「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20180918

2018-09-18 | 矮小布団圧縮袋

〇朝9時から作業と調整が続き、午後から連続会議で、精神の緊張が続いた。
 デスクに戻って日曜の会議出張の結果報告の書類を作る続きは明日にしようか、と思う。今週中にあと2本原稿を速攻で作るのに着手しないと、と考えながら、そういえば全然休みなく仕事が続いていると思う。
 だから最近、布団に横になるとすぐ意識を失って気絶するように眠ってしまう。それで朝5時頃に一度目が覚めてしまうんだが。
 (写真:再び横浜市内を移動中のキイロイトリ。というか中華街…)

 BGM:Do It For Love / 安室奈美恵
 あちこちでよく流れているし、帰るとラストライブSP番組もやっていた。
 私たちは安室さんの愛する沖縄の歴史的かつ現代も続く悲劇を知らなすぎる。もっと知らないといけないな。
 仕事の終わりに疲労困憊状態で、休憩にYouTubeでちょいと曲を再生しようとしたら、突然流れてびびった
 ロッテのポリフェノールショコラのCMの破壊力。
 誰だこれ考えたやつは!!責任者でてこい!!実写版銀魂ならドS沖田と村田鉄矢じゃねえかよ!
 こんな会社じゃ著しく気が散って気が散って全然仕事できるわけねーよ!!
 (そして「吉沢仕事しろ」「みんなで帰ろう」で烏龍茶を噴く><)

 ※このはさまれ方の怖さを昭和の自分の感じ方でいうなら、土曜ワイド劇場の江戸川乱歩「氷柱の美女」の松橋登さんと菅貫太郎さんのようなもの(40年前の喩え)。恐怖で笑てまう(20180918)
 
コメント

20180917

2018-09-17 | 矮小布団圧縮袋

〇横浜駅の崎陽軒の前にてキイロイトリが歩いております。
 そしてなんとか夕方に福岡に着陸する。テレビをつけたら東山さんが出ていた。
 日曜会議の仕事に出ていて、曜日の感覚がずれているのだ。今日は月曜日だ。ごみ出さなきゃ。
 それとどんなもんやもあるし、明日は早番で会議だ。休みがねえな。

 昨日から東京のホテルのテレビで首都圏ニュースを見ていて、なんか地方と伝え方が違うな、と気づく。ある種ご当地だから「腫物にさわるような」婉曲な言い方しかしないというか、何か東京の方の人は東京の中の人たちが持つ田舎の閉鎖性のようなのがあるのかな、と感じたというか。
 残念で惜しまれる人ほど亡くなったり引退したりし、人々がとっとと引退してほしいと切に願ってるような憎まれっ子が世にはばかる、どころではなく世にはびこるような風潮と末期的倦怠に満ちた気分が嫌だ。もし樹木希林さんの言っていることをそんなに取り上げるんなら、それだけ大部分の人々が「もっと、物事はちゃんとしないといけない」って思っていて、間違っている世の中を心底嫌で、欺瞞ではなく、筋道を通そう、と思っていることの方をとりあげるべきじゃないの?と思う。
 北海道や関西で災害の影響で困っている人たちがいる同じ国内の週末で、別の地方では全く無縁なような別の週末がそれぞれ展開していることを、歩きながら見える風景の中で考える。日本のそれぞれの地域がそれぞれ田舎であって、他人のことを心配している暇はそれぞれない、ってことなのか。分断されとんのか。
 

BGM:Red Swan / YOSHIKI feat.HYDE ~ 恋 / 星野源
(Music Station ウルトラFes KBC 9/17 12:00~ の21時台)
 KAWAIピアノとはいどさんたちが霧雨に煙って見えますな。
 六本木のテレ朝屋上といえば2003年のKinKiの「永遠のBloods」だったなと。
 東京は夕方は雨だったのかね。自分が出発する時はまだ曇りだったのだが。
 振付が好きとかいっても恋を踊るのは相当難しいべ。とシメの21時台を夏目とはしごしつつチェック。(20180917)
コメント

20180916

2018-09-16 | 矮小布団圧縮袋

〇出張で東京に来ているのだがお昼に喫茶でメープルラテをいただいているキイロイトリ。
 
 仕事後の会合が終わり夜に宿舎に入ってから樹木希林さんの訃報を知る。すごかったなと思う。
 寺内貫太郎一家の時からずっと変わらないんじゃなくて、30代から老人役をやってたのである。
 岸田森さんも生きてたらあと何十年もこういう風に怪演してたのかなと。
 BGM:Good Old Fashioned Lover Boy / Queen (「華麗なるレース」)
 「精神的成熟なんてものは、ないのよ」っていう言葉は、20年前30年前の自分から今に至る自分を思うと正直、だんだんではあるが、非常によく理解というか実感できるようになってきたことだ。確かにある意味において、その通りであるように思う。

 もう一つ宿舎のテレビでBGM:I Want Yout to Want Me /Cheep Trick (「Song to Soul」BS-TBS )
 ちょうど水曜どうでしょう(BS朝日)の長篠前夜の脛右衛門の裏番組でやってた。
 邦題「甘い罠」の制作秘話。「日本で人気」が出て逆輸出、という1970年代の流れがあった。
 ロビン・ザンダー先生が今でいうと吉沢亮くん的に騒がれていた時代の話である。
 これも自分のDAPに「今夜は返さない」と一緒に入っている(><)
 でPCではA+G文化放送で梶さんのラジオを流していて天才軍師(激しく安室奈美恵特集「安室ちゃんありがとうSP」・爆)待機してるという。
 世は歌につれ。(20180916)
コメント

20180915

2018-09-15 | 矮小布団圧縮袋

〇阪急電車で移動中のキイロイトリ。
 明日の出張に向けて土曜は書類作成で缶詰。会社の中にはほとんど人がいない。清掃と工事の人にだけ会った。
 あいかわらず引きこもり社会人職人的な残業で、ずーっと考えながら入力して、を続けている。

 BGM:桃色タイフーン / 春奈るな (「ゆらぎ荘の幽奈さん」BS11 9/15 23:30~)
 この歌のCMを「はたらく細胞」の時間に見たことがあったが、このOPの歌だったのか。
 昨日の続きで言うと、玄士郎さん以外では毎週BANANA FISHのフレデリック・オーサーとシンカリオンのビャッコで細谷さんの全然違ったタイプの悪役2種類を聴いている。前者は隠れもなく憎々しい非道な悪役だ。後者は今朝も出かける前に見たが訳ありな種族で、この低音ナレーション気味の囁き声がなかなかアダルティでよい。
 
 
 ついでに。セブンイレブンでアイスを買って夢王国のファイルをもらった。
 これって狙いの押しで乙女ゲーやってるような人ってほんとに近所にいるのだろうか。世の中の謎。
 普通に知らん人は誰が誰だかわからんだろうし、普通、区別もつかんだろう。
 ま、テレビでしか見たことない自分はフロ兄とグレ兄をもらってきたが(樽助さんも渋いから好き)(20180915)
コメント

20180914

2018-09-14 | 矮小布団圧縮袋

〇朝からボケまくりの漫才が展開している(なにその演歌チックなドヤ顔ならぬduoや顔は)
 BGM:とろけてナイト / デュオ本兄弟(KinKi Kids) (「アサデス。KBC」KBC 9/14 6:30~)
 昨日から滝翼とか大変だし。
 公開討論すら圧力だらけで大変だし。何が何のスピン報道なんか、と冷めた気分で見ている
 (いや正直にいうと直視に耐えられず声も嫌でチャンネルを変えてしまい、記事を別に読む)
 今なんとなく、この世の中のプロレス的なものが全般にだめだ。欺瞞への嫌悪感的なものがじわじわと深く浸透中。
 ニュースが事件を「何かおかしい」とか批判や分析なしで広報宣伝だけだから、大本営放送化してるって言われるんだよ。
 芸能ニュースと一緒じゃんという深刻な毎日の悲劇。

 …ここんとこ、辛く沈みがちな憂愁の日々を送っているのでもう一つ追加。
 BGM:Just Wanna Know / 山崎宗介(CV.細谷佳正)(「Free!-Eternal Summer-charactor song series 06」)
 キャラごとに誕生日があるのも大変だ。という宗介さん祝誕生日だそう。毎週やってる番組だとこの人たち大学生のようだ。
(写真:新幹線で移動するキイロイトリ2羽)(20180914)
コメント

20180913

2018-09-13 | 矮小布団圧縮袋

〇再び京都駅前のバス乗り場からキイロイトリがお届けします。

   
 強行軍で福岡に戻る前に京都でお昼を食べる時間が全くなかったので、車内販売で買った東海道新幹線弁当をいただく。
 幕の内的に沿線の名物がいろいろ入っているのです。エビフリャーは名古屋ってことか。

 BGM:小さな風景 / 小田和正
 (「遺留捜査」season5(終)KBC 9/13 20:00~)
  帰ってきてつけるとやっていた。
  りょんりょん(三浦涼介くん)がいきなり容疑者かと思ったら被害者に!?てな京都2時間サスペンス。
  やっぱいい人か悪い人かぱっとわかりにくいからいいなあ。というかすてきな叔父さんもあったもんだ(><)
  そしてラストでもう一つの事件の謎が解ける。(20180913)
コメント

20180912

2018-09-12 | 矮小布団圧縮袋

〇…朝から緊張が続いて疲れて帰ってきた。明日も明日で続く。
 台風の後の大阪に行ってきたのだが、お昼に讃岐うどんのぶっかけをいただいた時のキイロイトリ。

 BGM:ψレントプリズナー / 斉木ックラバー (「斉木楠雄のψ難」2期-1のOP)
 イントロからしてそれこそ、これは「結構なファンクの傑作」な一曲だと思うのだが。いかがだろうか。
 テレビバージョンの方は海藤瞬(CV島﨑信長)がわりとメインで歌っているのか。
 それに今日は、夕方からの「斉木楠雄のψ難」→「夏目友人帳」偽りの友人→「黒子のバスケ」BSアニマックスが
 見事に[斉木・窪谷須]→[夏目・柴田]→[赤司・日向先輩]と連続してる(要するに神谷細谷の)三本立ての日で笑える。
 神谷さんは異常な状態の中でも淡々と醒めたモノローグの役割が多い。先月たまたま見た暦物語もたいがいだったが。
 つか黒子のバスケでは試合中になかなかサディスティックに目からビームが出てるように見えるので(なんじゃこれは!)
 ついつい漆黒の翼な中二病的心地で「なっ、何が起こっているんだっっ!?」と視聴してしまっていけない。(20180912)
コメント

20180911

2018-09-11 | 矮小布団圧縮袋

〇再び11日が巡ってくる。台風と地震の被災地では停電や断水が続いている。
 本当は国内で何年も、何年もずっとそういう厳しい状況が続いていることを考える。
 ずっと仮設住居で暮らし続けている人たちのことや、原発の現場で働いている人たちのことを。
 何かひっきりなしに気晴らしがもたらされるとしても、本当の事実は変わらないということを考える。

 BGM:君ノカケラ ft.宮本笑里 / 中孝介
 (「夏目友人帳 参」BSアニマックス 「妖しきものの名」「浮春の郷」 9/11 21:00~)
 天狗橋を含めた地域のロケハンの秀逸さだけでなく、話に出てくる町や人々のインフラ的な部分も
 見ていてふと20年以上前の頃の自分の生活も思い出したりして、複雑な気持ちになることがある。
 そういう心の中のどこか弱く柔らかいところに響くようなところがあって。
 (写真:映画村で探検中のキイロイトリ)(20180911)
コメント

20180910

2018-09-10 | 矮小布団圧縮袋

〇そうしてあわてて月曜の仕事が始まる。
 …別に、自分一人で土日悩んで過ごしていても、誰にも言わなかったら誰にもわかんないんだよな。
 それが土日だけじゃなくて一年、十年、一生続いたって、言わなきゃ知られることもない。
 許容されているというか放棄されているというか。ふとそんな考えが、頭の中を通過した。
 (写真:昨日乗ってた新幹線さくらの車内のキイロイトリ)

 
 車窓。ここのところの雨続きで、増水していたり倒木があったりする。荒れていた模様。
 今日は朝から日豊線で特急ソニックの架線が切れて止まっていたようだ。やはりあちこちのインフラで問題が起きていて困っている様子。決して豊かな国が保たれているわけではないようで。
 BGM:メモリーズ / GRANRODEO (「黒子のバスケ」BSアニマックス 9/10 23:00~)
 同じスポーツをアニメにしたものであっても、ユーリ!on Iceの競技中のシーンはどうも笑ってしまいあまり見続けていることができない(すまん)。人が歌ったり踊ったりするシーンは、むしろいつも人間のLIVEで(ある種、実写版で)見てるので、アニメでそれをやられるのが出てくるとどうも見慣れていないせいか個人的に違和感があるのが、原因かもしれない。
 他の球技ものとか、黒子のバスケなどはそれほどでもない(むしろ必殺技的にかっこよさを追求しているシーンでもあるようだから)。ただもともとスポーツにはうといため、ルールはよくわかっていない。(20180910)
コメント

20180909

2018-09-09 | 矮小布団圧縮袋

〇雨だが、法事がありお寺に出かけた。(※写真は先日の壬生寺のキイロイトリ)
 新幹線で行ったが、途中で豪雨の雲が通過し、車窓から見ても、田んぼの脇の川が増水してるところがある。
 西日本も先週の台風被害の影響がまだ残っていて、運休区間の路線のことも車内アナウンスでわかる。
 ずっと降ったり止んだりが続いているのでこちらも注意が必要だ。
 こんな天候の中で、地震や台風で屋根なり住居なりを被災した人々のことを思う。
 移動しながら、新幹線も在来線も不審な人や煙や何やらで遅れや停止が出てることをニュースで知る。
 各地の余震の速報も続くようだ。慢性症状化したショック・ドクトリンのように強迫神経症的に
 何やらいつでも非常時的に心得て気をつけて動かないといけない世の中である、とでもいうのだろうか。
 法事で会った人たちにあいさつしながら、ふと、今後の人生の行き方過ごし方について、なんとなく考えた。
 この先、いろいろと考えないといけないことがたくさんある。一日一日とすることが忙しくてついつい日が過ぎてしまうのだけれども。
 こうしてまた週末が過ぎ、月曜朝から平日の仕事が始まってしまう。
 
 BGM:水曜どうでしょう「試験に出る日本史(3)」(BS朝日、9/9 23:00~)
 まだ若い大泉校長による浅井長政の解説の講義を聴く学生のミスターと安田さん。
 この日本史のシリーズの大泉さんと魔人藤村さんのナレーションが聴きやすいので、DVDから音声だけ録音してDAPで講談みたいに聴くのが好きだったりする。(20180909)
コメント