「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

本日の効果音(82) 始まりのファンタジア(karaoke ver.) / Rasmus Faber (2019)

2020-01-31 | 閑話休題・本日の効果音

〇1月の月末と近づく年度末で次々と難題が来るが一つ一つ工夫して考えていくしかない過程。(先日の買物中のキイロイトリ)
 …ストレスの強さが来ているせいか、仕事を一区切りつけてデスクから鞄に片づけて疲れ切って退社しようとする時、つい別の世界の音楽を聴きながら力を抜く。そして別の事を考えて気分を入れ換える。そうでもしないとやってられん。外は雨が降ったり止んだり。天神も博多駅方面も大変なんだろうか。明日の出張はどうするか考え中。
 
 
 本日のBGM:始まりのファンタジア(karaoke ver.)(「TV Animation Ensemble Stars! Ending Theme Collection Vol.3」FFCM-0100 2019.10.23.)
 先日聴いたfineのEDの歌のCDを入手してしまい、非常に気になったRasmus Faber作編曲のbacking trackを聴く。良く出来てるよな。歌の方も四声合唱曲の編曲の譜面があったら見てみたいと思った程だったが、オケも何だこの浮遊感と高揚感は。リズム体の手堅さ、ストリングスとのバランス、codeの推移や転調の絶妙感など、fineのユニットのキャラクターを象徴的によく表している。(たれぱんだ試聴中)
 セブンイレブンとか巷で見かけたSnow ManとSixTONESのやつは(最初対バンみたいなやつかと思っていたが)、アニメをダッシュで通し見てから「要するにあんさんぶるスターズ!実写版だったのか」と気づいた(遅い)。というぐらい、遅まきながら見てみたところ、一見かわいい絵のようで、ところがどっこい、アニメの物語は育成ゲームでも乙ゲーでも全然なく、ひたすら一癖二癖あるキャラの格闘と権謀術数の少年漫画だった(爆)ことがわかった。やだなこんな学校(><)。しかも有無を言わさずひたすら圧倒的な楽曲が制作されている。おそるべし。 
 今、シリーズでいくつか気になる楽曲を選曲中。
 
 
 キイロイトリ「カイチョウ ゲット♪」
 先日購入した凪沙(cv.諏訪部さん)と英智(cv.緑川さん)の、1クール2クールのラスボスぽいSPカード。下のは影片みか(cv.大須賀さん)のSP。人数が多すぎるのもあり、ご縁のあるものと出会えないものと、出方が偏っている。
 fineとEdenは強いと思う(人物は画像では髪型と髪色と瞳の色でしか判別できず、あいかわらず歌と台詞の音声と思考行動様式等で識別するしかないので、まずそのへんから)。消費税も上がったというのに買物のついでにセリアでつい小銭を使ってしまう自分も病んでいる。
 やっぱり旧fineと五奇人の視点からの歴史的展開として読む方が面白い。中国古代王朝の易姓革命みたいな世界観なんだろうか。あいかわらずゲームをする習慣も時間の余裕も全くないので、ストーリーと設定だけ知ってあとは脳内で百千のエピソードを自由に構想するとしよう。(20200131)
コメント

20200129

2020-01-29 | 矮小布団圧縮袋

〇冬の公園の木とキイロイトリ。
BGM:winter fall / L'Arc-en-Ciel (「Heart」)
 遅く帰ってきてJcomのアニおびで「虚構推理」#3を見ていたら、TSUKEMENの予告CMで青木隆治さんとメンバーがみんなで「真っ白なときは風にさらわれて♪」の歌のものまねをしていたw(みんなで一緒にやるととても変)そんなhyde先生の祝誕生日(20200129)
コメント

20200127

2020-01-27 | 矮小布団圧縮袋

〇再び大雨となる。出勤も大変だ。夕方には止んだ。この大雨が明日は東日本に行くのだろう。
(曇り空の下の住宅地を行くキイロイトリ)

BGM:Let It Go ~ありのままで~ / 松たか子
(「帰れマンデー見っけ隊!!&10万円でできるかな合体SP」KBC、1/27 19:00~)
 留守録しておいて夜22時頃帰宅してからダッシュで白川郷を見ながらやっと夕飯。
 「終わらないロケはない」で不覚にも声出して笑ってしまった。
 塚田くんとレジェンドオブ裸族の安田さんが温泉に入っている!お寿司屋さんがわりと見つかる回。
 このままどんなもんや待機(20200127)
コメント

20200126

2020-01-26 | 矮小布団圧縮袋

〇雨が止んだので昼のうちに野菜など食材の買い出しに出る。(キイロイトリもついてきた)
 東日本は寒いようだが我が近辺はあまり気温が低くなく葉物野菜が安めで、まとめて買って家で漬けておく。


 1月下旬だというのに、昨年見た同じ公園の梅林がほころび始めていた。空は降りそうで曇って暗い。

   
 しかし今夜からまた大雨だというし、気温がまた下がるかも。
 昨日あたりから小刻みに地震も来ているようで、油断はならない。
 BGM:麒麟がくる #2「道三の罠」 OPテーマ、音楽:ジョン・グラム(NHK-G,1/26 20:00~)
 音楽的にも内容的にも正攻法で来てる感じ。予想以上に道三がじわじわ来る(こう来たか)。食わせものである。罠がいくつもあってそれこそ油断ならん。先日ドキュメント風の番組でUTAさんと也哉子さんが実際「怖い」といっていた「中の人」のもっくんは同じ池端俊策脚本「太平記」では南朝の千種忠顕だった。化けたな。室町時代は複雑で得体のしれない怖さがある。(20200126)
コメント

20200125

2020-01-25 | 矮小布団圧縮袋

〇今日は中村哲先生のお別れの会が市内で行われていた。こちらは午後も仕事で、書類の続きで会社のデスクに出ていたが、夕方ひどく大雨になった中を帰る。今日は買物もしない。
 家にあるもので何か作る。巻かない鶏ひきロールキャベツ(?)の塩味スープの残りに、うどんだしを加え野菜とさつまあげ油揚げとしめじ大根その他と麺を投入して、なべやきうどんを作る。
 早く帰ったので、放送中のうどんマップサタデーを見ながらうどんを食すことができる。こういう時間に夕飯を食べるのが健康的なはず。
 カツオ人間&キイロイトリの他に、先日ハッピーセットでもらったポムポムプリンもいる。
 (姿を見かけたことはあったが名前を知らず、寡聞にして「サンリオ男子」でようやく知る)

 BGM:エメラルドプラネット / Switch(cv.野島健児、石川界人、山本和臣)(「あんさんぶるスターズ!アルバムシリーズ Switch」)
 先日少し炎上してたニュースを見た石川プロ氏は、昨年秋台風で延期した九州大学祭のゲストの振替公演が明日らしい。伊都までおいでんさるのか。あちこち配役に出てくるので言わずもがなの石川氏だが、ちなみに、こないだ見た#11「エレメント~後編~」では青葉つむぎの絡み方が自分にはスリラーなのかと思うほど怖かった。しかしその後結成されたらしいSwitchの歌が、これまたRasmus Faber作曲の異様にキレキレのかっこいいディスコナンバーだったりする。(20200125)
コメント

20200124

2020-01-24 | 矮小布団圧縮袋

〇おそらく物理的な期間的にいえば「長年」仕事をしているという方に含まれるのだろうが、それでも、いつまでやってても次から次へと新しい悩みはつきない。生きている以上、変化しないことはないけれども、それでも必ず良くなるとは限らないし、必ず悪くなるとも限らない。先の事など誰にもわからないなら、まずは一日をちゃんと可能な限り務めることから。
(写真:新発田駅の構内にいたSuicaのペンギンとキイロイトリ)

BGM:名作とか言うてますけれど / 竜宮小8年C組
(「ビットワールド」ETV 1/24 18:20~「あはれ!名作くん」#151「ボルボルボルト」)
 すまん、最初のシーンで「出オチ」だったのに、絵がボルトじゃないの気がつかなかった(爆)
 …年明けに「冬の大感謝祭SP第2弾」で一気見してしまって以来、留守録指定(><)。平日連続する過労で荒み切った精神を、週末にほぐしてくれる一服の脱力剤。(ヨコヤマン・ラプソディーもよくやるなーと思うが。)
 主題曲はレギュラーメンバーだから賢章さん江口さんも歌っているはず。

 なんだこの配役wじわるw(時々、どっから呼んだんだ?的な妙な人がゲストで入っている)
 河童Aと河童Bは茨城からやって来たのか。前野さん「きゅうり食っぱ?」とか(20200124)
コメント

20200123

2020-01-23 | 矮小布団圧縮袋

〇一つ原稿を直すと、また次の校正が来る。ともかく直す。また直す。ぼろぼろになる。その分だけ、輝けるかどうかはわからない(爆)

 キイロイトリは正月休みの時の清水園のお散歩中からお届け。
 お祭りの時の「台輪」の展示室には金魚がいましたよ

BGM:始まりのファンタジア / fine(cv.緑川光、江口拓也、村瀬歩、橋本晃太朗)
(「あんさんぶるスターズ!」#11 エレメント~後編~ BS11、 2019/9/17 24:00~)※ED曲
 日曜日のリュウソウジャーのワイズルー様ショックのあまり、昨年毎週見る時間がなくて後半から見て話がよくわからなかったあんスタというものを、勢いづいて夜寝る前に、ようやく一気見。ともかくゲームは全くやらないので、アニメで初見で知る。緑川さんつながりというか1クール目の終わりあたりで、やっぱし主人公たちの先輩の人たち、敵キャラっぽく来る天祥院英智くんとその周辺の過去からようやく話が見えてきた。ある種のスクールウォーズなんですな。
 EDテーマは2回ごとユニットずつ交代していくのだが、何より突然この曲のレベルが非常に高くて驚いた。この複雑な合唱曲的構成を正確に歌える人たちもすごい。作曲Rasmus Faber。さすが。Amazing!(20200123)
コメント

20200121

2020-01-21 | 矮小布団圧縮袋

〇引き続き平日の仕事中。会議ごとにdisるのはやめてほしい。モラハラぽいやつが一人いると、伝染るのかね、若い人たちの中では。よくないね、とか思ったり。

 
 写真は小倉駅のホームのうどん屋さんの前のキイロイトリ
 BGM:グレイテスト・ラヴァー / Twenty Century
 (「少年倶楽部」BSプレミアム、1/19 10:00~)
 日曜日の録画でKinKiのドームライブのところを見ていてトニセンの歌を聴き終わり、テレビに戻ると知恵泉のゲストがサヘルさんでコーヒー占いをやっている。名探偵ポワロのドラマでもやってたやつだろうか。平清盛と豊臣秀吉の偉大さは西日本で特に発揮されてる(源頼朝と徳川家康の強い東日本に住んでいた時にはよく知らなかった)。
 殺しの烙印の宍戸錠さんは声もいいのだ。警部マクロードとか。惜しまれる。(20200121)
コメント

20200119

2020-01-19 | 矮小布団圧縮袋

〇土曜出勤だったので日曜は休む。平日に体調をくずさないよう、休める時は休んでおかないと、と思いつつ、洗濯や掃除や買物をしておく(特急ソニック内のキイロイトリとカツオ人間)

 
 大牟田行き快速。折尾駅にて。ホームはすっかり新しくなっていて、下の通路の方はまだ工事中。

 BGM:ワイズルーのグレイテストラストショータイム / ワイズルー(cv.緑川光)
 (騎士竜戦隊リュウソウジャー#42「決戦のステージ」、KBC 1/19 9:30~)
 「チャンネルはそのまま」を待機中にそういえば悪役が、と思い出してつけたら、朝から物凄いものを見た。録画してよかった。これは保存版かもしれない。挿入歌配信むべなるかなのコンテンツ。
 決戦のステージ、というか緑川さん座長(?)のミュージカル(歌って踊って宙乗りまで><)と台詞とナレーション満載のフルのラストステージ。熱い。歌はもちろんインパクトが強烈すぎて、戦隊を食っている。まさしくshow must go onなendまでこの回30分まるまるがグリリバオンステージ的で、チャイコフスキー「ロミオとジュリエット」他の効果音までノリノリである。なるほどグレイテスト・ショーマンか…。声がよすぎるんだが、それ相応の美意識とこだわりの強いキャラなのと、ところどころ適当に「なんやかんや」とか笑えるところも入ってて、吹越さんの最初のはそういう伏線な。(20200119)
コメント

20200118

2020-01-18 | 矮小布団圧縮袋

〇朝7時50分から夜19時半まで仕事。雨が降ったり止んだり。
 先日の小倉から帰ってくる時に駅で割引販売してた駅弁を買いました(キイロイトリとカツオ人間は大きさ比較)
 
 
 この小倉駅の鶏めし弁当って、かしわめしだけじゃなくて牛煮の乗ったご飯も入れて2品みたいで
 たまには試食してみるといろいろヒントになる。ただ、やっぱり一度で食べられず、次の日の朝食と2回に分けて食べた。

 BGM:1/6の夢旅人 2002 / 樋口了一
 (水曜どうでしょう「2019年最新作」#1、KBC、1/17 24:15~)
 福岡の地上波でようやく始まる。ノーサイド・ゲームから来てるのか、30分まるまる企画発表せず、これでぐだぐだにしゃべり続けるというのもすごいというかある種贅沢。ほんとに馬が走ってる(20200118)
コメント