「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20180731

2018-07-31 | 矮小布団圧縮袋

〇会議後のミーティングでつい長くなり気づくと夜20時近くに。
 思えば10年前も結構この感じでがんがん時間超過して激怒し爆発しまくってた。この10年、ずっとこんな怒りで毎日すり減らされていたことをしみじみ思い返す。その後メンバーが少しずつ入れ替わっていることもあって、今では随分、怒り方も変わってきたし、ポジションも状況も変わってきていることを感じる。だが問題山積はあいかわらずだ。これからどうするかを考えないといけない時期ではある。
 写真は井手ちゃんぽんの普通盛りをいただいたときのキイロイトリである。以前に特製をいただいたのだが、数年ぶりに頼むと、並なのにもやしなど野菜が山盛りで焦った。(う、小盛りにすればよかっただろうか…)と狼狽したが、なんとか食べることができた。
 これは味は普通にマイルドなわけだが…
 
 BGM:Don't Stop 'Till You get enough / Mychael Jackson ~ Relax / Frankie Goes To Hollywood
 (「KinKi Kidsのブンブブーン!」ゲスト・ジェジュン、TNC 7/30 25:55~)
  →(「MUST BE UKTV」NHK-BSプレミアム、7/31 4:00~)
 昨日の夜のどんなもんやでも結構話題になってたし、なんか「天然な弟キャラ3人」みたいなブンブブーンの激辛料理巡り(どM決定戦!?)の味噌ラーメンほたるのBGMかと思ったら、今度は本物のホリー・ジョンソン先生がいきなりBSプレミアムのMUST BE UKTVに出て歌ってる。どっちもタイマーかけといて朝起きてからHDDチェックして見て、びびった。(20180731)
コメント

20180730

2018-07-30 | 矮小布団圧縮袋

〇…台風は、うちの近くはとりあえず通過し、南の方に行った。これから雨風が強くなる地域の皆さんも気をつけてください。
 アサデス。KBCの帝劇のナイツ・テイルのインタビューを見て、天気予報を確認してから出勤。
 写真は、昨日の移動の途中で食事した時のキイロイトリ(ハンバーグカレードリアとサラダ)
 
 考えてみると、最近冷たいものしか食べてなかった(作業が続いて頭の中が切り換えられず、調理する心の余裕を失い、会社で適当にテイクアウトを摂ってしまい、家に帰るとHDDからのダビングと、次の日のしたくで、疲れきってそのまま休んでしまうため)。
 やはり胃が弱っているようで消化が悪く、温かいものを腹に入れないといけないように思う。
 今日は早番だったから、ごはんを炊いた朝食後にその後の二食分のおにぎりを作り、夕方は家に帰ってから麻婆豆腐と何か、熱したものを作った。(とりあえず冷蔵庫の中にあった野菜など材料を使って、今日は買物はしない)
 作ってみると、意外と20分位で調理時間は終わる。こうやっていつも作ればいいようなものの、思い立って台所に立とう、と思う気力そのものが、暑さと疲労による体調不良で萎えていたような気がする。仕事は休めないので、必要な作業を一個ずつ片づけながら、身体をならしていくしかない。

 BGM:HOWEVER / GLAY ~ Beat It(MTV version) / Fall Out Boy ft.John Mayer
 (「香川照之の昆虫すごいぜ!特別編「実録!完全変態」」ETV 7/30 9:00~)
 もちろんタイマー留守録でgetし、帰宅後に再生で、カブトムシから国蝶のムーちゃんまで堪能。
 さなぎってあんなに動くんだ(!)ということをあまり知らなかった。脱皮した抜け殻とは全然違う。勉強になる。
 つるぎとほだかの「ドラゴンへの道」のBGMがなぜかGLAYで、オオムラサキのさなぎが激しく動く時がBEAT ITのキレたロックのカバーのやつみたいなので麦茶を噴くw。今回もちびっ子放置の「音効無双」(笑)
 香川さんの変態ぶりも完全、といわんばかりの「まだまだ変態する気まんまんのカマキリ先生」←ちょっとまて、ナレーションまでおかしくなってないかw。5文字ってなんだよ!?(20180730)
コメント

29日昼(20180729)Live Viewing

2018-07-29 | live2002-2018

〇朝、台風12号が岡山付近にいるニュースを確認しつつ、帰りの時間帯には暴風雨が来るかもしれない可能性を考え、バスで移動する。

   
 午前中に出発して、国道3号線を東へ。キイロイトリ「マダ アメハ フッテマセン」
 だが、昨日までの天気と違い、不穏な雲が空を覆っている。東から西へ雲が流れているのも、非常に怪しい。福津のイオン前で下車すると、ついにぽつぽつ降り始めた。
 こういう天気の時は、日曜だとあまり外に出ないようにするのだが、なんとか台風が来る前に戻ろうと思いながら、やってきたのが:

 
・「CUE DREAM JAM-BOREE 2018 ─リキーオと魔法の杖―」LIVE VIEWING(TOHOシネマズ福津、7/29 12:00~)
 世は夏休みらしくLIVEのシーズンではあるものの、なかなか出かけられない中、こちらに。
 一昨年の時に(北海道は無理として、LIVE VIEWINGの方に)行ってみたかったのだが当日ちょうど業務日で、日程的に映画館にも行けなかった。今年は仕事の日とずれたこともあり、席を予約できた。このへんまで来ると交通の便も大変かと予想し、晴れたらバイクで行きたかったぐらいであるが、この天候とぶつかり、無理せず徒歩とバスで移動することに。
 だから最初から最後までこの催しを通しで見たのは今回初めて。この人たちは毎回ほんとに期待を裏切らない。(木戸銭分はがっつり還ってくるどころか、まだおまけがありますぜ!)TEAM NACSは4月のライヴュ以来。たっぷり3時間20分位。若手の人たちも加わって演じるので、なかなか趣向を盛ってきます。自分の席の近くにはましろさんファンやどうでしょう藩士っぽい男子の人もわりといた。きたえーるって福岡だとマリンメッセみたいな感じのところかな。
 それにしても、音尾さんは陸王とブラックペアンに出てる合い間に、こんなすごいミュージカル&ショーを企画し構成し作曲して作っていたのか!?という才能(もっとも既に「カレー王」でそれらは具現されていたといっていいが。)に驚愕し、喝采。みなヨーロッパ風?の領主様や貴族の御子息御令嬢や富豪や執事や魔法使いの出てくるファンタジー(笑)な世界であるはずが、そのコスチュームで各人のボケや下ネタが通常運行なのでとんでもないことにw。 
 BGM: Get Away / シゲーリオ&ヤスーダ
 こんなかっこいいrockなナンバーのシャウトにデスボイスなラップが乗るとは。
 他数々のナンバーの破壊力が楽しめます。ありがとうございました!


 終了後すぐ、表に出ると雨が降りだしていたが、まだバス路線は時間通り運行していて大丈夫だ。
 速攻で天神行きのバスに乗る。走るうちにどんどん豪雨の中に突入していき、外が暗くて白く、視界が悪くなっていく。
 下りてバス停から自宅までの徒歩の時の雨が強かったものの、無事帰宅できてよかった。着いてから少しして、17時半頃に「台風が福岡県豊前市付近に再上陸」のニュース速報が来る。

 位置的にはいつもの進路より直撃に近いはずなのだが、強さは992hPa位になっている。通過に伴って雨が動くか留まるかが問題になりそうだ。気をつけてまいりましょう。(20180729)
コメント

20180728

2018-07-28 | 矮小布団圧縮袋

〇昨日は空気が止まっていたが、今日は少し風がある。
 (鳥栖駅のキイロイトリ)
 BGM: The Tracer / Johnny Marr (「Call The Comet」)
 7月末といえばフジロックの季節ですなあ。
 それもリアルタイムで今年の新作で来ちゃう現役かっこいいジョニー・マー先生。
 と思いつつ本日も仕事であった。明日は…どうなるかな。(20180728)
コメント

20180727

2018-07-27 | 矮小布団圧縮袋

〇今日も仕事だが、明日も仕事だ。
 日が暮れてから退社。とにかく直射日光を避ける。
 キイロイトリ&たれぱんだ「はたらく細胞の2巻を買って、読んでしまいました」
 ほのぼのじゃなくて結構ヒーローファンタジー物みたいな漫画なのか。アニメのモブでも2048番と2626番と4989番その他、ちゃんと分かれて出てきて配役もふられているところといい、男子ファンと女子ファンの両方がいそうな絵柄と設定である。アニメ次回以降のキャストにも期待。
 BGM:Anniversary / KinKi Kids
(「KinKi Kids CONCERT 20.2.21 -Everything happens for a reason-」DVD)
 音楽を聴きながら、今日も日付が変わる前に休むことにしよう。時専のクロムクロとゴールデンカムイはタイマー録画を入れておく。
 台風12号はどうなるのか。本州も心配だが、日曜頃に逆方向から九州に来るのか?という変な進み方で不気味だ。外出の予定もあるのであるが天候悪化するのかどうか…注意しつつ動こう。(20180727)
コメント

20180726

2018-07-26 | 矮小布団圧縮袋

〇(特急ハウステンボスで移動中のカツオ人間)
 朝8時半前から始まって、帰りは夜19時半頃…昼休みを1時間として10時間労働な計算?
 服薬治療中で調子はよくないが、あまり長時間デスクワークで動かないというのも体には悪い。
 だがまだ買物に外に出るほどは快復してない。外に出るだけでも疲弊するから、会社と自宅の往復でセーブしつつ。

 BGM: Still Ill / The Smiths (「MUST BE UKTV」NHK-BSプレミアム、7/26 3:00~)
 文字通り。LIVEは1984年頃。若い。逆に言うと、今もずっとこういう感じだから尊い。(20180726)
コメント

20180725

2018-07-25 | 矮小布団圧縮袋

〇朝から体調不良で午前中に病院で検査。抗生物質で治療することになり薬をもらって出勤。
 免疫力が落ちてるのか、炎症が起こっていた。自分の中の白血球1146番さんと2626番さんと樹状細胞さんにどんな具合か聞いてみたいような気分。
 早退して休もうかなとも思われたが、結局仕事が終わらず、退社は18時半くらいになる。家に帰るとETV「昆虫すごいぜ!」のクマバチの再放送をやっていた。30日朝に特番、のCMも見る。 
 睡眠と水分をきちんととるように、と先生に指導された。夏目友人帳とメガロボクスは銀魂の後で録画タイマーをかけといて、寝室で眠れるように養生して過ごすようにし、明日の早番出勤に備えたいと思う。
 
BGM:シェー・シェー・シェー・DA・DA・DA・Yeah・Yeah・Yeah・Ya・Ya・Ya (DE DE MOUSE Remix) / THE BEATNIKS(高橋幸宏+鈴木慶一)
 聴いてると異様に耳に残って、気づくと脳内で繰り返されている呪文のようなサビ。
 昨年のバカ田大学音楽祭といいその前のおそ松くんズといい、何かと、しれっと過激である。
 REMIXのやつのフジオプロによるキャラデザインがインパクトあって、慶一さんがデカパンぽくて幸宏さんがおフランスなイヤミぽいのがいい(CVは本人でOK)(20180725)

 ※写真:特急ハウステンボスに乗っている時のキイロイトリ
コメント

20180724

2018-07-24 | 矮小布団圧縮袋

〇特急ハウステンボスの窓から佐賀駅の北口方向を見るカツオ人間です。
 朝、出勤する時の歩道が混雑する中学校の前を見て、小中学校は夏休みが始まっているのか…と気づいた。
 道理で「歴史にドキリ」がお休みで、BSアニマックスが昼間っからスポーツもの再放送始まってると思った。
 今日びの10代の人はあまりテレビを見ないというし、昼間から家でテレビずっと見てるってわけでもないのかなと思ったり。見るなら録画して見たい時に見るだろうし。って、自分も中学生と似たようなもんか。
 BGM:風は吹いている / ケツメイシ(「深夜!天才バカボン」#2 BSジャパン 7/24 24:59~ )
  美しひウナギイヌとは…(私は、もう何年も、土用のうなぎというものを食べていない。)(20180724)
コメント

20180723

2018-07-23 | 矮小布団圧縮袋

〇バスで移動中のキイロイトリ。「ハレタ」そして暑い。
 このへんの佐賀市内も、わりと低くて堀があり、先日の豪雨で冠水してたはずのところだ。
 今日は少し早めに仕事を終わりにして、夕方家に帰って安田顕さんと井上正大さん(テニプリのミュージカルで跡部役キャストの一人だったらしい!)の「TAXMAN」#4(ホームドラマチャンネル、7/23 18:30~)を見ながら、夕飯を食べていた。そんな時、天気予報を見たら福岡県内で竜巻発生、注意などという気象情報が出ている。家から窓を見ると、方角で言えば海側ではなく、内陸の方に暗い雲が見える。どこかで雨が通過しているようだ。レーダーを見ると、昨日のようなゲリラ豪雨が特に筑後方面で発生していたらしい。昨日は落雷がひどくて夕方鹿児島本線も一時止まったのだそうだ。気温が高いだけでなく、不安定な気圧の状況のようで、気をつけたい。
  
 
 佐賀駅前に気がついたら出来ていた、コッペパンの専門店。
 あんバターという字を見ると、少し前の「天才軍師」ラジオで言ってた、小倉バターとか小倉マーガリンのようなものを想像する。「悪っるい味すんだwwあれww」(CV安元洋貴)のアレですねw
 ラジオ聞いたせいなのか、ちょっと味見したくなってしまった(まさに悪魔のささやき)

 BGM:ミッション!健・康・第・イチ / 赤血球・白血球・キラーT細胞・マクロファージ(花澤香菜・前野智昭・小野大輔・井上喜久子)
 (「はたらく細胞」#3インフルエンザ RKB、7/23 1:35~)
 赤血球と白血球たちが歌うOP(パンドーラだとクイニーさんとレオンが歌ってるような感じ)。さすが深夜アニメだからスプラッタOK?なのか。免疫システムの概説をわかりやすく学習できるが、井上喜久子さんや能登麻美子さんの声で淡々と、ほのぼのと語られると、怖い(笑)。
 なお、容赦ない仕事人の白血球の熱中症注意ポスターがコミケぽいand痛いヲタぽい雰囲気を醸し出す上、これもちょっと顔が怖くてぎょっとするインパクトがあるので、注意喚起用にとっておいて使おう。なかなか渋い。
 また明日の準備をしながらどんなもんや待機中。(20180723)

コメント

20180722つづき

2018-07-22 | 矮小布団圧縮袋

〇…ようやく豪雨が福岡市を通過し、雲の塊が筑豊や筑後県境を通って、豊前方面に行っている。気をつけてください。
 (昨日の鳥栖駅のキイロイトリ)
 雨はだいぶ小雨程度になり、一面に水のたまった車道を一気に走って郵便局とスーパーに買物に行って帰る。
 豪雨災害による影響が、物流や農産物の方に深刻に出ている感。
 ニュースによるとさっきの落雷で穴が開いて福岡空港が一時使えなくなったという。
 日暮れ近くなり、今は飛行機が動いているようで、遠雷のように上空を飛ぶ音が聴こえる。弱い雨がまだ残っている状態。

 BGM:スタートダッシュ! / ジャニーズWEST (「キャプテン翼」#7 BSアニマックス、7/22 18:30~) 
 久しぶりにこの時間に家にいたので2018年版って初めて見た。久しぶり。だがいつもの調子でオーバーヘッドでディフェンスとかセンターからシュートとか「ありえねえ(笑)」感は30年前から通常運行で、与えた影響の大きさを感じる。
 「たった数週間で、あそこまでザコどもがうまくなっているとは…(石崎のシュートなんぞ止めるにゃ片手で充分だ!)」な若林くんが鈴村さんである。ナレーションが飛田さんだったりする。多分ちぴっ子たちよりもちびっ子たちのお母さんたちが(以下略)(20180722)
コメント