「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20221231

2022-12-31 | 矮小布団圧縮袋

〇新潟空港からリムジンバスで移動中のキイロイトリ2羽です。
 どうにか3年ぶりで年末年始帰省できました。
 
 道の脇に除けられた雪の残りがこないだの寒波の時の凄まじい降りっぷりを物語っている


 BGM:Amazing Love / KinKi Kids~I Love Youからはじめよう / 安全地帯
 こればかりでなくまさかThe Last RockstarsでHYDEさんまで実家の茶の間のこたつの前のテレビでリアルタイムでみられるとは。実は年末に、ほぼ一か月ぶりに家に着くと古いテレビが故障していて年寄りらが難渋していた。来てすぐに自分が電器屋に行って交換してコードメンテナンスして接続して直す。とりあえずテレビが映ってよかった。災害や停電でこの年末年始テレビが映らないといったご家庭は本当に大変だと思いながら。雪おろしや雪かきはしなくてすんだが、行けば行くごとに一仕事はある。
 だが今年の紅白は、ラインナップの比率的にいよいよ、わりと平成以降生まれの若い人向けだなと感じたり。昭和は遠くなりにけりで60代以上の人にはわかりにくいかもしれない。まあレコード大賞がSEKAI NO OWARIだというからそんなもんか。すなわち、昭和末期から平成一けたは懐メロの領域なのだと実感(30年以上たてば、昭和50年代に終戦直後のリンゴの唄を聴く時に味わうようなその時の感覚に等しくてもおかしくない)。個人的には、強火の古川さんじゃなくて江口拓也さんがナレーションだったのがびっくりだったが。アニメ枠増えたし。
 そんなこんなで今年もお世話になりました。皆様よいお年を(20221231)
コメント

20221230

2022-12-30 | 矮小布団圧縮袋

⚪なんとか帰省できそうかどうか迷いながらなところで年内ラストスパート…といいたいところだが、かなりの部分が年明けに持ち越しですな。課題山積(ごはんの時)
 
 
 まだ空いてるうちに二年参りの途中のキイロイトリです
BGM: The Greatest Love of All / George Benson
 ホイットニー・ヒューストンの伝記映画の紹介で聴こえてきて、オリジナルを聴いていたら、また例によってジョージ・ベンソン先生を一気聴きしてしまう(20221230)
コメント

20221228

2022-12-28 | 矮小布団圧縮袋

〇御用納め日だが人々が全然社内にいない。一方、夕方も残ってコピーをとったりして作業中だった。
 九州地方だけの放送なのか、資さんうどんのCMのCVが小林克也さんだったりして渋い。
 
 BGM:Shiver / George Benson (「While The City Sleeps…」)
 ひたすら多芸。バンドでコーラススキャットとリードボーカルとリードギターを一人で同時にやっちゃう千手観音みたいな(爆)確かに1986年頃といえばスクポリぽい音とかMedia Bahn Liveの頃だしマイケルもピートバーンズも元気だったし流行りといえば流行りなノリではあるがしかしなんでもありだな(20221228) 
コメント

20221225

2022-12-25 | 矮小布団圧縮袋

〇ハッシュドビーフの素を、カレーやシチューの素と同様に市販のルーで買っておいて、時々野菜煮込みを作る。ごはんにかけるとハヤシライスのようなものになる(ごはんの時のキイロイトリ2羽)
 少し冬型がゆるんでも当地にしてはまだ寒めな気温の下、だが晴れ間をねらって予約していた医院と薬局で薬を取りに行き、会社のデスクによってメール連絡して、そこからスーパーに寄ってから帰る。週明けはまだ冬休みじゃなくて業務が続くしその準備もある。

  
 福岡空港に着いた時に見た、サンタとトナカイのみなさん
 BGM:Fall in Love at Christmas / Mariah Carey, Khalid, Kirk Franklin
 2021年12月の歌で一年前になるようだが、先日のRKBラジオ「摂津正の釣りごはん」で流れてた曲(このラジオ、土曜朝のAMの釣り番組なのだが時々選曲がめちゃくちゃ渋くてあなどれない)。奇しくも午後、地球ドラマチック「赤ちゃんトナカイ 初めてのクリスマス」(ETV、12/25 15:30~)をやっていて、これも2021年12月の、一年前に放送されたものの再放送だった。渡辺徹さんのナレーションが温かい。地球ドラマチックは映像レベルの高い海外ドキュメンタリーの傑作が多いので、時々こういうアーカイブ再放送をやってほしいものだ。去年のクリスマスからまる一年経ち、この一年で戦場と化して失われてしまった町や失われた人々を、思い出すような心地でクリスマスを過ごしている人々のことを考える。停電でなく家にいて食事をし休めることが何よりも(20221225)
コメント

20221224

2022-12-24 | 矮小布団圧縮袋

〇土日はKinKiの東京ドームですね。盛会をお祈りして。脳内シンデレラ・クリスマス的写真で。
 今朝は朝からリモート会議で、やや路面凍結が怖かったので外に出ず自宅で出席。午前中の仕事の後、ずっと家で校正をしていて、夕方にやっと買物に出た。一昨日昨日が急激寒波襲来で、家の中の野菜や冷蔵庫の中のものを使ったので、天気がやや落ち着いてるうちにスーパーに寄って仕入れておく。やはり秋からの値上げのせいか、だいたい1000円位かなという感覚の量をカゴに入れてレジに行くのに、レジで計算すると1400円位になるのが憂鬱。

 
 Xmasだと普段食べないものを、たまに食べる(エリザベスとキイロイトリは大きさ比較)
 BGM:The NeverEnding Story /  井上芳雄
 (「映画音楽はすばらしい!5」BSP 12/24 19:30~)
  しこちゃん先生のところの植野先生のような風貌の安田顕さんが毎回恒例の司会で、1960~80年代名画をテーマ曲でつづる番組シリーズ。前に何となく声だけだとリマール的に似てる感じがする宮野真守さん来ないかな、と思っていたNeverEnding Storyを、これまた芳雄さんがのびのび歌ってた。こういう番組って毎年次々と若手の力強い歌い手さんが出てくるもんだ。
 今日の安田さんの一言「みんなだいすき David Foster」いただきました(20221224)
コメント

20221223

2022-12-23 | 矮小布団圧縮袋

〇早朝から横殴りの吹雪というか暴風が危険でバイクは使わず徒歩で出勤。うっすら白く積もっている。もちろん昼間には溶けているけど。いつもより人が少なくて社内が静かめ。
 ちょっとした台風並みの低気圧が4つか5つ北海道のあたりに並んでるって何よ。
 (しまむらで買ったエリザベスタオルとキイロイトリたち)
 
 
 博多座駅前のライトアップを2F通路から
 BGM:Kissからはじまるミステリー / KinKi Kids
(「MUSIC STATION ULTRA SUPER LIVE 2022」KBC 12/23 17:00~)
 以前クリスマスが週末だと日帰りで24日に東京で観劇とか行ってた頃が夢のようだ。今日のような天候だと福岡発の本州特に日本海側都市行きの飛行機がほぼ全便欠航だったりするし(20221223)
コメント

20221222

2022-12-22 | 矮小布団圧縮袋

〇明日寒波で大荒れになるらしいということで夕方から準備。帰って夜、外の暴風の音が厳しくなってきた。これだと夏の台風の暴風警報の時と同じくらいの音といってもいい。外に出るのがやばいレベルといえよう。今週は新潟の方も大変らしい。(博多のもち吉の前のキイロイトリ)

             
 街の方まで来るとそこそこクリスマス電飾が飾られてるんだなと気づく。一昨年や昨年は怖くてこの季節、博多や天神まで来なかったから、そういう華やいだ風景をあまり見なかったような。
 BGM: Affirmation / George Benson (「Breezin'」)(20221222)
コメント

20221219

2022-12-19 | 矮小布団圧縮袋

〇カレーに卵をトッピングするようなのはココイチで見るまで知らなかったキイロイトリ2羽です。何かたんぱく質を足したかったので。
 12月の定例の営業が立て込んできているのであまり出かけることができない間に、市中でも社内でも感染拡大が進んで人数がどっと恐ろしくなってきて、年末の予定をどうしようか悩む。結局、感染対策として自宅でできることは2020年からずっと同じく続けているだけで、それ以上どうせいちゅうのかわからんもんね。しかもリモート会議も対面会議も並行して倍になり仕事が3つも4つも重なるという。過労は避けたいって言ってるのに。

 
 そんなこんなでキャナルのあたりで見たツリー
 BGM::CHICKEN No.2↑↑ / 生田斗真with ふぉ~ゆ~ (ファミマCM)
 本当はハンサムな4人を従えて仲章の人がドヤ顔で華やかに歌い舞うので「顔はいいのになんかはらたつ」が5倍w
 KBCの番組「カンゲキ!博多座」金曜10:25~を留守録してあるのがHDDに勝手に大量にたまっていて、今週のにこのCMがしっかり録画されていた。TV CMだと吉田鋼太郎さんが乱入してきてまたカオス。博多座番組で演劇ミュージカル人の縁があってよかろう。これFMのHPで見ててほっとくとエンドレスにくりかえし再生されるんだけど(爆)斗真くんは声もわりと普通に良いのだった。それにしてもビブラスラップの入れ方すらなんかはらたつw 後ろの↑↑はもしかすると「あげあげ」と読むのだろうか。(最初見た時「211番」って何?と思ってしまったボケ方である)
 そのHDDにたまってるカンゲキ!博多座の、一番古いのが2021年9月の王家の紋章の紹介と11月ナイツ・テイルの予告と記者会見の回なんだけど、保存していて消せない。そこで歌い舞いまさに輝いている舞台人の在りし日の映像が残っているから。昨年の今頃、急な訃報で驚いていたんだった。それから一年、さらにいろいろな想像もつかなかったことが起こったと思いつつ(20221219)
コメント

20221218

2022-12-18 | 矮小布団圧縮袋

〇雪まじりの強風がずっと吹き続ける平野部。内陸部は積雪らしい。最高気温3度。体感気温ー1℃。
 
 
 家で鍋物を作るキイロイトリ。ヒロシのぼっちキャンプを見ていると参考になると思うことの一つとして、買ってくる惣菜と、家で切って加熱調理して作るものとを組み合わせる。野外じゃないけど台所で似たような調理を自分がしていると気づいた。まあそれでまかなえるからいいじゃない。
 今日はずっと家にいて洗濯と掃除と、持ち帰った校正と、Zoomによる打ち合わせとメール連絡で、外に出ないで過ごす。ただ強風と低温のせいか、通信状況が悪くて、画面が時々途切れる。
 BGM:鎌倉殿の13人 #48 「報いの日」(BSP、12/18 18:00~)
 BS見て再度20時からの本鎌倉殿のOP見るとそういう意味かと感慨深い。だいぶはしょってる感じがしたけどノーカット版の放送ってないのかな。まさかの文覚と運慶オチ。なるほどアガサクリスティーね。でも麒麟がくるの藤吉郎の頃の徒然草の本の扱い方もちょっと違うんじゃないかと気になったが、家康の若い頃はそんな吾妻鏡の本の読み方はできないんじゃないの。少年ジャンプじゃあるまいし。まあ宣伝だろうけど(20221218)
コメント

20221217

2022-12-17 | 矮小布団圧縮袋

〇寒波に備えて午前中は野菜の買い出し、午後から会社で作業。
 Sexy Zone初ドームというのは意外なようで苦節十年というかそういうこともあるんだなと報を知る。ダイノジさんは聴きに行ったのだろうか。
 写真はうちのCD棚にいるルナトリガーと温泉コリラックマです。
 BGM:いくぜ相棒! / 中川幸太郎、鳴瀬シュウヘイ(「風都探偵」SP CDーBOX disc3)
(「風都探偵」#12 (終)BS11 12/17 22:00~)
  これで次回はビギンズナイトに続いてW本編に行きそうな感じでSeason2に期待(20221217)
コメント