「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20201128

2020-11-28 | 矮小布団圧縮袋

〇土曜だが朝8時から集合して仕事。写真はお昼の弁当休憩中のキイロイトリとカツオ人間である。終わってから夕方、野菜やら日用品やらをまた買い出ししてバイクに積んで家に戻る。会社と近所のスーパーと家の付近の区域の中だけで動いているのは今年の3月頃とあまり変わらない。そしてまた気温が春先の時のように下がってきて寒くなっている。
 明日も午前中からリモート会議予定なので早く寝て準備した方がいいんじゃないかと。
 BGM:イヨマンテの夜 / 岩城さん(出演:吉原光夫さん)
 「エール」コンサートは録画しておいたのを夕方見た。伊藤久男さんよりキーが高いような気がする。二階堂ふみさんは物凄く特訓したんじゃないだろうかと思う。かなり濃ゆかった15分。(20201128)
コメント

20201126

2020-11-26 | 矮小布団圧縮袋

〇神社の銀杏の木の下のキイロイトリ。黄金色のじゅうたんのやう。

 BGM:バイオリン・ソナタ  第4楽章 / フランク 
 (「らららクラシック」ETV 11/26 10:25~)三浦文彰&辻井伸行だとなかなか熱い。
  「デュオとは何か」というテーマで、しょっぱなにKinKi Kidsのスチールが硝子の少年とともに一瞬映る(爆)(20201126)
コメント

20201124

2020-11-24 | 矮小布団圧縮袋

〇土曜日の公園の前を移動中のキイロイトリです。光線の加減をみながらカメラ試し撮り中。天気はわりとよかった。

 
 BGM:
 ・彗星の如く / KinKi Kids(KinKi Kids どんなもんヤ! 文化放送、11/23 24:15~)
 いきなりキレたBassが始まってここでちろりろりろりろとナイルロジャースがcuttingしてくるかと思ったよ。どんちゃん。ごきげん。short ver.(?)も公式公開中。という感じで今年も慌ただしく24日に入っていく。
 ・AD-LIVE '18 (11/18 2018 夜の部)(ファミリー劇場、11/24 22:00~)
  今始まったんだけど、これはLIVE Viewingで見に行ったシモニーヌやん(爆)なんとファミ劇でオンエア。2年ぶりで見てる。 (20201124) 
コメント

20201123

2020-11-23 | 矮小布団圧縮袋

〇大人しく家で休んでいて、夕方は明日の準備。明日朝からすぐ仕事が始まってしまうし。
 写真は土曜日に通った神社前からキイロイトリがお送りしています。
 

 なかなか外出できないので、一昨日通って撮れてよかったかもしれない紅葉。
 BGM:The Other Self / GRANRODEO(「アニソン!プレミアム」BSP 11/22 22:50~)
 今週は黒子のバスケの歌で登場。
 去年の勤労感謝の日はKinKiのラジオの日だったんですな、ということでどんなもんヤ待機(20201123)
コメント

20201122(WOWOW)

2020-11-22 | live2002-2024

〇朝から夕方までリモート面談応対と仕事。午後からどんどん激しい雨になり気温がやや下がる。帰りは結構降っていたのでどこにも寄らず会社と自宅の往復に終わる。
 写真は昨日通った神社の近くの紅葉。キイロイトリ「ヒカゲダト スコシ クライ」


 BGM:Let It Out / HYDE
(「氣志團万博2020~家でYEAH!!~後編」11/22 WOWOW LIVE 19:00~)
 麒麟がくるのみならず直前SPと前編とともに留守録にしておいたのだが帰ってくるとちょうど後半戦が始まるところで先生の疾走感ある新曲に恐悦至極。続くEXITの勢いと女王蜂がまたカオス感高し。次がすばるくんである。 
 これも今年は無観客LIVEの収録配信で夕食をいただきつつ、これをZeppで見ることができる日がいつか来るのだろうかと思いながらも、見ることができた。ストレスでまた胃の調子があまりよくないので食休みはできるだけゆっくりとって、早く寝るようにした方がよさそうである。
(20201122)
コメント

20201121

2020-11-21 | 矮小布団圧縮袋

〇6~7年位酷使していたデジカメの部品の傷みが進んできたので新しいのを購入し、充電後に使い方を練習したいと思う。土曜日はまだ天気がもつ(日曜に雨が降る)という予報を見て、午後の買物の途中で少しバイクを回して、近郊の神社に向かう道を走りながら、所々でシャッターを押し試してみる。(神社前のカツオ人間)
 初めて使うとスイッチやmenuの位置が今まで使ってたのと逆だったり違ってたりするから間違って押しちゃったりしてまだ使いにくいが、慣れるまではしかたないですね。

  
 キイロイトリ「アカイノト ミドリノガ マザッテマス」
 タイミングよく空いてる日で天気が悪くなければ、わりと秋にふらっとバイクで走って通ることができる場所ではある。去年も来た。今年は比較的少し早めに来たかもしれなくて、完全に真っ赤になる手前な感じ。住んでるところがそこそこ田舎なもんで、このへんに来ても地元の人っぽい人がちらほら散歩に来てる程度。あまり人がいない間に写真だけダッシュで撮って帰る。
 BGM:The Show Must Go On(LIVE)/ Queen + Adam Lambert (「Best Hit USA」BS朝日 11/20 24:00~)(20201121)
コメント

20201120

2020-11-20 | 矮小布団圧縮袋

〇土日月は日曜が仕事の予定でかつ週明けの宿題がたまっているので、たぶんまた家か工房の中にいて、残業だな…と考えながら、今日の分の書類を夕方まで作っていて、日が暮れるのが早い。やっぱ神のみぞ知ると小一時間と静かなマスク会食とふんどしには唖然憮然とした。もう休業補償がないから放置か。後の歴史の本とか2020年プレイバックとかいうのに、今起こってることがどう載るようになるのかわからんけれども、話を聞いていると報道されてないだけで実は今とんでもない戦時中とか、何か恐ろしい状態だったりするんじゃないかとさえ思えてくる。自分は仕事ができることに感謝してともかくひたすらできるだけ人に会わずメールや電話で連絡を取り合いながら宇宙船パイロットのように工房で作業をし続けるだけなのだが。
 
 
 BGM::Shinjuku Style ~笑わすな~ / 麻天狼 (「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle」Rhyme Anima #7 BS11, 11/13 24:00~)
 キイロイトリ2羽「ケッキョク ゼンシュ アリマス」
 工房の来客用及び備蓄用の菓子を買って少しストックしておこうとする時に、チョコレート類はローソンに寄った時に購入することにしてマルチファイルをもらっていて、そうしているうちにヒプマイのが4種そろってしまった。ファイルは事務的に実用的なので使い勝手がよく、実際に自分はこのサイズのファイルだったら、郵便切手の保存と持ち歩き用に使用している(ちなみに麻天狼の柄)。大きさと薄さがちょうどいいから。(20201120)
コメント

20201119

2020-11-19 | 矮小布団圧縮袋

〇そろそろ薬品とスキンケアの用品のストックが減ってきたので、昨日の仕事帰り、平日の夕方のうちにバイクで、時間的に人が空いてる郊外のショッピングモールの売場に来て、買っておく。
 同じ目的で前に来たのは久しぶりで、半年くらい前だったような気がする、と思って、家に帰ってから家計簿の日記を確認したら、前回は3月下旬だった。その時も、この次にまたいつ来れるかわからんなと思って来たような気がする。思ったより結構前だったんだな。季節が過ぎるのがなんか遅いようでもあり、結構早いようでもある。(写真:駐輪場のキイロイトリ)
 
 三日月が出ている。まだ雨が降りだす前で、気温が少し高めだったから、凍えずに走ってこられた。
 BGM:「仮面舞踏会」からワルツ / ハチャトゥリアン(「らららクラシック」11/19 ETV 10:25~)
 西郷どんの富貴晴美さんてこういう人だったんだと初めて知った。(20201119) 
コメント

20201116

2020-11-16 | 矮小布団圧縮袋

〇土日も休みがなく月曜からまた平日の仕事が始まる。(ダムの前のキイロイトリ)
 KinKiのO albumというのか12月発売予定と聞く。φをいれると16枚目ですか、と思いつつラジオを待つ。
 夜、帰ってきてグレーテルのかまどのナポレオンのクロカマンドの話を見ていた(BGM:交響曲「英雄」)
 チョコはレーションかもしれんがココアやらクレープやらえらいスイーツ好きな人やったんやな。


 通勤途中の道の桜の葉もだいぶ紅葉してきた。
 BGM:星影のエール / GReeeeN (「エール」#111 BSP 11/16 7:30~)
 画面みて声が聴こえる前に三木眞一郎さんの姿が見えてわかってウケた(なんかこの春樹配役でラジオドラマ普通に聴きたいぞ)。「君の名は」の話。この「エール」では前に舞台で見た北村さんの池田さんが好きなんだけど、音効の日村さんもおかしい。ハモンドオルガンの妖しい効果音ってほんとにこういうふうにやってたのか(昭和の東宝特撮映画なんかでもよく流れて聴こえる怖いやつ)。最初社会派ドラマだったのにそんな勢いで「逢わない恋愛ドラマ」になるなんて。
 ツダケンさんもミキシンさんもあんまり朝のイメージでなくて、どっちかというと声のキャラ的には夜っぽいイメージだったんだが。それを言ったら主役の窪田さん二階堂さんも前はあんまり朝な感じではなかったね(><)(20201116)
コメント

20201115

2020-11-15 | 矮小布団圧縮袋

〇土日ずっと働きすぎたような気がするがとりあえず仕事から、夜帰ってきた。
 (帰宅したキイロイトリとエリザベス)
 BGM:Dying Wish~Promise for the future / 畠中祐
 (「アニソンプレミアム」BSP 11/15 22:50~)
 「アホっぽい」というよりカッキーのボケ殺しではないか(><)前から(しゃべるとおかしいw)と思っていたが、ほんとに歌ってるところを見てみたかった。さすが。ETVのクラシック音楽館のベートーヴェン尽くしからのギャップというより音楽番組なのは続いてる。
 NHKなのにことごとく先期今期見たことあるアニメのOPやEDの主題歌だらけな民放感。
 高槻さんも鈴木さんもだが声の人だから声量は元々あるんだろうがキーが安定しているというか、最近は歌上手い人が多いな。(20201115)
コメント