「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

(平安神宮LIVE配信中、20210731)

2021-07-31 | live2002-2024

〇今日は昼に買物、午後に仕事で日が暮れる前に帰宅してスタンバってみる。

・20th Orchestra Concert 2021 HYDE HEIANJINGU (7/31 ライヴ配信)
 まだ始まる前で日暮れ前の空が白っぽい。パソコン前にわらわら群がるキイロイトリとカツオ人間とエリザベスの面々「カサ サシテ マスネ」。そうなのだ。明るく見えるが上は雨雲で、実際にかなり雨粒が飛んでいるのがカメラの画像からも見える。
 平安神宮を配信で見るのは去年9月の堂本剛くん奉納演奏以来かな。それにしても…

 スマホで同時に「川の防災情報」の雨量レーダーを見ながら待機。
  
「コ、コレハ」京都市上空が結構やばし。大丈夫か?(開始前辺りで、画面の空の方に雷光が一瞬走ったのが見えた)

 日が暮れて約30分遅れて(19:30頃~)相当の強雨の中開始。個人的には2011年の味スタを思い出しましたね…(今思うとよく行ったもんだ、と怖いような気持ちになる)

 水滴が煙る照明の中で厳かに始まる管弦楽と、衣被の直衣姿で登場したHYDE先生が歌うはRoentgen からのナンバーでもって英語詞で開始、という和洋折衷なのか謎の不可思議な神秘的空間がそこに展開する。こういうアレンジも素敵で合う。
 やがて白い烏帽子と装束で出現した先生がZIPANGやNOSTALGICを歌い出し、さらに雅楽アレンジが始まる頃になると、不思議なことが起こり始めたことに気づく。少しずつ雨の勢いが弱まっていくのである。それは見ている方の気のせいではなかった。

  
 「オオ」「オソルベシ」
 そしてラストのナンバーあたりになると、レーダーでは上空の雨雲が去っていた。
 ついに無二の歌声が龍神様に通じたか…もはや巫覡の域ですな…先生は陰陽師か何かですか!?
 というわけで時間は短くなってしまったのかもしれませんが神憑っていた今宵を見聴きすることができました。このようなご時世で、かつ今日のような天候の中、配信もいただきありがとうございます。相当強雨に打たれて濡れておられた出演者やスタッフの皆さん、会場のご参集の皆さんもお気をつけて、お風邪をめしませぬようおすごしください。(20210731)
コメント

20210730

2021-07-30 | 矮小布団圧縮袋

〇東浜の港湾地帯を帰り道に通るキイロイトリ。ここ1年半近くほとんどバイクによる移動ばかりで、バスも使っておらず、ましてや鉄道に全然乗っていないことを久しぶりに思い出したのが

 BGM:駆け上がるボルテージ / 浦島坂田船
 (「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」#14 斬黒!ダークシンカリオン 7/23 、#15リーダーの資格!怒りのZグランクロス 7/30 TVQ 金 19:25~)
 ゲンブ登場でかつてのシンカリオンのストーリーと世界線がつながった感覚と、かつての仲間が暗黒側になった(シンカリオンでは暗黒側がいかに仲間になっていくかの過程だったから、シンカリオンZは反対のハードルから行くのだろうか)展開で、ストレスがかかって少し話に動きが出てきたこともインパクトになっているかもしれない。(ちなみに時々聴くマックスウェルパワーズさんのラジオの英語番組の声はすごく耳に心地よい)
 だが、まさかの万世橋のブラゲンブ(鉄オタのアプトの力を凌ぐためには、鉄道を知ることと「好きになる」ことと「協力」だ、というのも共通するテーマだ)。見たことのある東京につながる景色…東京駅とか丸の内とか、新幹線とか、毎年使って移動していたおなじみの景色、光景と空気の感じが、見ていて一気に蘇ってくる、強烈な感覚の刺激に襲われた。(「さらざんまい」や「ゾンビランドサガ」もだが、背景の画が行ったことのある記憶と結びついた地域色リアルな作品は、見るとそこに注意力がひきつけられる ※時には景色に気を取られて話が入ってこなくなったりする><)
 それは毎日の日常の生活空間ではないけれど、年末年始やお盆や出張などで、年に数回は必ず日本国内を長距離移動している生活が通常のサイクルだった中、おなじみの空間だったことを思い出し、「この一年半」が一瞬、脳内から消えた(爆)。そして見終わって再び現実に戻る。
 乗れるなら「乗ってみたい」し「行ってみたい」。だが難しい。電車に乗る、というだけで自分の現在の日常生活ではかなり大きな出来事になるだろう。心は魅かれつつも、今の状況ではまだ行けない。(20210730)
コメント

20210729

2021-07-29 | 矮小布団圧縮袋

〇来週のプレゼンのための準備で、デスクで資料作成の準備をして一日が過ぎる。
 その間に各部にメールと電話で連絡をとったりとか。そういえば暑中見舞いの季節でもあった。
 思い出してさらに追加のメールを作るなど。水分補給とトイレ休憩はとるように気をつける。
 (歩道のキイロイトリ)

 BGM:Happy People / Pet Shop Boys (「Hotspot」)
 番組表で留守録設定をしていてもETVの100分de名著からクラシック音楽館からビットワールドまで教養番組が軒並み中止しているのは異常だ。日本の日常的な知性がますます崩壊している象徴か。最近は夜間のアニメ以外では九州沖縄地方ニュースの時間の留守録をして帰ってからそれだけ見る。放送時間がずれてたりして自動録画が時々止まってたりする。あとはJ-comチャンネルのデータ放送画面にして気象情報にしておいて音楽をかけるとか。
 これらは精神衛生上の対策である。1991年の湾岸戦争の頃もそういう方法をとってたような気がする、という思い出し方。(20210729)
コメント

20210728

2021-07-28 | 矮小布団圧縮袋

〇午後の会議が3時間位続いて疲れた心地でデスクのPCに戻ってニュースを見たら、首都圏だけでなく福岡も酷くなってきていた。今年も帰省できないんだろうかという気分で、さらにどっと疲労感が出てきたので、帰りにスーパーに寄った。土用でお惣菜のうなぎ弁当を買って夕食にするときのキイロイトリ2羽「ウナギナンテ ヒサシブリネ」数年ぶりなのではないかしら。
 せいぜい栄養のある食べ物をいただくぐらいしかないかなと(でも久々いただいたら思ったより美味だった)
 BGM:ミステリー・ムーヴィーのテーマ(刑事コロンボ)/ ヘンリー・マンシーニ
 (刑事コロンボ#69(終)「虚飾のオープニング・ナイト」BSP 7/28 21:00~)
 家についたら放送中で夕食をいただきながら見る。初めて見たかも。これが最終回だったのかと知る。アメリカも自由の国どころかしっかり階級社会だよねえ、なドラマで、最後までセレブな虚飾を見抜いてねちねち迫る警部、若手にもしっかり教えてましたが。レイブとかトランスぽいやつなのかパリピというのか音楽は随分今風になってたけど、2003年だからまだスマホどころじゃなく公衆電話とかPHSだったりするのか!(トリック的に)と気づく。しかしこういうクラブシーンも、2020年以後の今や、いったいどうなっているのか?と思う。ピーターフォークさんも十周忌ですか。今のロサンゼルスだのアメリカを見て、まさかその後こんな状態になってるなんて知ったら、びっくりだろうな(20210728)
コメント

20210727

2021-07-27 | 矮小布団圧縮袋

〇(買物途中のキイロイトリ)
 日中は猛烈な熱波が襲ってくるので、朝出勤して夕方まで仕事をして日が翳ってから帰る、というのが毎年の夏の生活なのだが、買物に出る夕方から宵にかけての国道が、最近結構混んでるなと思ってはいた。先週あたりからそんな感じだった福岡も、首都圏に続いて逼迫する危機感が漂いつつある。以前と同じように他者と気兼ねなく接触する生活は「まだ」というか「もう」できないのかもしれない、と思ったりする。
 
 BGM:Runnin' with the Devil / Van Halen(「Van Halen(邦題:炎の導火線)」)
 邦題「悪魔のハイウェイ」。小林克也さんのラジオを聴き始めた頃がこの曲とかyou really got meのVan Halen版あたりからで、この頃の音楽を聴くとだいたいその辺の記憶がつながってくる(20210727)
コメント

20210726

2021-07-26 | 矮小布団圧縮袋

〇今朝アサデス。KBCに出てきた堂本光一さんが来月LIVE予定のマリンメッセは、現在福岡市内の大規模接種会場になっている。(横断歩道の前のキイロイトリ)
 

 ずっと工事中だったけど初めてちゃんと見た新しい方のB館。道路から履いて駐車場からバスが通ったりぐるっと来れてた地面だった場所が建物になってしまって、A館(元のマリンメッセ)の正面が車道でなくなったので、以前の駐輪場だったスペースにまっすぐ行けない。バイクで来る時どこに駐めようか思案中。
 BGM:TIred of Waiting for You / The Kinks(「Kinda Kinks」)
 「そんなに待ってなかったよ、って感じかもしれませんけど、どうもお待たせいたしました」
 って言ってるので。別にtiredな感じではない(20210726)
コメント

20210725

2021-07-25 | 矮小布団圧縮袋

〇写真はちょっと前に買ったDARSのヒプノシスマイクのコラボのやつと,、だらだらするエリザベスとキイロイトリたちです。
 今日は体調が回復するまでちゃんとした食事と水分をとって休養する予定。買物に出るとしても昼間は暑そうだから夕方か。朝から外のセミの声が大合唱になっていてやかましい。ベル星人ではない。
 通常の日曜朝の番組はそんな空間Xのウルトラセブン(BSP)と刑事モース(BS11)(※ふと気づいたが、この2番組はどちらも時代設定が1960年代で、人々のファッションがほとんど近い)、くらいで、日曜美術館もゼンカイジャーも今週休みだから、趣味の園芸の滝藤さんの再放送と時々梯子しつつ昨日の夜のかげきしょうじょ!!とかD-CIDE TRAUMEREIなんかの録画をダビングしながら見ている、という通常の日曜と同様の行動をするのみなオタクです。
 BGM:ULTRA 7 / 冬木透 (歌:ジ・エコーズ)
 BS11のモース刑事はSeeson3以降も放送してください(2で終われませんよ)。お願いします(20210725)
コメント

20210724

2021-07-24 | 矮小布団圧縮袋

〇随分昼間暑くなってきたなと思ったら7月下旬だったと思い出す。
 午前中に掃除と洗濯を済ませてから宿題用に図書館に行って資料を借り、台風も接近しているのもあって、家にいて休めるように野菜など食料の買い出しに行っておく。
 国道をバイクで走っていても結構車が多かったりするのだ。商業施設から出てきたキイロイトリ「ヒガ クレテ シマッタ」
 BGM:Dandelion / KinKi Kids (「アン/ペア」)

  
 このような深刻なご時世ではあるが、買物の途中でつい、ガチャガチャに寄ってしまった。
 Fairy蘭丸のここみえアクリルフィギュアと缶バッヂがあった。なぜかうるう様が多い。水潤。
 これがある、ってことは、買う人がいるんだ。と思う。…いや、家でアニメを見ても(他にこれについて語る相手もなく、話したことがないし)「自分が見ているものは現実に作品として存在するのだろうか。これは、自分が眠っている間に見ている夢の中のテレビに映っていたもので、本当は存在しないものなんじゃないだろうか。自分の異様な脳内妄想がそこまで悪化していたのだとしたらどうしよう」と疑問に思ったりしたのだが、こうやってカプセルのマスコットが玩具商品として出てくるのを手にして、ようやく、客観的事実としてこの作品が世の中に存在することを確かめられて安心した(安心?していいものかどうか)。いやいや、先にサントラCD買ってるんだから心配しすぎだろ(と自分に言い聞かせる)
 脳内BGM:BAR 「F」へようこそ / yamazo
 (「Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~」オリジナルサウンドトラック)(20210724)
コメント

20210723

2021-07-23 | 矮小布団圧縮袋

〇今日も平日と同じく仕事。夜になってから帰る。(国道を移動中のキイロイトリ)
 BGM:セント・エルモス・ファイア愛のテーマ / デヴィッド・フォスター
 (「風景の足跡」岐阜・虎渓用水広場 TVQ 7/23 22:54~ ※テレ東制作)
 この番組、毎週おなじみの音楽にのせて、カメラが夢の中の風景のようにぐるぐるとすごい速さでありえない動きをして、目が回るような感じがするのだが、ドローンかラジコンか何かを使ってるのだろうか。(20210723)
コメント

20210722

2021-07-22 | 矮小布団圧縮袋

〇朝、出勤時に近所の団地の広場で小学生が草野球の練習をしていたから実は祝日だったらしいことを知った。木曜金曜とも通常通り仕事である。テレビやラジオのニュースも末期的でおよそ人間の醜悪な部分ばかりが立ってきて耳が嫌になってきた。家に帰ってからもたまっている録画を整理するだけである。(歩道のキイロイトリ)
 知人が感染して隔離中だ。安否確認と連絡の電話で、身近なことで緊迫する。
 震災や水害や台風などの大災害の上に感染もこれだけ爆発的に増えてくると、そんな不安で危険な状態で連休も祭りもとてもそれどころじゃない当事者も日本全国に大勢いるはずである。日本に住んでいる人だけでなく、わざわざ日本にやって来た人も含めて、これほど戦争中のように多くの人間の命が危険な状態にさらされて大量虐待的な状態になっているのは、もはや文明国の体をなしておらず恥ずかしいことだと思う。
 BGM:From This Place / Pat Metheny (「From This Place」)(20210722)
コメント