「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20180531

2018-05-31 | 矮小布団圧縮袋

〇上通のアーケード付近をお散歩中のキイロイトリ。
 熊本市内のこんな地方にも、殺伐とした事件が起こったりする。世界から軽蔑されていて既に相手にされていないだけでなく、もう日本全体が三権分立の法治国家の体をなさず内戦に突入しているのかという話が冗談にならないような心地もする。あらゆることが嘘くさい。不正な犯罪を国の全体が共謀して劇場的に演じているような感じだから気持ち悪くなる。多くの人が麻痺してしまうような、随分でかい規模のDVもあったもんだ。たとえば待機児童ゼロとか過労死ゼロとかいじめゼロとか、結局「カウントしないから無いことにする」という。無視されて被害者や抗議者の存在そのものが抹殺される、恐ろしいことだ。問題解決にならない上に、さらなる欺瞞と腐敗が進む。
 私たちは馬鹿にされきった観客であり視聴者なのか。木戸銭も払いたくないものだが、気持ち悪くなって目をそむければまたひどいことをされる。なぜこんなふうになってしまったのだろう、というまでもなく、ある程度わかりきっている。わからないふりをしないで、異議は言い続けないといけない。
 テレビのニュースはほぼ全滅で、ラジオのニュースも相当侵蝕されてきてるのかな。3Sのスポーツ中継というのはこういう役割を持っているもんなのだなと思う。

 BGM:蟹工船 / 小林多喜二
 (「あの声優が読むあの名作」マガジンハウス、2017.7.)小説の一部を石田さんの朗読で聴いた。
 90年前よりもっと危険な、気を引き締めてするべきことがたくさんあると考える。(20180531)
コメント

20180530

2018-05-30 | 矮小布団圧縮袋

〇鹿児島中央駅で駅弁のえびめしを買ってから新幹線に乗る。
 エリザベス&キイロイトリ「ヒサシブリニ カイマシタ」

 
 中身は安定のえびごはんとさつまあげなどのおかずです。
 
 BGM:
 ・正義のセ $8(FBS 5/30 22:00~)
  国会のニュースの裏とはしごで見ているのだが、もしかすると安田さんはこの駅弁を食べることができないのだろうか、いや、崎陽軒のチャーハンが食べられるのであれば大丈夫なのではないか。などと思いを馳せるのであった。
 ・夏目友人帳 陸 #8「いつかくる日」(BSアニマックス、5/30 8:30~)→「斉木楠雄のΨ難」第20χ(5/29 TVQ 26:00~)
  留守録しといて後から続けて見ると、やはり夏目と葵ちゃん→斉木と燃堂のギャップでずっこける(爆)。そしてBSジャパンの夏目セレクションをタイマー待機しておく。黒ニャンコ先生のはず。(20180530)
  
コメント

20180529

2018-05-29 | 矮小布団圧縮袋

〇雑然とした業務に追われ、連続する会議の中では事なかれ主義的な思考停止や功利主義的な話に
 心がささくれていくのを覚えつつ。 
 ニュースを見れば陰惨な事件や政治と社会の問題で殺伐とする昨今ながら。
 ようやく疲れつつ家に帰ってきて、休む前に、先日撮った写真をまだ残していたので挙げておこう。

(人吉市内のお散歩のつづき・その6)
 先日の胸川の堰の近くにて(最初の写真)。再びてくてく歩きのキイロイトリがお届けします:

 
 ここが夏目友人帳で有名な天狗橋である。西人吉の方から球磨川へ向かって行くと、田園地帯の中にある。
 初めてだったが、地元の人に尋ねながら、やっぱり来てしまった。
 
   
 今やってる「夏目友人帳 陸」(BSアニマックス)だと「つきひぐい」が壺にはまって困っていた橋の下とか
 夏目が「西村と北本」で通る高校の通学路も。このへんの景色が非常によく出てくるのだ。
 この橋のあたりに、他の妖も現れたりする。
 BGM:月日を重ねて / 吉森信(「夏目友人帳 音楽集 伍 陸 そこに咲いてきた花へ」)

 
 西村が夕方、ここを自転車で走ってきて、夏目と北本に追いついてたな。
 こんな感じの土手みたいなところで、夏目とニャンコ先生が昼寝してたりとか。
 …などということを思い出す。この日の撮影も夕方頃。ほんとにざわざわと風が強く吹いていた晴れの日であったと思う。
 静かだった。立っていると、時間が何かゆっくりと過ぎていく気がした。

 
 なんか、夢の中に出てきそうな景色のように思えた。結構駅から遠かったけれども、また来てみたい。
 日本全国の田舎の、どこにでもありそうななにげない景色。だけれども多分、全く同じ景色はどこにもなくて、ここにしかないのだろうな、と思う。
 こうやって家で写真をもう一度見返しながらアニメを見ていると、済んだ空気とか水の流れる音とか、そこにいた時の感覚が思い出されて蘇ってくるのもよいものである。
 BGM:きみのうた /安田レイ (20180529)
コメント

20180528

2018-05-28 | 矮小布団圧縮袋

〇4月に桜を見に行った田舎の川岸もすっかり緑に覆われて梅雨入り前である。(通りかかったカツオ人間)
 こんな風に日が過ぎてしまって焦る。作業が遅れていても、その上にそろそろ準備しないといけないこと、っていうのが次から次へと増えてくるからな。

BGM:きらめきDancin' /BRADIO
 (「The Tsuon Music」J-com 5/27)
 PVがアフロでびびったファンキーなナンバー。
 少年隊にも似た題の歌があったようだし、Scissor SistersのときめきDancin'って歌もある。
 (20180528)
コメント

本日の効果音(76)Rikuson's Theme / 鳥山雄司(2007)

2018-05-27 | 閑話休題・本日の効果音

〇先日熊本県人吉市をふと散歩してから帰る前に肥薩線で八代駅に下りた。

   
 キイロイトリがいる「肥薩線0起点」の看板のホーム。見る感じからして木造部分の古そうなホームだが
 
  
 ここも夏目友人帳でよく出てくる(先日は「あやかし祓い」と「二体さま」で見た)「何樫駅」のモデルといわれる駅舎だ。改築のため、4月から脇のプレハブの仮駅舎が営業している。たまたま来ることができて知ったのだが、この機会に撮影しておこうと決めた。
BGM:めぐる夏の便り / 吉森信(「夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの」)
 
  
 駅前と、以前の改札の付近。そう言われると、どこかで見たことがあるような…しかし、今は使われていない。
 
 
 この駅の後ろ側の煙突も、柴田と夏目たちが待ち合わせる駅前のシーンなんかで出てくる感じだ。
 ほんとにここでロケーションしているみたいな気持ちになる。



 BGM:Rikuson's Theme / 鳥山雄司
 (「 鋼鉄三国志 ORIGINAL SOUNDTRACK」KONAMI ENTERTAINMENT、B000PMGTEO 2007.7.)
 今週末はNHKホールでアルフィーのライヴとのことなので、今日はひとつ高見沢さんソロの時とか堂本兄弟のDBBにも参加している鳥山雄司氏のサントラより。
 昨年の銀魂やらタイムボカンあたりから自分の中でどうも来てる感じなのだが、なんとなくアニメを十数年ぶりに見ているうちに、前回の(75)「」で書いたとおり、だんだん、(本当は最遊記で知ったのだが、その時も慇懃無礼で狂気な感じでひたすら怖いと思っていた)石田彰さんからたまたま着火したというか、そこから始まって20年近くまた一気に怒涛のように遡り始めた。その中で名前を知ったアニメであるのだけれども、デザインと話の雰囲気的に天空戦記シュラト的な予感がしたため、あえてまだ見ていない(爆)。
 むしろサントラの方を先に聴いた。普通にFusionのギターサウンドのナンバーとして聴いても良い。まあ、Pat Methenyにも「コードネームはファルコン」があるからな(なにそれ)。Main Themeの3つくらいある主要フレーズのうちの、Aメロの一番かっこいいところのギターを1分強で、みたいな曲が陸遜のテーマである。林ゆうき「アスリートの魂」なんかもそうだが、時々こういうインパクトを繰り出してくるインストがあると気になる。この他、The Man of DestinyがBメロ以降のギターソロっぽくて、The Power of FortuneやA Fateful Dayはbacking trackぽいナンバーだ。(20180527)
コメント

20180526

2018-05-26 | 矮小布団圧縮袋

〇かなり疲労がたまっているので土曜の午前中は少し休んで、昼から社内巡回して午後は出向先へ仕事に行く。
 写真は先日の出張帰りの新幹線つばめに乗るキイロイトリだ。
  
    
 こっちは新800系という車両らしいんだけど(あまり詳しくない)
 オレンジツイードの座席で金箔のドアが見える。
 今朝やってた「新幹線変形ロボ シンカリオン」の次回予告によると、この九州新幹線つばめの変形ロボが来週登場するらしい。
 BGM:Revival / スキマスイッチ (「おっさんずラブ」#6 KBC 5/26 23:15~)
 時々見るのだが、ひたすら牧くんが怖い。女優でいうと木村多江さんみたいなのを連想する。林遣都くんはON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子の時に既に怖かったのだが、ただ顔が良いとかそういうのと違うような何かわけがあるのではないかと思わせるような変な感じがして妙に怖くて見てしまうという(本blogのパターン恒例)(20180526)
コメント

20180525

2018-05-25 | 矮小布団圧縮袋

〇「唇を噛んで 私は憤ることが出来ないやうだ」(立原道造「わかれる昼に」)
 という言葉が頭の中に流れた。憤りを感じたら、ただ鼻をつまんで無視して通り過ぎるだけではなくて、ちゃんと注意するとか、きちんと生かさないといけないのではないかという思いをかみしめる。「萱草に寄す」の昭和12年頃の日本人は、どんな気分で生活していたのだろうか。
 世の中のいろいろなこと、というのも報じられるかどうかや報じられ方によるところもあって、知らないことや知らされないこと、知ろうとしないことがまだたくさんある。その中で一人一人が孤立しているうちに、各々が疲弊し搾取された状況になっていくのだろうかと、ふと思った。
 何のことはなく、形の見えない収容所に一人一人が収容されていて、人頭税を払う間はおとなしく生かされている囚人のようなもので。そういうふうにしか人間を扱わないふざけた奴がシステムの上に居るということだ。憤った方が犯罪者だみたいな仕組みを作りたがっている奴がいるのか。というふうなSFが寓意として、実際の社会状況としても読めるのは辛い。槙島CV櫻井孝宏さんみたいなのが洒落にならないのも。

  
 エリザベスとキイロイトリと先日乗った新幹線つばめの車内。
 この時のは早朝でN700系のを使う車両だった。このシートの座り心地がゴージャスでわりと好きかも。
 BGM:HYBRID ALIEN / ENDLICHERI (「HYBRID FUNK」)(20180525)
コメント

20180523

2018-05-23 | 矮小布団圧縮袋

〇久しぶりに熊本市内に寄った時、電気館前を通ったキイロイトリ:
 となると、ここはやはり

   
 BGM:夏目友人帳 陸 #4「違える瞳」(BSアニマックス、5/23 16:00~)
 ※きらめいててご免 / 吉森信 (「続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの」)
 ちょうど今日放送中だった。この話の舞台?となったサンロード新市街である。
 電気館の下はフレッシュネスバーガーだ。この日の天気は曇り。
 映画館から交通センターの方角に歩いてきて、辛島町電停のある通りに出る。アーケードがここで終わり。
 雨で「あ、まずい、傘がない」と困った夏目くんはここで名取さんの紙人形を発見する…はず。
 
 
 アーケードから横断歩道を見ると、ほんとにこういうアングルだったりして。(2018年5月現在の景色)

   
 熊本県内で恒例のくまモン自販機。ちなみに妖怪といえば、数年前には毛馬本駅だったこともある熊本駅。3月に高架のホームが完成して、この白川口の方の元の駅舎の部分は、新しい駅となった分そのうち撤去されるようである。電気が消えている。中のお店は肥後よかモン市場の方に移動しているとか。

 さて今日の「正義のセ」#7は安田さんの相原さんが熱い回らしいので待機。生瀬さんと安田さんが呑んでるのは良い絵だ。
 森友交渉記録ニュースとはしごしながら見てる。過労死遺族の会の抗議と国会の高プロの法案のニュースに対してか知らんが、ここにきて何でもかんでも怒涛のようにいろんなのが出てきて大量すぎて、情報過多で攪乱してるようで、いけない。だがどれもこれも問題は共通している感。遺憾遺憾と他人事のように言って、そして誰も責任をとらない。大の大人が学生よりひどいのではないかという声が出てくるような事態だ。スポーツの件でも国会の件でも責務を果たす資格そのものが欠落した人たちばかりのように見えるが「責任のバーゲンセール」という言葉を今日知った。相手への思いやりどころか、そう言われた方がどう感じるか、回り回って自分たちにどれほど深いダメージかということを、全く考えなしに発言する非常識な人が、あちこちにたくさんいるのだなと思った。
 堪え難い軽薄さ。これらの事件の話に対して日本全国の人たちが感じるのと同じような情けない気持ちを、日本そのものに対して世界全国の人たちが感じるのではないか、ということは容易に類推できる。これはまた海外ニュースでも扱われて相当日本というものそのもののイメージダウンで恥辱ものだろうなと思う。詐欺師の方法を無理に見せられているようなもので、人として不誠実で全く信用できないもの。(20180523)
コメント

20180522

2018-05-23 | 矮小布団圧縮袋

〇グリコのチョコレートのイケメン付箋プレゼントのパッケージの図。
 右の眼鏡のは単独だと名取周一さんに似ているという噂のやつだが。
 こうして意図的に2人並べてみて、あえてKinKi Kids味を出してみました(爆)

 BGM:WOW / Kylie Minogue
(「KinKi Kidsブンブブーン!」ゲスト三宅裕司さん、TNC 5/21 25:55~)
 結構カイリー・ミノーグな回(+ペレス・プラード)。
 そういうのって語音転換とか頭韻転換とかいうやつだべ。
 三宅さんの家に行ったのはそれ行けKinKi大放送(日テレ)の時だから高校生の時だろ。
 こっちが見てて覚えてる約20年前「俺の中のつよしくんのイメージ」【by堂本光一】まさしく。
 風邪気味なのでそろそろ寝よう。(20180522) 
コメント

20180521

2018-05-21 | 矮小布団圧縮袋

〇この土日も連続で県外に往復して出張。新幹線で夜帰る時に博多駅に着いたキイロイトリ。
 「サスガニ ツカレマスネ」
 それで月曜朝から再び仕事。筋肉痛か最近肩が痛い。骨がぎしぎし言う感じ。

 
 鹿児島中央駅の西郷どんのコーナー。鈴木さんのサインとか。
 正直自分の中ではリスペクトなHK変態仮面のイメージが未だに強烈だ。この跳躍力といい(爆)
 
 
 移動中に遭遇した、見慣れない非常に異国的な木の花。後で調べてみたらアメリカデイゴ(カイコウズ)というらしい。夏に咲く花なら今の季節もので、前にGWや秋に来た時わからなかったかも。
 いかにも寒い所では育たなさそうな植物だ。こういうのを見るとさすがに南方に来たなと思う。
 でも博多から片道2時間なので泊まらず連日、日帰りなのだ(泣)。

 BGM:MAVERICK / D.A.T (「Trinity」)
 帰ってから留守録の「斉木楠雄のΨ難」(BSアニマックス 5/21 19:00~)を見るのだが、燃堂力の小野Dさんと、近藤さんが歌っているユニットの新譜のMVを何やら見てしまった。
 そういえば最近タワレコに行って映画のサントラ盤を探そうとすると、どうもその隣のアニメやゲームのコーナーのCDがやたら売場面積を増している感じがする。???と思ったが、よくよく見るとアニメのCDというよりも、演じている声優の人のvocalの曲のアルバムが非常にたくさん出ているのであった。どうも自分が別の分野を聴いているこの20年くらいの間にも、声優は女性だけでなく男性も相当アイドル化していて(もちろんわしらが10~20代の頃よりはどんどん世代交代が進んではいるが)、それ相応のジャンルのマーケットが大きくなっているらしいのだった。
 (青年役の声の配役の迫力や貫禄的にずっと大人の人のような印象を持っていたが)小野さんも近藤さんも、何のことはない実は堂本光一さんと同学年ぐらいの人だったりするのであった。若いというべきか年というべきか、すごいよね、KinKiと同世代だよ(爆)その位の歳の人ならこういうのも当然ありだろう。納得。それにしてもこの声で歌えるってのは確かに強力だね。こういう企画ができるわけだ。

 今どんなもんやを聴いている。デップ兄の剛くんへの「非常に気をつかった対応」(大笑)
 お、いきなり安田さんの映画にもなった「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」のネタが剛くんにふられたぞ!!
 と思ったらあさみネタも来たwww そしてまさかの影山ヒロノブw
 ちなみに五木ひろしのカバー「Ride On Time」は有名なので、山下達郎作曲なら硝子の少年のもありだと思う(妙な隣接性)(20180521)
コメント