「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20170630

2017-06-30 | 矮小布団圧縮袋

〇激しい豪雨が通過して、時々晴れたり、また降ったりである。
 
 
 宮地嶽神社の菖蒲とキイロイトリですね。

 BGM:DECIDED / UVERworld
 つよしくんの快復を福田監督とともに祈りつつ、ようやく銀魂プレミアの浴衣のみなさんの映像を見ながら。
 ヤスケンさんとおかだまくんはおとなしくしてるとかっこいいだけなのでツッコまれがいはある。
 ちょうど孤独のグルメseason6最終回(TVQ 6/30 24:12~)が満を持してムロツヨシ先生ゲスト(創作料理がややリッチめな、大した居酒屋食堂である。このつまみは自分ならハイボールで行きたい)。
 ウニ・オン・ザ・煮玉子の出る時のBGMがちょっとFool on the Hillぽいのもおかしい(オンザしか合ってないけど)。
 こういうのを見てると、もしかして、season7の続きに佐藤二朗さんゲストとかでご亭主が意味不明な擬態語をぶつぶつ言いながら何か珍妙なメニューを繰り出す危険な食堂が登場するんじゃないのか?な気がしてきて、心配w(20170630)
コメント

20170628

2017-06-28 | 矮小布団圧縮袋

〇つよしくんほんとにお大事になさってください。
 光一くんもおつかれさま。 (20170628 21:44)※あじさいとキイロイトリ
コメント

20170627

2017-06-27 | 矮小布団圧縮袋

〇ここへ来て今月は異常に心身とも余裕なく忙しい展開に。(都営浅草駅から移動中のキイロイトリ)
 昨日寝る前に「異様に音の悪いww」収録のラジオどんなもんやを聴きながら、改めてここ何か月かのスケジュールをチェックしていたのだが、まず仕事も趣味もごちゃまぜで7月から8月上旬にかけての疾風怒涛の展開が特に、その7月中旬から問題の21日前後なんて密集し過ぎ詰め込み過ぎで、本当にこれは実現可能なのだろうか???(汗)と思われるほどのブルドーザーか巨大トレーラー並みの業務イベント連続なのだった。その後9月まで凄まじいことになることが予想される。
 悩んでいてもしかたがないので、毎日何かを何とかするしかない。
 そして「真田丸」の後に半年間、幸いにも嘘の戦争と小さな巨人と2クールも続いた「毎週安田さんを見る」連続ドラマの季節が過ぎ、次の季節がやってくるのに備えることを考える。ちょっと我に返って少しは落ちつけ自分、てな感じでもある。

 
 (浅草の紀文さんでみつ豆をいただいた時に休憩しているキイロイトリ2羽) 
本日のBGM:Sin in Justice / VAMPS feat.Apocalyptica(「UNDERWORLD」)
 アンダーワールドといってもborn slippyの方ではなく。先週末はWOWOWでL'Arcのライブ放送の一方、東京では絶賛ツアー中だったVAMPS。個人的には前のBloodsuckers的な80~90'sのNew Wave英国風なのが嫌いじゃないのだが、先発のInside of MeとかRise Or Dieの感じから予想した通り、4月の今回の新アルバムはモトリークルーとかハノイロックスとかも好きそうだよな、な兄さんたちがわりとスムーズに徒党を組んだハードロックかデジロック?寄りなスルメの感じといいますか(若さを保つ秘訣?かどうかは不明)。でも、ところどころいつもの「一筋縄では行かない耽美なひねり」のフレーズが潜みこんでる(個人的にはそういうところが好き)のがVAMPSで、このSin in Justiceとかも、去年LIVE VIEWINGで聴いて気になってたので音源が得られてよかった。…てな具合に、4月以降の新譜も時々いくつか買っているのだが、聴く時間がなくて、コメントする前に(まるでもらう一方で返事が書けないまま日が経っていって申し訳なくなっているいくつかの手紙と同様に)溜まっていて、困っている。この「聴ききらん」CD数種の他に、買ってまだ「読みきらん」(←九州に来て知った言葉)書籍も結構何冊もたまっているし。 
 で、残業も宿題も数多かかえてはいるものの少し早めに帰れたので、教育テレビの「趣味どきっ!カレーの世界」#4(ETV、6/27 21:30~)を見ながら作業用BGMのDAPに入れるCDのチェック中。ここになぜか鈴木浩介さんも出てくるのだが、タイカレーのグリーンのペーストの香辛料の中身が何なのかの解説をしているのを見る。なるほど。この間、焼海老を入れたのはそれとしてあながち間違っていなかったようであると納得。(20170627)
コメント

20170625

2017-06-25 | 矮小布団圧縮袋

〇(出張で西鉄電車に乗っている時のキイロイトリ)

 土曜日は豪雨が通過して大荒れだった。日曜はやや天候が回復したので急ぎ晴れ間に買物に走る。山の向こう側は低い雨雲がたれこめてきて霞んで見えない。
  

 本日のBGM:人類学者岬久美子の殺人鑑定#7 日曜ワイド劇場 (テレ朝系 KBC、6/25 10:00~)音楽:吉川清之
 
 小さな巨人が先週最終回だった、その「警視庁捜査一課」。土ワイから移動した2時間ミステリーを日曜朝にやっていて、大塚寧々さんの人類学者の骨格鑑定のシリーズだと、刑事の渡辺いっけいさんが今回は捜査一課の班長(小さな巨人でいえば香坂さんみたいなもんなのか)になっており、部下の渋江譲二さんがレギュラーなのだが、その班てことで今回ついに戸次重幸さんまで捜査一課に登場しちゃったのだ(だから先週TBSの最終回でヤスケンさんがしてた赤いバッヂを、今日のテレ朝ではシゲさんがしてる・爆)。もちろん33分探偵とも死幣ともセント酒とも違って(当然)、主人公のライバルながらわりと真面目な、嫌われる勇気のよりさらに落ち着いた感じの捜査官で、かつ地元で生活する若き父親役みたいな側面もありで、わりと出番が多くて楽しめるのだった。
 それにしてもこの捜査一課加治川班のメンバーは、何かあると誰もが「白いびん牛乳を一気に飲む」のはなぜww
 (捜査班のデスクの上に配達らしきびん牛乳がたくさん載ってるのが謎。骨が大事、ってことでカルシウムに気をつけているのか、骨密度を上げようとしているのか)
 テレ朝ミステリーだからということか、9係などの吉川清之氏が音楽。さらに夜22時半から同じシゲさんがおにぎりあたためますか(テレ朝1)では大分を移動中だったり、日田やきそばが出てきたりするので、脳内少しカオス。そして週明けの仕事の準備をしながら、銀魂さんは留守録待機中。(20170625)
コメント

20170624

2017-06-24 | live2002-2024

〇出張から夕方帰ってきて、ご飯をいただきながらWOWOWのL'Arcの25th L'Anniversary Live見てるたれぱんだとキイロイトリです。
 これは4月に見た時、ギャラリーと盛り上がったのだが、くつろいで静かにおうちで見るのもじわじわ来て一興。
 このfateからforbidden loversてきてShout at the Devilって流れが、またいいのよねー。
 さてムビステくるで。ww(20170624)
 
コメント

20170618

2017-06-18 | 矮小布団圧縮袋

〇ここのところ連続で出張の業務が続いている。日本国内の社会人が毎日仕事に追われている。そうこうして人が忙しく働いて2割近い所得税と住民税その他をさっぴかれている間に、現実は小説より奇なりで、ひどいことが起こっている。それも、汗水たらして稼いでもたかが知れてるわずかな給金から人々が収めた税金を、横流しして使い込んでもなんともないような感覚の奴らに、こっちの生活をめちゃくちゃにされたくないものだと思う。昨日の仕事後の会合でもそういう話になったが、普通に、皆怒っている。おのずと、真面目に考えるようになる。
(写真:渡部さんが芝署の所轄の捜査の聞き込みで歩いてそうなJR新橋駅前のSL広場に来たキイロイトリ)
 
   
 たとえば佐賀駅前のJAの建物の前に長らく看板があった。今、工事で撤去されたようだけれども。
 都合の悪いことはさっさと片づけたり隠蔽したりしたい誰ぞの向きもあるのかもしれないが、次から次へと攪乱されないように、こういうことの一つ一つは、路上観察で覚えておくことにする。
 小説より奇なり、されど、狂言綺語から学ぶ。

 BGM:ノンフィクション / 平井堅
 (「小さな巨人 #10 最終回」6/18 21:00~)
 あれだけハッタリかましときながら、確証はどこへ…くるくる推理が変わる…なんじゃこら!?と思いながら見てるうちに、「…なんか…主人公も相棒も見た感じかっこいいけど…もしや、これって『33分探偵』なのか???」とすら思えてきた。小野田さんに「200%なのか!?勘ってなんだ!?」って言われて、そのうち香坂さんが「勘とは……なんやかんやです!!」とか言い出すんじゃないかと(冷汗w)
 ※もしかしてこれは笑っていいドラマだったのだろうか?
 前にも書いたが、小野田一課長の上の刑事部長が隠蔽捜査(今野敏)の伊丹さんみたいな人だったりしたらもうちょっと早くなんとかなったのかもと思ったり。
 なお、CMまたぎの時に次のシーンの映像ネタばれはしない方がよかったかなと思う(もすこし周到な方が)。
 ちなみに朝のローカルニュースで流れていた
    
「筑豊地方 晴れ」「北九州地方 晴れ」共に降水確率0%
 …背景の映像のインパクトが強すぎて、お天気情報が記憶に残りにくい天気予報(爆)
 って、ただただ芝居が極端にでかい雅楽戦隊ホワイトストーンズみたいになっとるやないかい(><)

 と、週明けの仕事の準備と道具のしたくをしている夜。
 ずっと外回りでnetを見る時間がなかった。夜にようやく、やんやんさんのHYDE48総選挙(爆)とか、KinKiのライビュがあるらしいとか、そういう歌舞音曲関連も見かけたのだが。この7月から9月の仕事がまた怒涛のようで、まあもはや、やむをえまい。
 毎日、今できることを、ぼちぼち、しますよ。それしか。 
 再び6月18日でPaul McCartney先生の誕生日ということは、本別室も2002年の開始から15年経ってしまい16年目に入ったことになる。感慨にふける暇も物理的になくなってきた。このブログも自分の状況も、15年前に始めた時からは全く予想外の展開となっているが、ひきつづき御寛容いただきたい。(20170618)
コメント

20170615

2017-06-15 | 矮小布団圧縮袋

〇野際陽子さんの訃報を悼んで。(浅草の参道の脇のあじさいとキイロイトリ)
 こないだ9係で見たし、やすらぎの郷は、後でまとめて見ようと思って留守録で撮っておいているが、まさかと思った。自分の茶の間のBDのHDDにはまだ、渡辺さんのムコ殿の母上が出ている必殺仕事人2016が入っている。昔は仕事人でゲスト的に出てたような。元アナでCMのナレーションもいろいろあって声も印象的だ(声が流れてくるとわかる)。まだ信じられない。
 若々しかったので、思ったよりお歳が上だったのが意外だった。自分たちにとっては、子供の頃からBGM:非情のライセンス(作曲:菊池俊輔)でミニスカートのアクションお姉さんのイメージだったし。そういう、居るのが普通なような気がする、おなじみだった人たちが、今はそんな年齢なんだなあ(そして自分もまた)と改めて思い到るような訃報である。(20170615)
コメント

20170613

2017-06-13 | 矮小布団圧縮袋

〇言いたいことも言えないこんな世の中じゃpoison。という歌があったが。土足で教卓に乗って「おめーらチクってんじゃねえよ!」とか威嚇してるヤンキーが、親がPTA会長か知らんが性格と成績の悪いボンボンとそのとりまきと結託して校則破壊どころか事なかれ主義の先公まで恫喝してる校内暴力の頃の学級崩壊を見てる感に非常に近い。連載少年漫画でもない。情けない。
 テストの点数の良い優等生はえてして喧嘩が下手だったりする。だが、ここは考えどころである。どのような職場でもパワーハラスメントはあってはならない。つくづく、書けるうちに書きたいことを書いとこうと思う。

 東京の日中の仕事を終えて、宿舎に戻る前に、カツオ人間とキイロイトリを連れて、ちょっとだけお散歩してみた:

 
 「嘘の戦争」#10 最終回(関西テレビ系、TNC 3/14 21:00~)参照
 いやさ、このシーンが気になって、何十回~百数十回くらい見てる気がする。
 それで、ここはいったいどこなのか?と思い、一度行って見てみたくなったのだった。だな晃兄さん。病気か自分。

 
 もちろん、BGMは: 工作/ 林ゆうき (「嘘の戦争 ORIGINAL SOUNDTRACK」)
 

 現場見学中。「ホントニ アル バショ ダッタノネ」どきどき。アングルはもう少し下からか。
 ちなみに、

 
 BGM:夜空ノムコウ / SMAP
 ここがそのPVにもなった神宮前の名所・原宿陸橋であり、浩一くんの起死回生とつながってたのかと。
 「嘘の戦争」というドラマにこめられた、制作側の実に深い深いSMAP愛みたいなのを、改めてじわじわと感じたお散歩であった。
(20170613)
コメント

20170612

2017-06-12 | 矮小布団圧縮袋

〇日曜夜に出張から戻って月曜朝から通常勤務。(写真:浅草の伝法院通を通った時のキイロイトリ)
 さすがに疲労困憊してきたので久しぶりに夕方は早めに18時ころ帰る。

 
 業務上、この土日に販売場所に並ぶなど絶対不可能だな…(さすがKinKiファンおそるべし…)ということで。
 夕方やっと帰りに映画館のムビチケ売場に行き、まず堅実に「エリザベス確保」(爆)に努める。いちおうチラシで高杉visualはgetしとくことにして。

 
 ↑こんなプラカードを持ってはいるがダイハツブーン「見た目で選んで何が悪い」のぼっちゃまではない。(そっちは鍛冶屋だし)
 うちのキイロイトリ(2011ローソンバージョン)もわりとこういう顔つきだから親近感がわくのかもしれない。
 つかこれって〇〇Q?
 それにしても銀魂映画の予告編見てて、高杉と変平太並んで収まってる画面で、つい「六郎くんだ」と思ってしまう(許せ><)
 そんなこんなで2人どんなもんや待機中。
 BGM: Summer Girl / Jamiroquai (「Automaton」)(20170612) 
コメント

20170611

2017-06-11 | 矮小布団圧縮袋

〇仕事で東京に出張していた。先月から早くも一か月が経ち、今月も11日を迎えた。
 東京駅前を通った時のキイロイトリがお送りします。

 
 BGM:ノンフィクション / 平井堅
 やっと帰ってきて小さな巨人 #9(RKB、6/11 21:00~)を見た。驚き方のでかい表現で次回に続く(?)
 渡部さんの姿を見てると、ふと「ビーフカレー」という単語が頭の中をよぎるのだが…
 第1回で香坂さんが疾走していた丸の内側の方は、今、工事中で覆われてるみたいだった(それに、テレビだともっと冬っぽいから、葉っぱが茂ってなくて、6月の今の感じよりもずっと広く感じる)。(20170611)
コメント