてきている。安田さんの場合は特徴的な声はもちろんだが、(下町ロケットに限らず)サスペンスとかミステリー系の話に出演する時のそのドラマのサウンドトラック盤が、例えばアリアドネの弾丸しかり、隠蔽捜査しかりで、なかなかかっこよかったりして、音効と台詞とともに自分は各場面を脳内に定着させているのだったと気づく。だからこの「別室」に以前からしばしば書いてきたとおり、声を聴く時のように音楽が耳から入ってくるだけで、ふっとシーンの感覚が甦ってくるような気になるのが、その作品の中毒性の高さでもあったりする。多分、演じている人にとっては、ロケ中にはこんなBGMは元々流れてなかったのだろうし、ドラマとして編集された後に付随される音楽だとは思うのだが、そうしてmixされて成立した作品を見ている視聴者には、それらが見事に一体化してまるで最初から流れていたかのような「不思議なリアル感」として伝わってくるのだろう。(20170224)


※ちなみに右がCurveだ
コメント

20170222

2017-02-22 | 矮小布団圧縮袋

〇(昨日の続き)そんな感じで、基本的にそういう話をしない同僚にぽろっと(SMAPの草彅くんのファンなの?と聞かれて、いや草彅くんもいいけど安田くんが好きなんです、今日は多分かわいそうな話なんで、てな具合に)言ってしまった。こんなに軽く三次元でカミングアウトするとは自分も思わんかったな(爆)
 朝出かける前に、留守録用のHDDで晃兄さんと海野先生を連続で確認して見ると頭が眩暈でくらくらしてくるw。
 今日は午後から天気が大荒れになる。
 カツオ人間&キイロイトリ「イッポン マンゾク」
 去年買った一本満足バーの限定トライアルセット(4本入り)のつよぽんパッケージのが残っててまだ食べてなくて、デスクにしまってある。お昼食べた後で満腹で食べられないので、また非常食用にとっておく(賞味期限はまだ先)
 このCMも毎回シリーズで、血管切れそうなテンションで相当キテるからな。
 BGM: 満足れぼりゅーしょん / マンゾク草彅(草彅剛)  ※作曲:馬飼野康二(←!!)
 踊りのキレがすさまじいと思ふ。(20170222)
コメント

20170221

2017-02-21 | 矮小布団圧縮袋

〇昼から夕方までの会議の後、内々のスタッフで食事会になった。でも酒の勢いでつい「9時までに帰る!」と主張したところ、実はつよぽんドラマを他のメンバーも各々見ていたことが、互いにばれてしまった(><)
 まっ、そういうことも、たまにはあるさ。(写真:そして鹿児島本線に乗って帰るキイロイトリ)

本日のBGM:
・歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲 / マスカーニ
 「嘘の戦争」#7(TNC 2/21 21:00~)→「カルテット」#6 (RKB 2/21 22:00~)のクドカンとマキマキの回想シーンで「 キタ━━(゚∀゚)━━━ !!!!! 」だったBGM。そしてなんですかラストは。もはや火曜サスペンスみたいになっている(落ちた瞬間「じゃーじゃーじゃー」という火サスのテーマが脳内を流れる)
 それにしても晃兄さんのシーンで突然舞い始める雪。ミラクル。なんかすごい。しかし心配とか言ってものこのこ病院に来ちゃいけないと思うのだハルカは。誰が聞いてるかわからんだろ。ところどころ浩一は隙があって、先週心配した通りやっぱり会長は意識あったし。とりあえず遠隔操作もばれたが、逆に時々応援したくなってしまう隆兄さんの逆襲と、六車のサイコっぽさが気になりつつ、まだ解けてない謎と、真相を知らない人たちが残っている。※ちなみに、この後TBSチャンネル1では24:40からSPECの問題の#6が放送されるはず。(20170221)
コメント

20170220

2017-02-20 | 矮小布団圧縮袋

〇複数の作業が重なって飽和状態になって困る。タイムスケジュール上、会議や〆切は次々と入ってくる。
 家に帰るとまだ体調が良くなくて休んでしまう。

 昨日寝てた間から今朝起きるまでに、ネットではcancamだの銀魂だのえらいキャラの両極端な振り幅が物議を醸していた(爆)。いや、日ノ本一の大悪党でも思ったけど、彼は中性的じゃなくて両性的なのだよきっと。そしてどこかヒロインぽいところもあるの。そういうゴスロリ系の雰囲気で見たことあるそれ系の人って、HYDEさんぐらいかなあ。(…気がついたら、んんなんばっかし遭遇してんのかね、もしかして、わしは)

 
 カツオ人間とキイロイトリが見てたのは、先日帰りに博多駅で買った「九州一周ひとくち巡り弁当」。
 安田さんがtwitterで以前紹介していた「九州一周味めぐり弁当」という高価な駅弁があるのだが、そっちはまだいただいたことがない。今回の細長い方は、そのハーフサイズというかミニおかず味見版みたいな感じである。ちなみに中身は、さつまいも(大学イモ風)・さつま揚げ(枝豆入り)・焼きたらこ・玉子焼き・タマネギと鶏つくね・メヒカリの南蛮漬けとドライフルーツ・ゆず大根と赤牛のミニステーキ・ミニトマト・赤飯、てな感じ。


 写真は「世界の車窓から」ぽい雰囲気で
 本日のBGM:ジェットコースター・ロマンス / KinKi Kids
 WOWOWの銭形警部の#1(2/20 23:00~、音楽:得田真裕)を見てたら(芦名星さんはやっぱ響鬼の時からこういうかっこいいイメージだな)、たちまち日付が変わってしまった。
 それからKinKi Kidsどんなもんヤ!で二人ラジオを聴く。SMAPのバックの時の衣装とか、森くんの$10 の話とかもいい。トランプマンの山なんとかさん?しゃべりの勢いがかなり漫才系で延長戦ぽく〇〇〇の話が(シモっぽいのほどどうしてこう小学生的に盛り上がってしまうのか)なんかおかしい。つい楽しいので聞いてしまった後で気がついて時間の遅さにたじろぐ。まだ書いてないやつの続きを書かないといけないし、明朝も早いのでまず休まないと、と気持ちが慌てる。でもこの後24:40~TBSチャンネル1でSpecの#5やってたり、TNCで小日向さんのブンブブーンやってたりするんだけど、もう見る時間ないので音声0にして留守録指定にする。ああっ、でも今画面に、美鈴ちゃんを見てる海野先生がっ。(寝ろ。)(20160220)
コメント

20170219

2017-02-19 | 矮小布団圧縮袋

〇ブルーナさんのおくやみも夜にようやく知って偲びます。(写真:秋のハウステンボスのミッフィーちゃん)
 土曜夜遅く帰宅して休み、目を覚ますと、疲労の限界なのと風邪のひき始めの危険を感じ、日曜は自宅で休養することに。天気はよさそうだが仕方がない。
 またこのところ、週休二日制が実質週0.5日~1日休くらいになってる。
 今日は大事をとって午後も少し眠った。数時間で目を覚ますと少し楽になった。やっぱり、全体的に睡眠不足が蓄積してるような気がする。以前書いたことがあるが、最初に福岡に来た頃は、夜22:50~RKBでKinKi Kidsどんなもんヤ!を聴いて23時に寝る、という生活がわりと安定していて、朝6時起きでも最低7時間睡眠がとれたので、自分の体調としてはその位が適当だと思うのだが、最近は週の平日だと一日4時間位に減ってきて、能率と体調が悪いのもそのせいだろうか。宿題は持って帰ったけどなかなか進まないでいる。作業が遅れているからなんとか少しでも書入れなどしないといけないのだが。
 風呂に湯をはる間に明日の米をとぎおかずを作り置く。
 
 
 キイロイトリのロケ地:福岡県粕屋郡新宮町
 BGM:シクラメンのかほり(小椋佳)/ 大泉洋 ~Be My Baby(吉川晃司)/ 戸次重幸 ~熱き心に(小林旭)/ 大泉洋
 (「おにぎりあたためますか」#163全国制覇2周目 札幌編5(2009年6月9日にHTBで放送、テレ朝チャンネル1 2/19 22:30~)、歌のコーナー・歴代瞬間視聴率ベスト10の10位→4位)
 これは以前に部分的には見たことがある。特別編的なやつで次回とあわせて保存版の回である。カラオケ用動画とかプロモMVみたいな時の「無類のバカに映って見えます」(爆)企画。逆にいうと、自分の中でカラオケで歌えそうなくらいBe My Babyが脳内に定着したのは、本家より戸次さんのこの石川県千枚田と漁村のロケのやつのおかげだと思っている。田舎の景色とか通りかかって映りこむ一般人とかメンバーやスタッフの影とかがたまらない。大泉さんの背景のは改修前の昔の姫路城だろうか、懐かしい。
 そのためWOWOWの銭形警部は2回目放送の方で録りつつ見ますのであしからず(20160219)
コメント

20170218

2017-02-18 | 矮小布団圧縮袋

〇一つ大仕事が終わった(ふうう)。思い出すと信じられないような、壮大な夢のような一日の24時間だった。
 人生にはそういう祭のような一日があってもいい。
 一つ終われば、週明けの月曜からの予定に備えて、また地味な準備が始まる。
 
 
 佐賀市内のバス停にて。掲示を見るキイロイトリ。
 佐賀市営バスも2月16日からnimocaが使えるらしい。
 ずっと現金か回数券だったから、いよいよICカードになるんすかね。
 ということは今度はnimoca一枚で東京でも佐賀でも行けるというような。要するに、全国相互利用交通系ICカードの方にしたのね。SuicaでもPASMOでもバスに乗れるわけだ。
 帰りが遅いので留守録しておくと

 BGM: Happy / 三代目 J soul brothers from EXILE
 (「スーパーサラリーマン左江内氏」EBS 2/18 21:00~)
 小池刑事と刈野巡査が出オチからめちゃくちゃでほうじ茶噴きそうな回。佐藤二朗さん投入でまたカオスww
 さすが土9の歴史ラストを飾るドラマだ(じっちゃんの!)(20170219)
コメント