「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20121231

2012-12-31 | 矮小布団圧縮袋
〇年末モードです(写真は、秋のハウステンボスにてのキイロイトリ)

BGM:(紅白)
Beautiful Life / 福山雅治
最初ゲイリームーアしながら本人が白塗り宙乗りかと思った(爆)

天城越え/石川さゆり
風雪ながれ旅/北島三郎

それではよいお年を。(20121231)
コメント

20121230

2012-12-30 | 矮小布団圧縮袋
〇帰省中のキイロイトリです。写真は秋のお散歩時のてすが。
東京ドームも恒例KinKi始まったようで祝着至極。

BGM: Heroes / David Bowie (「Heroes」)
BSでロンドンオリンピック開会式をやっと見た(爆)。ポールのヘイジュードより前に、イギリス選手団入場がヒーローズで妙にノリノリ(笑)。やはり改めて見ても英国世俗音楽祭的催しでしたな。(20121230)
コメント

20121229

2012-12-29 | 矮小布団圧縮袋
〇午前中は会社に寄り、午後から数百キロ移動で帰省した「世界の車窓から」キイロイトリです。
…なんか指怪我で絆創膏しててガラケー打ちにくくて苦労(^_^;)

BGM:
Blackout / David Bowie (「Heroes」)
同名曲は世に数々あれど、これかな。時々イントロが頭の中でなっちゃう。所在無さそげなギターの尺八みたいな音色のところがいい。(20121229)
コメント

20121228

2012-12-28 | 矮小布団圧縮袋

○病院の検査の日。休みをとったので今日は出なくてもいいのに、少し早めに終わって病院から会社に戻ってしまったら、仕事納め中だった。結局それじゃ終わらず、その後も会議打ち合わせと、資料のコピー作業だったから、納まらなかったけどね。明日から資料室だの図書室だのあちこち閉まってしまうから、作業書類を持ち帰るための準備。これも宿題かなあ…



(大阪の建築物をお散歩するキイロイトリのつづき・2)御堂筋通の又一ビルディング、保存壁は旧大谷仏教会館のテラコッタ外壁とのこと〔昭和8年(1933)頃〕。近代化遺産の例でも、こういう風に一部を保存するという方法も見られ、レリーフが印象に残る。道路の幅も広いし、不思議な異国感が漂う付近だ。

でも奥には商店街が続く。

とても日本的。

本日のBGM:
 タイムスクープハンターSP「てんてこ舞い“大奥”歳末始末記」(NHK総合、12/28 22:00~)
 またもやシリーズ最終回でシステムトラブって、の続きで、江戸時代後期の大奥へ。こないだの影の軍団で大奥に潜入した西田健さんや蟹江敬三さんを思い出したが、キャナメは化けないのだろうか(さすがにでかすぎる?笑)意外と労働させられてたのが古橋ナビゲーター^^;;(20121228)


コメント

20121227

2012-12-27 | 矮小布団圧縮袋

○年末突貫工事続き中なので、月曜日の大阪のキイロイトリの写真を:
(大阪の近代化遺産のお散歩つづき)
   
 心斎橋のど真ん中でアールデコのレリーフ装飾の威容を誇っている大丸百貨店大阪心斎橋店〔昭和8年(1933)〕(ヴォーリズ設計事務所・竹中工務店)。やっぱし大阪って迫力だなあ、と思う。

   

本日のBGM:
 堂本光一のちょこっとサイエンス (NHK総合、12/27 22:55~)
 きのう今年最後のどんなもんやが凄い終わり方(笑)だった光一先生のつづき。
 おっ、山中教授はビリー・ジョエルが好きなのか。思えばいつも脳内音効状態な小生も相当BGMドーパミン漬けで生きてるような気がしてきた(爆)。これって「歴史にドキリ」とか「すイエんサー」みたいに、教育テレビで毎週10~15分ずつやりゃいいのに^^;;
※番組後予告で明日タイムスクープハンターSPやないかと!(20121227)
コメント

20121226

2012-12-26 | 矮小布団圧縮袋

○…年末の突貫工事中。作業が多すぎて終わらないわりにもう24時で、すぐに日付が変わってしまうではないか!一日の長さが短すぎる。(写真は日曜、大阪に行った時の新幹線の中で島川本店の駅弁「福岡かさね」を狙うキイロイトリ。ごはんは二品はいってるのだ。どっちかというとおかずは和風で煮物中心)…でも音楽は聴く。

 BGM:Unnatural Selection / Muse (「The Resistance」)
 こないだから「1984」ものがなにやら続いている感じだが、聴きだすとこてこてのミューズのうち、パリの散歩道に負けじと、もはやクラシカルにメロディックにしてヘビメタなDepeche Modeみたいな状態ですな(笑)(20121226)
コメント

20121225

2012-12-25 | 矮小布団圧縮袋

○…ああ、昼から連続4会議で終わってから資料作ってて今帰宅。力尽きたのと明日9時からセッティングなんでもう寝ます…(※西鉄福岡駅のクリスマスディスプレイ)


 写真は土曜の出張先で、祝日の田舎だから近くに何も店がなくてあっても閉まってたりして困っていたところ、ようやく飛び込んだ宴会場喫茶室で、営業してるのかなここ?お休みじゃないのかな?と不安になりながら入って注文したところ、いただいて予想外においしかった日替定食:ロースカツランチとコーヒーでした。キイロイトリ「ジカンガ ナイノデ ゴハンハ スクナメニ シテモライマシタ」

本日のBGM:
 むくのはね / 玉置浩二 (「新堂本兄弟」CX系、TNC 10/28 録画分)
 クリスマスプレゼントに一発いただいてきましたねえ「おお、こういう歌だったっけ?」と大阪から戻ってきて改めてもいちど確認。やっぱ、うまいよね。ただ「哀愁漂ってる」だけじゃなくて、エンニオ・モリコーネとか坂田晃一とかマイケルジャクソンとかみたいな系の王道なツボをついてくるこの手のコード進行と「有無をいわさず説得力のあるPOPなサビ」は、最近KinKi Kidsにあんまりなかったから、そろそろあってもよかろーもん。と思い。(うちでも演りたいのでCD化の際はぜひカラオケバージョンもいれてください。)(20121225)
コメント

24日夜 大阪 (20121224)

2012-12-24 | live2002-2018

○突然心斎橋からキイロイトリ「スワロフスキー マエ デス」クリスマスなディスプレーも天下の御堂筋通ではさすがに華やかですな。なぜこんなところに、というと:



 KinKi Kids Concert -Thank you for 15 years- 2012-2013 大阪公演2日目(京セラドーム、12/24 16:00~)ちょこっと日帰りで行って、ちょこっと戻ってくるという企画(爆)。着いたのが夕方だからまだ明るいのだw
 今年はうちの会社の仕事納め前(まだ今週は明朝からも平日で仕事だ・泣)になったが、年末のLIVEでキンキキッズの生唄を聴くと、いよいよ年の瀬だなって感じで恒例なので来た。
 今回はさすがに15周年分で、まとめてきましたなあ曲数(おいらたち有志の近年の年度末宴会出し物のナンバーもいくつか入っていて嬉しい)。いちおう、寒波ということで出発時は博多駅は雪降りだしてたから交通網も少し心配していたのだが、大阪についたら晴れた。昨日の外回りで歩いた筑後地方よりも大阪があったかい、ってどないやねん!?な気分だが、まずは雪が降らなくて新幹線も無事で戻ってこれてよかったぜ!内容についてはのちほどww。

BGM:

 シンデレラ・クリスマス / KinKi Kids (「Happy Happy Greeting / ---」)
 クリスマスイブといえば山下達郎の歌が有名だが、そのハッピー・ハッピー・グリーティングとカップリングのもう一つの谷本新のクリスマスの歌の方も、やっぱし昂揚感といいゴージャスさといい必殺チューンだなと改めて確信(笑)というわけで今年はがっつりイブに聴いてしまったではないかww。※金曜の報道ステーション(テレ朝)のお天気予報コーナーでも流れていましたな^^;(20121224)

コメント

20121223

2012-12-23 | 矮小布団圧縮袋

○今日からKinKiは大阪だろうが、こっちは今日も県内出張で仕事だ。西鉄大牟田線を使って移動したので、夕方の帰りに天神に着いて、ライトアップを見ることができた。昼間は普通に公園だが、夜ほぼ同じ位置の窓から写真を撮ると、こんな感じになる。

  

 11月に来た時はずっと工事中で、今年はどうなるんだろう?と思っていたら、12月にリンクとメリーゴーランドが始まっていたらしい(自分がほとんど街に出てる時間がなかったので気づかなかっただけらしい。浦島太郎)。それと、ソラリア側のビルの壁をスクリーンに映像と音楽を提供する催しもやっていた。



 全体の規模として若干電飾数が少ないのか?と最初思ったが、どうも上映中は壁の近くの方の樹の照明を落としているようで、その上映中のタイミングに時にたまたま当たったのかもしれない。さすがに日曜なので人出は多い。そうか世間はクリスマスなのか。毎年のことだが、今年も突貫工事でそれどころじゃなかったなあ。



本日のBGM:
 平清盛 最終回#50「遊びをせんとやうまれけむ」(NHK総合、12/23 20:00~)音楽:吉松隆
 仕事から帰宅すると始まる。ついに西行が華麗にイタコ化。かなり端折ったなあと思う。何回か見られなかった回もあったが、総じて上半期が重厚な感じだったのと比べると下半期は人間関係が複雑なはずなのにどこか軽めだったような気もする。壇ノ浦を高速で流すなら今年の後半でもう少し出番があればよかったのになあ知盛。人数は多いのに出番が少なすぎて(しかも若い人が多い)、キャラ一人一人の印象が薄くなる感じもした、まあ役割のはっきりしていた時忠と頼盛はともかく。群像劇制作力の課題が残ったのではないか。(20121223)
コメント

20121222

2012-12-22 | 矮小布団圧縮袋

○(一昨日の続き)くまモンのタイアップ商品がむやみに多くね?とかぶつくさ言いながら、おとといの「フジパン」のシールもデジタルウォークマンのケースとか文具とかに貼って遊んでいる。上のたれぱんだとキイロイトリが狙っているのは、ファミリーマートの「くまモンまん」。上にくまモンの焼き印が押してあるやつだ。中身は熊本風ということで「薩摩芋と餡」、要するに「いきなり団子」の中身だから、冷めてはよくない。まさに「イモは熱いうちに食え!」クラウス・フォン・デム・エーベルバッハ少佐みたいだ(笑)



 本日も休日サービス残業出勤。今年は天神の警固公園は工事中だけど、博多駅前の方がライトアップが始まっているんだよなあ…自分の方はまだ仕事は終わらないし、年末年始の予定はあるけれどまだ準備が全然できていないかな。なんとかせねば。

本日のBGM:
・「八重の桜」予告 (NHK総合、12/23 22:10頃)
 今突然テレビで流れて、テーマを初聴きしたが、作曲・坂本龍一らしい。(なんか画面が「スターリングラード」みたいなんだが!)
・Jump They Say / David Bowie (「Black Tie White Noise」)
 Nile Rodgersなんだよね実は。ちなみに、年末ごとに言われる、NYCって誰?という時、洋楽好きなジャニさんならPet Shop BoysのNew York City Boyからとってるんでしょ、というオチになるのと同様、Hey!Say!JumpってのはこのJump They Sayの歌詞が途中でそう聴こえるとこからとったんじゃないの?いや、単なる空耳かww、みたいな噺になる。それにしてもJump They SayのPVを見て、もしかするとL'Arc~en~CielのDive To BlueってPVといい、この曲へのアンサーソングなのかな?とふと思ったりした。(20121222)

コメント