「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20180228

2018-02-28 | 矮小布団圧縮袋

〇朝から再びデスクで大量の資料作成に追われる。外に出ない。
 (お弁当の時のキイロイトリとカツオ人間)
 午後から夕方にかけて凄まじい大雨が通過していったらしいが籠ってたんであまり気づかず。
 夜20時を過ぎて、ようやく雨が止んだので外に出て帰る。
 この爆弾低気圧みたいなのが明日は東日本に行くらしいんでそっちの皆さんご注意ください。
 またテレビで国会中継やってないのが変だ。いちおう留守録しておくものをして、帰ってから見る。

 BGM:夕陽のまつり / 市川光興
 (「若さま侍捕物帳」#4 BS12、2/28 19:00~)
 一時期、毎日時代劇チャンネルでやってたのを見てたのが、遡ってみたら2011年だった。
 そんな前だったか。今、なぜかBSで、夕方やってる。昨日は抱腹絶倒の#3
 2011年8月にだいぶこの番組については書いたので繰り返すが、改めて聞くとテレ朝系の1978年の番組だから、イントロのギターのがホテル・カリフォルニアみたいなんだろうな。先日眠狂四郎がThe Finalとか言ってた田村正和の超・跳躍力アクション特撮(爆)。フジ系の狂四郎よりちょっと前だから少し若い感じもする。
 でも前進座系フリーダム赤鼻瀬川新蔵とか梅之助とか市原悦っちゃんとか伊藤雄之助さんとか堅実。(20180228)
コメント

20180227

2018-02-27 | 矮小布団圧縮袋

〇「タカのうましお」というブルボンのプチポテトがあるの。
 (キイロイトリとエリザベスが大きさ比較)

 BGM:I Don't Believe In You / Alexandros
 MINIのCMで流れてるサビが何なのかと思って検索した。
 VAMPSもこういうコードの何かがあったような気がして。
 なんか先週から休みなく働いてるから、だんだん何曜日かわかんなくなってきた。
 夕方帰る時、もう木曜日くらいな気分だったけど、まだ火曜日だったんだ。
 今ラジオの荻上チキsession-22の国会音声特集がわかりやすくやってる。問題が多いね。
 自分も残業多くてどれだけ夜や土日のLIVE遠征相当断念してますかって話で(この10数年のここで書いてる中で時々そういう状況になることも出てくる)。
 特に地方から出られんので、長時間労働誘発されると遊びに行けなくてお金使わんのよ。仕事で事前キャンセルするし。収入も実質目減りするんならなおさら使わなくなるな。さらに景気悪くなるよ。(20180227)

コメント

(博多座、20180224)

2018-02-25 | live2002-2018

〇「博多座二月花形歌舞伎」夜の部(2/24 16:00~)
 昼の仕事からぎりぎりで駆けつける。
 「鰯売恋曳網」を初めてで見たかったからチケットをget。喜劇いいなあ。勘九郎さんは相模五郎と猿源氏で両方とも魚尽くしでわろた。七之助さんの姫の威力でたじたじする皆さんも可笑しい。
 義経千本桜の渡海屋は、前の勘九郎襲名公演で見たっけ。今回は尾上松也さん。なんか前に偶然テレビで見た「人生最高レストラン」の時の「肉食!!」の印象の影響なのかもしれないが、ガタイといいこれまたダイナミックというかエネルギッシュな大物浦でしたな。
(写真:終演後、帰るので駐輪場に向かうキイロイトリ)

 
 橋之助さんと呼ぶ人も新しい代の息子さんになってるし、若手の元気な舞台を見ました。感謝。
 たれぱんだ「博多座あんぱんを買いました」運ぶ時にちょっとつぶれたw
 機会があればまた見たい。忙しくて全然出かけられないが、もしかすると今年最初のLIVEになるのかな。(20180225追記)
コメント

20180224

2018-02-24 | live2002-2018

〇明日日曜は朝から仕事なので、土曜の今日は午前中は家で洗濯物を干して昼から仕事に出る。
 会社帰りに、夕方は博多座で2月歌舞伎を見て帰ってきたところのキイロイトリです。
 「ノボリガ タッテル」
 ここのところ会社と自宅の往復だけで、閉じこもって宿題ばかりしていたから気持ちも滅入っていたみたいで、少しだけ別の意識に集中して、頭の中を切り換える時間がとれてすっきりした。

 産直市で買ってきた地元の農家の袋詰めの金柑の安いやつ(たぶん大きいのを選果した残りの小さいサイズのだと思うけど、一袋150円くらい)を洗って、生で丸ごと一気に15~20個くらい食ってみた(乱暴)。そしたら鼻づまりと頭のだるいのが随分軽くなった。これが薬効というものか。普通におやつにいただく温州みかんやポンカンよりも、外皮ごと食うためか効き方が強い感じがする(苦味もあるし、食べすぎると唇の端がかゆくなったりする)。あだやおろそかにはできんもんだ。残りも大事に、しばらく続けていただくことにしよう。(普通のみかんも、皮ごと食べた方が栄養価高いのかも?)
 BGM:東京  / JUJU (「V3」KBC 2/23 24:20~)
 よく映画のCMでサビが流れるのでそこのフレーズだけ聞いたことある。演歌より泣かせるMV。(20180224)
コメント

20180223

2018-02-23 | 矮小布団圧縮袋

〇(PCの前で急いでお昼をいただいている時のキイロイトリとカツオ人間)
  BGM:Red Guitar / David Sylvian (「Brilliant Trees」)

タブレット教科書なんてまた、義務教育でも有償化、でなきゃ抹消して年度末ごと返却とか
どうせ業界のキックバックとか裏で金が動いてて、貧乏人は頭がどんどん薄っぺらになってよし、な
格差みたいなことだとしたら、ろくなこと考えねえな。
学習障害の助けになるとかいうのは、どの程度のものなのか。
思想弾圧されようが停電しようが、勉強というのは所詮、悪い奴らに騙されないためにするものだ、みたいになってきている。
金がなくても、紙と鉛筆で手書きは続けるしかないな、とつくづく。
今MステSPの裏でやってる「夜を歩く士」(TBSチャンネル1、2/23 20:30~)では淫乱書生の落書が吸血鬼に乗っ取られた王朝を批判して、市内の本屋が軒並み摘発され拷問されるのだが「このドラマはフィクションです」のテロップが出ると、フィクションとしても焚書坑儒なんかの歴史的事実の寓意的かつ誇張された諷刺的表現なんだろうかなとは思う。

 BGM:ドラえもん / 星野源(Music Station SP 、KBC 2/23 20:00~)
 マイケルジャクソンのブカレストライブのあの最初の仁王立ちでウケる人々の集い化ww(20180223)
コメント

20180222

2018-02-22 | 矮小布団圧縮袋

〇咳と咽喉が痛いのと鼻づまりと肩の筋肉痛とでダメージを受けつつ仕事中。
 大杉漣さんのようなお仕事も、そう裁量で休み時間がとれなさそうな仕事だと連想する。
 裁量労働制は長時間労働の歯止めがないのがもう既に危険で、それで突然死んじゃうとかいうわけで。
 そこへ持ってきてデータが不適切なのがもっと駄目で。働きやすい国でなくて「働かせやすい国」。
 延期するとかいう案も「朝三暮四」だし。猿扱いだ猿。
 中国の古代の故事成語のような話って聞くと単純に「アホか」と思うが、現実にそういうことするやつは絶えないし、騙す方も詐欺だし、考えない方もだめなもんだ。
 何千年たっても人間って馬鹿だという話なのか。年金なんてもらえるのか、その歳まで生きてるかどうかもわかんないね。

 BGM:BG 身辺警護人 #6 (KBC 2/22 21:00~)音楽:高見優
  誤差なし!っていうのはこれか。
 (博多湾岸をのぞむキイロイトリ)(20180222)
コメント

20180221つづき

2018-02-21 | 矮小布団圧縮袋

〇いまパイプレイヤーズ2見てるんだが。今、平泉成さんと大杉さんしゃべってるんだけど。
 「漣さんどこ行ったんだろうね」という台詞のとおり。映画のようにうそではないかと思うほど。
 今も画面の中の大杉漣役で乾杯してカラオケ歌ってるんだけど。
 急な訃報で信じられず、何が現実で何が虚構なのか、おくやみの言葉にもならないまま見ている。
 このドラマの脚本自体が再々来週あたりから変化してくるんではないだろうかとすら。
 BGM: Fin / 10-FEET (「バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~」#3 TVQ 2/21 21:54~)

 今日は昼も、金子兜太先生のほんとの訃報をラジオで聞きながら、おにぎりを噛んでいた。
 もしかしたら、テレビだのCMだのでやっていることはニュースもオリンピックもすべて嘘なのかもしれない。テレビで映っているものなんてすべて嘘で、現実にはもっと恐ろしい事態が進行しているのかもしれない。無常感を通り越してそんな疑念の気分すら発生する。
 (写真:和白潟を見下ろしつつ海の中道方向が遠く向こうに見えるキイロイトリ)(20180221)
コメント

20180221

2018-02-21 | 矮小布団圧縮袋

〇会議が連続し、風邪のせいか咽喉が痛い。チョコでしのぐ。(生チョコガーナというものを発見し、狙うキイロイトリとカツオ人間)

 BGM:Power of Love / Huey Lewis and The News
 稲垣くんと香取くんのビールのCMが今流れたので。
 午後の作業中にラジオをつけてみたが、国会中継を音だけできいているとなおさら、聞いている質問に対して全く答えがかみあっていない、ということがものすごくよくわかる。テレビで数十秒にカットされたのを見るより、15分くらいでもいいから聞いて「流れ」を知った方がいい。今、深夜に録画をなぜか12分だけ(というのも何だが)やってる。
 相手が言質を取ろうとするのを避けようとしているのだろうが、その時間をやり過ごそうとしているのか、わざと関係ないことをいっているようにも聞こえる。質問に対して機械的に同じ文言を読み上げるかのように答えを繰り返すのが、人間じゃなくてロボットみたいで、とても気持ちが悪い。でも、このディスコミュニケーションの気持ち悪さの「やりとり」を放送しない報道番組やニュースはまちがっている。それどころか、これがテレビのニュースになると、大臣や官僚が何か答えてる側だけを一方的に放送している。だからそれが何に対してちぐはぐな答えなのか、全く伝わらなくて、だめなんだ。そういう編集をしないで、質疑応答の両方で、現実に起こっている異常な事態をちゃんと流すべきだ。(20180221 0:10)
コメント

20180220

2018-02-20 | 矮小布団圧縮袋

〇海というより、和白潟を見下ろす場所からキイロイトリがお送りします。
 金子兜太先生の話は、ただ誤報のおわびだけするんじゃなくて、今だからこそ、関連して昭和10年代の新興俳句弾圧事件のことや、先生揮毫の上田の無言館の近くの「俳句弾圧不忘の碑」2月25日除幕式のことも、黙殺せずにニュースでもっと伝えて広めるくらいすればいいのに。2月14日は「弾圧忌」だそうである。

 BGM:旅するシェフの仰天レシピ「ボリビア・コカの葉を求めて」(ナショナル・ジオグラフィック 2/19 8:00~)
 ヅラと銀時というわけではないが二か国語放送で、TVQの石田彰氏吹替の裏で留守録しておいて後で見たら、「サバイバル・ゲーム」と「裸のシェフ」が合体したみたいなキラン・ジェスワの、さらに日本語吹替配役が杉田智和氏という強烈な番組だった。時々「世界の料理ショー」グラハム・カーの黒沢良さん的にてきとー(翻訳、ほんとに元からこんな台詞なんか??)な台詞の時もある。標高3000m台で生活する現地の人は食べたり飲んだりしているが、日本国内に持ち込み禁止の食材が出てくる。材料と秘境探検はともかく、料理人だしちゃんと加熱するからベア・グリルスよりは普通にちゃんと美味しそうではあるけど。(20180220 0:10 a.m.)
コメント

20180219

2018-02-19 | 矮小布団圧縮袋

〇買物の途中で通った九州新幹線の沿線(小倉と博多の間の農村地帯)


 キイロイトリ「ハレルト コンナ カンジデス」

BGM:世界に一つだけの花(SMAP)/ Lee Joongi
 (「イ・ジュンギ アジアツアー in Japan パシフィコ横浜」 ホームドラマCH 2/18 20:10~)
 草なぎ君かと思った(爆)。ホテル・ヴィーナスの時よりずっと大人になってるし王昭役の流れで随分痩せてる時なんでなおさら。声質的に低いところも近いかもしれないので、今度つよぽんと並んでこれ歌ったら、ダブル猪木的にウケるのではw
 自分は次の日の25日に東京にいたが、2016年の12月24日に横浜ではこんな催しをしていたのか。2016年の年末といえば、大変な時だったのを思い出す。これSMAPファンでこの人のファンでもある人が行ってたら泣いてたんじゃないだろうか。
 ファンミの部分は自分には異文化というかやや辛い(笑)が、歌をついBGMで聞いてしまったため、宿題が進まなくて困る(><)。普通にしゃべると石田さんとも草なぎ君とももちろん違って、吹替でない本人の声がこんな感じだとわかったので参考とする。時代劇で憑依的に豹変する方を見たい。(20180219)
コメント