「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20240721

2024-07-21 | 矮小布団圧縮袋

〇昼前に野菜等の買い出しをして、午後からリモート会議。その後、月曜日分の準備で、夜までかかった。(先月の仙台空港アクセス線に乗るキイロイトリとむすび丸)


 仙台や千歳から福岡に着陸すると、空がすっかり夏な感じがする
 BGM:フラワー / KinKi Kids
 夏がやってくるというと脳内に流れる音楽の一つ。そんなKinKi KidsのCDデビュー記念日ということで1997年7月21日の昼間のテレビの生放送で見たKinKiのことを覚えていてこのblogにも何度も書いてきたが、その日の頃はまさか、あれほど絶対乗らないと思っていた飛行機にその後生まれて初めて乗るとか、そして初めて福岡空港に着陸することになるとか、全く考えていなかったのである。そしてまさかあっという間に2024年という年までそこに在住してしまうことになるとは、誰が予想したであろうか。昨日のL'ArcのMCに限らず、多分音は世につれ世は音につれ的に、音楽は記憶と結びついていくことだろう(20240721)
コメント

(20240720、WOWOW)

2024-07-20 | live2002-2024

〇今週から虎に翼が突然新潟の話になって弥彦神社みたいな感じのとこだったり、星氏の謎の顔芸だったり、あの喫茶店はイタリア軒かキリンかしら?的にびっくりなんだが、高橋克実さんのような「なじらね」なおじさんは「いる」。そういうのでやっぱ気が詰まってやりにくい自分なんかは誰も知った人のいない県外に進学したり就職したり転勤で移住したりして、そして時々帰省するとか位の距離を置いたりする流浪の人生なわけですよ。写真のキイロイトリは古町通のアーケードからお送りしております(到津の森公園にようこそ、ではないけれどなぜかキリンさんのデザインである)
 そんな今週末も土曜の作業と、日曜のリモート会議が入っていて休めない。夏場の熱中症アラート期間になってきて、気温の上がり切らない朝出て社内の工房に避難し、日暮れで空が翳ってから帰る季節に入ってきた。なんとかぎりぎりで19時半には退社。

 
・L’Arc~en~Ciel「ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND」(WOWOW prime 7/20 20:00~、※4月6日、7日/埼玉 さいたまスーパーアリーナ)
 30thとこのアリーナツアーはなかなか行く準備時間が取れず今回はWOWOWでお祝いすることとした。ALL DEAD(!?)から始まるというまさに「UNDERGROUND」な選曲を、20代じゃない「今の」L'Arcの人たちが演じるという味で。Darkな方から選んできていて長年のリスナー歓喜だろうな。blameとかtaste of loveとか今聴けるの。この耽美的な毒っぽい感覚は今思うと、1990年~2000年代の日本がまだ政治経済的にも認知心理的にも一億中流の先進国的気分の余裕があったから、ふりまくのが可能だった「毒」だったのかもしれないけど。まさに世界中が冗談じゃなく(それこそL'Arcが歌ってる歌の中身のSF的な世界が現実になってしまったわけじゃなかろうが、そんな風に)戦争と破壊と頽廃の危険な状況の2020年代の今でも、(まっとうに平和なやつよりも)「不穏」でひねくれた毒があって音が圧倒的に美しい世界を奏でていてほしいL'Arcにはw。例によってセットリストを拾いつつ、後でDAPの中に入ってる音源をこの曲順に並べ直して作業用BGMにする恒例を準備中。

 
 BGM:叙情詩 / L'Arc~en~Ciel
 それでこれ来るか。やるな。17年前に富士急ハイランドの野外、夜空の下でこれを聴いた時の陶酔感をまざまざと思い出す(多分この「別室」の2007年頃の記事に書いている)。こっから後半かな(20240720)
コメント

20240719

2024-07-19 | 矮小布団圧縮袋

〇ゲリラ豪雨的な雲が通過すると一気に照り返しがきつくなってきたな。
 (先月の平泉駅前のキイロイトリ2羽)
 BGM:Don't Stop Believin' / Journey
 (「ベストヒットUSA」BS朝日1 7/18 23:30~)
 2017年のLIVEの今のvocalの人で秋にも来日するらしい(20240719)
コメント

20240718

2024-07-18 | 矮小布団圧縮袋

〇再び通常業務に追われている。雨が抜けた後は気温が上昇して夏が迫りつつある感。
 先日行った資さんうどんでざるそばをいただいた時のキイロイトリです。店内は夏でもあったかいうどんが食べられるくらいの非常な冷房の効き方なのだが、この時はひたすらお蕎麦を「もり」で食べたかったので、温メニューとして貝汁を追加したのだった。これは美味。

 BGM:私は町の何でも屋(「セビリアの理髪師」ロッシーニ)/ Bar.黒田祐貴、pf.清塚信也
 (クラシックTV「グルメとクラシック モーツァルトからロッシーニまで」ETV 7/18 21:00~)
 黒田さんはバリトンでこのなりだと一瞬年長の人のように見えたが実はかなり若い人らしい。彦摩呂さんのラストのメニューは俗にロッシーニステーキというやつのようだ。そして「モーツァルトがタン塩風」に対し「シューベルトがもつ鍋風」というのもなかなか象徴的な(20240718)
コメント

20240714

2024-07-14 | 矮小布団圧縮袋

〇予報通り大雨で今日は自宅退避。出かけていてずっとできなかった廊下の片づけや掃除、洗濯、買ってきた日用品の整理、家計簿の転記などをして過ごす。夕方小止みのうちに近所で買物を少しする。帰り道で、また降ってきた。(昨日筑紫野市から博多まで戻ってきたキイロイトリ)
 国際ニュースもずっと剣呑な上、また未明からゲリラ豪雨的なものが北部九州を通過しそうなので警戒しながら過ごす。
 BGM:Bad Girl / Madonna (「Erotica」)
 歌って踊れるクリストファー・ウォーケン先生のMVで思い出した(20240714)
コメント

(筑紫野市文化会館、20240713)

2024-07-14 | live2002-2024

〇先週末も出張で仕事だったのと、予報で週末が悪天候とのことで、今週末は休む予定でいたため、チケットの予約はしていなかった。土曜朝は旅サラダとサカナスターからBS11で再放送が始まったアストリッドとラファエルS1を流しながら鞄の整理をしていた。予報レーダーから、夕方から降り出すかも、という東シナ海上の雲の塊から、今の曇りの天気がいつまでもつかどうか?と空の様子を見つつ、一度会社のデスクに道具を取りに行く用事もあったので、そこで一応雨具の準備もしてメットインに荷物を収納装備し、そこからバイクで出発する。
 
   
 このところ福岡県内のまとまった距離を走るのも久しぶりだった。湿度の高い蒸し暑さの中、国道3号を南下し、まず目印のイオンモール筑紫野へ。
 キイロイトリ「ココナラ キタコト アル」
 雨には出会わずに走ってこれたが、やはり山の方が雨雲で煙っていて、油断はならない

 
 ここからは(地理に詳しくないので)地図と標識を頼りに、ケーブルステーション福岡の謎の人(ケーブルマン?)を見ながら


着きましたよ
・『第二十一回ちくしの寄席』柳家福多楼 真打昇進披露公演(筑紫野市文化会館 7/13 14:00~)
 出演:柳家福多楼、柳家権太楼、立川生志、前座:立川生ぼう
 天候的に来るのが難しかったらどうしよう、と思ったのでこの公演のことを聞いて知ってはいたが予約はせず、来れたので当日券で入りました。
 落語はテレビやラジオや音声で聴いたことがある位で寄席に来たことがなく、たまに若手の人のを仕事や知人の集まりで、いくつか聴いたことがあった程度だったので、不勉強で全くすみませんでした。いや、生志さんは毎週ラジオで声を聴いていて覚えていて、それが実際にどんな感じなのか、生で聴いてみたい(生だと、ラジオよりもっと手加減なく毒っぽいのも行けますよねw)と思ったのがきっかけだったのだが、それで真面目に福多楼さんの真打昇進披露の口上も聴けて、一緒にお祝いもできたのが、非常によかったのです。
 そして今回、その勢いで、初めて柳家権太楼師匠をこんな近くで生で見て聴くことができて、圧倒されました(終わってから余韻でしばらく座ってた)。口上の時も演目の時も、師匠が話し始めると、そりゃ言ってることや内容は何かものすごくくだらないwあほな、おかしなことなんだけど、それがじわじわと、圧倒的なエネルギーや運動能力の高さというか、テンポや間や声や動きの絶妙さというか、聴いてるこっちの全身の筋肉が不覚にもいつのまにかほぐされてしまって、気づくとすっかりとりこになっちゃう。落語の名人のことばの使い方って、生で聴いたらこんな凄いもんなんだと。こういう高いレベルを追及して落語家という皆さんは精進を重ねているのか、いうことを、ほんとに遅いんですがLIVEで了解しました。心地的にはPrinceとかPaul McCartneyとかPat Methenyとか(なぜPばかりw)そういうLIVE的に衝撃的でしたね。やっぱ演劇や音楽だけでなく、落語も三次元の生で見聞きしないとわからないことってあるなと(人生、何歳になってもまだまだ知らないままで来てることってきっと多いんだろうな、勉強しなきゃと)思う自分。
 弟子の福多楼さんも正直な人だなと、おっしゃった通りでほんとに正しいと思います。自分なんか人前で話をするのが非常に苦手なので、こんな師匠のように話せたらそれだけで凄い能力で、どんなにいいだろうな、という憧れを持ってしまいそう、って気持ちまで共有しちゃった感じです。全く予想しなかった発見の多い日で、きっと2024年7月13日を「初めてこの師匠の存在を了解した日」として後に記憶することになるのではなかろうか。と思います。ありがとうございました!(20240713)
コメント

20240713

2024-07-13 | 矮小布団圧縮袋

〇何とか断続的な雨の雲を避けつつ、国道3号を福岡へ戻ってきた夕方。明日日曜は豪雨の予想が出ているので、小止みのうちに、今年の飾り山を見ておこうとバイクで回っていく
 (博多座の通用口の前の山を見るキイロイトリ)

 
 山笠の頃の博多座前の交差点。幟と祭りの飾りとで賑やかになっていて、祭りの関係の人たちと観光客らしき人たち、その他いろいろで、結構多様な姿の人たちが混ざって歩いている。雨は一時的に止んでいるが、日暮れが迫ってきた

 
 夕方の人混み。昨年までは市内県内ですら外出がまだ少なめだったのに比べ、今年は数年ぶりに6月7月と県外出張が続いて自分が福岡に居なかった間に、山笠の博多はこんな感じになっていたという。ガンダムもいた

      
 …そう言えばあんまり考えたことがなかったのだが、確かに、札幌も福岡も、観光地としては羽田から飛行機を使えたら片道1~2時間程度で、週末に一泊二日くらいで遊びに来れる所、って感覚なんだろうな、東京の方の人にとっては。と、ふと気づいた(気づくのが遅い)。自分が先週一泊二日で(初めて)福岡と札幌を往復したから、その感覚がわかったのかも。(札幌とか、福岡空港を活用するって感覚があれば、もっと何度も行ったことがあってもおかしくなかったんだろう。2020年から約3年、そのアガンベン的「移動の自由」の感覚がかくも長く欠落していた)
 今週土曜も博多では午後雨の中でいろいろ山笠の神事として関連行事をやってたはずである(市内にいなかったから見てはいない)。山が走るやつの月曜までの天候が大変そうで、気をつけていただきたい


 萬盛堂の前のところ
 BGM:鎌倉STYLE / ぼっちぼろまる (「逃げ上手の若君」#2 BS11 7/12 23:30~)
 一応歴史的なものをベースにしているようだがEDは自由気味で、絵が今風な感じがする(20240713)
コメント

20240710

2024-07-10 | 矮小布団圧縮袋

〇札幌は駅の地下街まで広すぎる(ちょっとした買物中のキイロイトリ)
 
  
 めったに見たことがないテレビの天気予報の地図。濃霧の警報や注意報が出てたり背景の映像が札幌だったり
 BGM:ジェットコースター・ロマンス / KinKi Kids
 昨日の朝つけたラジオから「7月9日はジェットコースターの日」というアナウンスとともに流れてきた。改めて聴くと非常に夏らしい音楽だ。いつものラジオ番組のナレーションや、道路交通情報センターの交通情報などで「百年橋通り」などという地名が聴こえてくると、福岡に戻ってきたことをつくづく思う(20240710)
コメント

20240709

2024-07-09 | 矮小布団圧縮袋

〇福岡に戻ってくると夜に蝉が鳴いている。かつ夜間の気温が30度位だったようだ。やれやれである。
 写真は札幌駅から地下鉄に乗り、大通駅からさらに乗り換えるキイロイトリです

  
 南郷〇丁目とか菊水とか「ホントニ コウイウ エキメイガ アルノネ」
 もう脳内で連続再生で夥しく流れ続ける(しかも自分のDAPに2016年頃からずっと入っている)
 BGMといえば:戦え!白き戦士~GO!GO!GO!~ / ホワイトストーンズ
      (ドラバラ鈴井の巣「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」二代目OP)
 堂島孝平さんもちらっと出ていたというその20年前のロケ地を、訪ねるなどという時間はとても無いのだが、看板を見るだけでちょっとどきどき。白石の名は片倉小十郎の宮城の方がルーツだとか、平成元年に厚別区が白石区から分区したとか、他県人なのにそういう知識が「ホワイトストーンズの愛のテーマ」のおかげで無駄に蓄積されている(爆)。そのご当地のホワイトストーンズの代表的移動方法「東西線」踏破。考えてみると初めて自分が夜行列車で冬のー16℃の朝の札幌に下車した時の頃って、NACSの人たちの結成し始めの頃だったようだ。そんな前だったっけ(20240709)
コメント

20240708

2024-07-08 | 矮小布団圧縮袋

〇昨日の夜までの会議と会合の後、月曜朝の便で福岡に戻り、空港から弊社に直行して、午後からすぐ平日業務で夜まで仕事。
 どうも緊張感の連続で精神的に余裕がないせいか、暑くて途中で脱いだ薄手のカーディガンをどこかに置いてきてしまったようで、帰宅して洗濯をし始めて気づく(会社の部屋か、途中の道でか、不明)。2日で往復2000km以上を移動してきたのだが、見つからなかったらまた衣料店で買って備えておくべきだな、と思う。
 まずは今夜は休んで、明朝の仕事に備えたい(土日出張の代休はなく、平日仕事は普通)。
 写真は、どこにも行けなかったのですがとりあえず札幌駅前の夜景のキイロイトリです

  
 夜霧で視界がきかない(夜霧よ今夜もって歌があるのは、こういうことか)日が暮れると気温が下がってくる。さすがである
 
 
 とりあえず塩ラーメンにした。微妙な濃さと、メンマもちぢれ麺も久しぶりで、おいしかった
 BGM:The schlager hit parade / Pet Shop Boys (「Nonetheless」)(20240708)
コメント