「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20081029

2008-10-29 | 矮小布団圧縮袋

○28日はZepp東京ラストで携帯サイトから「実況フォト」が夕方来て、またお台場に行ってる友人からメールなんかも来たりしてびっくり(笑)ちょうど団地のベランダのメンテナンスの人が来たりして早めに帰ってたので、応対しながら見てた。おつかれさんである。後は月末のハロウィンライブだそうだ。祝画は以前もらったことがありおなじみだが、化粧品なんか使わんしいらんからくまちゃんチョコ(http://www.official-store.jp/vamps/products/detail.php?product_id=38)ならほしい。おっちゃんの凶悪なノリに関係なく、ゆるい(笑)。なんたらMonthly Vamps Vol.4は九州発売日で火曜に街の方の本屋に来てるのだが会社と自宅と往復が頻りなのでまだ取りにいけない。9月下旬発売のVol.3はなんだかんだで忙しすぎてついに出張先の仙台駅前の丸善で買ってずんだ饅頭とむすび丸グッズと一緒に土産にしたほどだ(重いだろっつう)。ちなみに、多分Vol.3のP28のおっちゃんのいるその下あたりに自分は居るような気がする(笑)。夏以降、LIVEのある日の夜9時を過ぎると「そろそろかな」とフォトを見ていて、祭りが続いてる感覚だったのだが、それも一息つくところか。もう11月になる。冬だよ(涙)。夏からすっかり遅れてたまりまくってる入力校正作業が今週も課題である。メールをみたら、なんたら緊急ツアーも静岡・大分・鹿児島で第一弾の一応シメらしい。みんな出ばってますな。そして長い夏?が落ち着いた冬に向かっていくのか。
 なお金曜のオリスタ(題字が変わってアイドル誌みたいになっちまっただな)は買わずに会社近辺の店で読んだ。この中の何人かは直に見に行ってるはずである。そうか、カッコイイアーチストだったのか(笑)。(ほんとか?)改めて知る。その、支持者がただ多けりゃいいってわけじゃないし、多数決じゃなくて、好きや好みそれぞれの問題だと思うんだが(^^;;)ランキングに入ってるとかいっても、その尺度が一人一人幅が違いすぎて笑える。何度も書いているとおり、元々子供の頃から自分が好きなものの嗜好はメジャーだとは思ってないのだ。「ある種」のものにしか食指が動かん、てことはあるでしょ?さ、また宿題するか…

 定額給付金?クーポン?なんてどーすんのかな。選挙終わったらまたどっかで増税すんだろ(朝三暮四?)。どっちかというとむすび丸グッズかハロウィンくまちゃん柄の文具みたいなのを通販してくれるというなら(食べ物は通販できんというし)ちょっとだけ冗談で消費活性化してやってもいい程度だけどねワシのうちの財布的には。どこで番号パクってくるのか首都圏マンションの販売斡旋突撃電話とかは業務時間中にも迷惑だからやめてほしいものである。(20081029)
コメント

20081027

2008-10-27 | 矮小布団圧縮袋

〇昨日の来客と今朝からの業務で疲労。早めに帰って市場へ。随分寒くなってきちゃった。いい蕪が安く出てきたからまとめて仕入れて、台所でざくざく切って漬ける。葉っぱも全部炒り煮に使えるんだ。
…というスピード的には「裸のシェフ」ノリ。めんどくさいから(笑)。別にこの番組見てて突然豪勢なハーブふんだんのオーブン肉料理とか作ったりはしないが、あの「おちつかない実況ノリ」みたいなのは応用できるみたいで、台所に立つ時の気分BGMのようなもんである。
(こっから日本語吹替のつもりで→)「見て!いいさといもが手に入ったんだ、最高だよ!皮むいて準備して、干し椎茸ももどしておくよ!うん、大丈夫!こっちの人参も…」てな感じ。(※また番組知らん人には全然わからんネタですんません^^;;)
(20081027)
コメント

20081025

2008-10-25 | 矮小布団圧縮袋

○今日明日、彦根では「キグるミさみっと2008」開催中。
 実況ブログというのがあったりする。(http://kigurumilive.shiga-saku.net/)携帯サイトもあるので、これから仕事だが、時々見るつもり。そろそろはじまるだろう。むすび丸も今日昼ごろ出るそうだ。
…一昨年昨年とこの彦根城ひこにゃんなんたらの流れを見ているが、先駆け?なのかアイデアが一つだけにとどまらず、一個なんか出ると次から次へと連鎖的につながって総合的にいろいろなこと考えるなあ、と思う。「近江商人」という言葉もある。ちょうど一年前に行ってみた彦根自体はほんとにコンパクトに渋い町だったが(商店街のアーケードを思い出すぜ)
 …そして多分、関西イントネーションだが人々がどこかもったりしたしゃべり方(ちょっとゆっくり)なのが、どこか不思議と既視感というか懐かしいと思ったら、そっか、そういえば佐渡の親戚もそうだったなあ(※歴史的に北陸ルート)。…関西といっても東日本人に修学旅行でおなじみの京都や大阪だけじゃなくて、関西地方の田舎の生活感の雰囲気。というのは奥が深い。と、今年の夏、改めて思い出したのである。

 ※実況始まる(10時~)。ほんとに刻々と?登場を実況(爆)。…な、なんなんだこれは。えらいことに(>▽<)。(20081025)
コメント

20081024

2008-10-24 | 矮小布団圧縮袋

○早朝ズームインで2009年版SHOCKのご案内会見が流れる。過去紹介映像でミレニアムぽいのが流れたが、やっぱ、こないだ見て思ったとおり、どっか顔変わったみたいな気がする。そりゃ20と30とで顔変わんなかったらその方が心配だけどね(笑)。FBSは日テレと同日放送ではないのだな特番は。なんか自分の中で、だんだん受けとめるものが何か、わかってきたような気がしながら見てる。それ以外は電撃結婚ニュースだらけだった。…話は別だが、どーして自分が人生であれこれ出会う人々というのは、男女関係なくみんな濃ゆくて我儘で強烈な人ばかりなんだろうか?逆にいうと自分に見合う人々と出会うというなら、自分もそんなに我儘なのか?それか、つきあううちに淡白な人はあっさり過ぎ去っていき、残っていく人々がインパクトの強い人ばっかしになってしまうんだろうか?本当にこればっかしは、よくわからない。

BGM:Marilyn Manson「mOBSCENE」
 ヘソピの人たちのZepp東京が騒いでる時分、業務時間は過ぎて残業中headphoneでおなじみのやつをがんがん流しながら資料入力。近衛天皇が十七歳位で崩御したのを美福門院が崇徳院の呪詛じゃないかと恨み後白河天皇が即位して頼長は父親に溺愛されて悪左府と呼ばれた…なんてのの前後を起こして打ってるくせに脳内BGMはばりばりManson(いーのか?)だから話の筋が怪奇映画のような想像の映像となって脳内をのたくってる。でもMansonのPersonal Jesusのカバーは案外真面目にオリジナルに忠実だったりする。くすっ。もー。おまいらどんだけDepeche Mode好きなんだよ。(なかーま♪)(20081024)
コメント

20081023

2008-10-23 | 矮小布団圧縮袋

○今日は久しぶりにかなり雨。屋内で夜まで作業。写真は先日の外回り先。秋も深まってまいりました…どれだけ山奥なんだ(爆)つってもうちからバイクで30分くらいなんだけどね。ちょっと行きゃ街中なのにその逆方向にまたちょっと行きゃすぐ秘境。都会と田舎とのこの時空の壮絶な歪み具合がなんとも。週末は天気がよければ、こんな感じの農家の産直品売場で野菜をまとめて買う。蕪のつまみ菜っ葉が大量に安くなって、高菜の新漬も出てきた。これは別に料理番組↓の影響ではなく、昔に東北地方に住んでいた頃からのいつものことで(野菜の種類とかはちと違うけどね)、空き時間の過ごし方としては一番安上がりで美味くてツーリングもできて一石数鳥なのだ。

本日のBGM:「裸のシェフ」ゲスト:ジャミロクワイ(15時半からのの留守録。24時から再放送あり・フーディーズTV)
この番組は要するに、料理番組というよりもイギリスの庶民(?)の、日常の衣食住をMTVなノリでドキュメンタリーみたいにしたもんなんだ、とわかってきた。材料は高そうだが、安いのでも作れるということで。個人的には頭の丸いお父さんと、いつもの八百屋のお兄さんが、普通にうちの田舎にもよくいる感じで好きだ。こないだ嫁さんと引っ越して前より台所がでかくなった(前の狭い台所の方がなんか親しみを感じるのはうちの台所が狭いからだ)が、突然デリバリーで調理サービス。ヨークシャープディングの型が、でかいたこ焼き器のごとし。というか、ジャミロクワイの人の家、ってやつの、台所よりも、あの広大な畑は何なんだ。あんた農家か(爆)(20081023)


コメント

マリンメッセ福岡(10月1日)

2008-10-22 | live2002-2018

○KinKi You Tour 2008 (10月1日、マリンメッセ福岡2日目 18:00頃~) 全然詳しくなんかないメモ程度で。
・後半、あのアリーナ席の頭上を移動する四角い透明ステージ、というやつを、初めてアリーナ席で下から見た感想。意外なことに、だんだん近づいてきて、越えて行くのを見てて、「酔った」(笑)。船酔いみたいな感じ。あのですね、本当はステージが動いているんですが、下から見ていると、ステージが動いてなくて、自分達の足元が動いてるように錯覚しちゃうんですよ(これって、自分だけ?)それで酔っちゃう。なぜなんだ。ステージの高さが頭のすぐ上で、近すぎるからかな?
・かなり前に福岡ドームに来たアリーナ席の時より、ご縁あってびっくり、席が意外と前の方で、二人とも帝劇か広島かあたりが最近一番近かった記憶であるが、それと比べても近くで御尊顔を拝してしまった。随分、大人顔になりましたな。髪の毛の感じとかも(あ、これは禁句??^^)。小柄だから若く見える方だとは思うが、近くで会うと相当の年齢だと思いますね多分。(それは自分も歳をとってるということだよ。はははは)
・久々にKinKiのMCを聴いたら「真面目だな…」と感じた自分(大笑)。この半年以上、あまりにも卑猥で眩暈がする(爆笑)悪魔なMCばかり聴いてる(!?)せいか。中盤でちょっとやってた「男子にしかわかんないやつ」なんて、PTAな御席の奥様お嬢様方は眉をひそめていらしたでしょうが、まだまだ。おとなしいもんです。そのくらいでは妙な気分にはならんとです。…なんか、ヤバいのに慣れてしまってる自分の方がヤバいのか(爆)。真面目なのは、いーとして、久々に聴くと「…すげーなげー。」(笑)。ツアーでの移動生活や、あれこれがわかって、いや、この延々放置がKinKiだよなと了解。「楽屋で何してるか?いっしょじゃないよ?君達妄想すぎ」という2人の客席への揶揄が続くが、いえいえ。もっと客の妄想どころかその斜め上を軽々と行く形相のステージ上でべろべろ絡み合い舐め合い…みたいな暴走中年(困ったなあ・笑)が最近多い?せいなのか、ここで多少のことをされたところで見てる方は何とも動じやせんよ構わんよというか。逆にそんないい子ぶってつれなくしてると却って変だぜ、てなもんよ君たち(もちろん冗談・笑)。別にもっとシモに走れといってるわけではない。ほどほどによかろう。謎でなんぼの商売です。
・米花氏誕生日でサプライズ。あいかわらず顔は濃ゆいが根は真面目キャラのようであった。町田さんもこの人も、下手するとバックバンドよか長いのか。(でも年そのものは案外若いのだ。びっくり。もっと上かと思ってた。ごめんね。)
・演目は案外シングル多くて、新曲Secret Codeはアンコールでもサービス。月光やNatural Thangとか今歌う方があってるぽいのも入ってて再発見。KinKi Kidsって案外、10代の頃からそんなに老成してたわけじゃなかったし、今でもそんなに達観してるわけじゃないのね。とも思ったり。
・7月からall standingが続いたので、椅子があれば秩序は保たれるものだね(笑)と安心したり。
・パンフを購入。先に撮影・編集してるようなので、2人のインタビュー中心。できればメンバー紹介が入っていてくれたらよかった。
・時間のない中ちょこっとだけご挨拶できたA様E様、ありがとうございました!こんな不良ですんません!(^^;;)鹿児島楽しんできてください! (20081022追記)
コメント

20081018

2008-10-18 | 矮小布団圧縮袋

○後輩の結婚式に行ったりなんかする。ちょうど去年秋、天神で点灯式を見物してた仲間で、その時はもうすぐ結婚するてっちゃんが映ったインタビュー映像を見てて「うーん、この格好はどう見てもカタギの人ではないですねえ~^o^両親に紹介するとしたらちょっと、勇気がいりますね~w」などと笑っていた一人だったが、一年後めでたく本人が華燭の典となった。今日みんなで御相手を見に行ってみたら確かにカタギな人だった(笑)。おもろかった。よかよか。
 久々に天神を通って、軽く小物を買い物して帰ってきた。むすび丸にも着せたらドレスみたいだぜ。服屋や鞄屋を見てもなんかタータン柄が多い。そんな話のネタにされていたてっちゃんのコスプレの人とかディストの人とかが、Drum Be-1でもZeppでもないのにそこらへんを普通に歩いてるぞ、みたいな気がしてしまうのは、やっぱ自分だけか(笑)。(20081019)
コメント

20081017

2008-10-18 | 矮小布団圧縮袋

〇だんご状態にもつれる複数の原稿作成と校正と。ちびちびでも一個ずつ片付けるしか方法はないが。イベント続きで容量超えて頭の動きが鈍いのか…ってうちのPCみたいな。

本日のもらいもの:
・Zepp東京前日ばんぷすさんからのTOKYO FMメール。プスも不惑の世界にようこそ(笑)他にいろいろ届く。はるばる福井・広島ってのも。天気よくてお出かけにはいい案配だ(泣)。暇ならどっか行きたい病でゆらゆら…その前に掃除機かけないと…
・熊本アンゼェラスのジャンボメロンパン。端のむすび丸や缶と比べてくれ。直径約28㎝(>▽<)ww。
(20081017)


コメント

20081016

2008-10-16 | 矮小布団圧縮袋

〇風邪で昼間のプレゼンも熱っぽくて駄目ぽでふらふら。夕方早めにデスクしまいして今日は帰る。…すごいな。夕方6時台だからまだ八百屋も薬局もスーパーも開いてるよ(泣)←って普通に終業時間に帰れりゃ来れるのが、ほとんど深夜になっちゃうから来れないだけなんだよね。まだ開いてた美容院で約30分、毛先だけ切ってもらった。このところ全然行ってなかったから。

ショッピングセンターの文具屋で必要な目的の道具を揃え、隣の衣料品売場を通る…んん??
……ファッションとか疎いからよくわかんないのだがタータンというかこういう柄が流行ってるのか?やたら多いが?鞄とかストールとか髪留めや小物から上着も。そういや着てる人いるな最近若い人たちで…いや、こないだ携帯サイトから流れてきたZepp名古屋の自転車部隊のあの(笑)とかさ。いいけどね。なんかどーしても、「…どっかでみたことあるぞ…、こういうのの集団…」ばっか思い出してしまって、普通に着てる人見ても、なんとなく、ぷ。くすくす。な記憶でひそかに苦笑を禁じえないんだよな去年から今年は。富士山麓からドームからZeppまで(笑)。

BGM:MUSIC JAPAN 真夏の宴2008(再)→カンゴロンゴ (NHK総合、先週末深夜の留守録をみる)
…関根麻里さんまで上記の恰好(笑)をしていた。
というか、その後…ダンディにもおどろいたが、薩摩の図書様役の後で何やってんすか平幹先生(爆)キテます。NHK時々、こういう独特のノリの謎の番組やるよな(にほんごであそぼとか、アルゴリズム体操とか)。四字熟語。漁夫の利(笑)。どーすんだこれ。
(20081016)
コメント

20081013

2008-10-13 | 矮小布団圧縮袋

〇豆名月。でもお供えは芋かぼちゃ。とうきび状の紫色のやつは、昨日農家の人から買った、もちきびです。

BGM:
・昨日見ながら録った新堂本兄弟(CX、ゲスト谷原さん)
※教訓「…不快感を与えない下ネタが言える中年男性になるために必要なのは、顔の造作だけでなく、相当の素養と修業、そして本質を逃さない観察力と、がっつかない余裕、…かな…?」
※まあ、今日び、ただ顔がきれいなイケメンだってだけでは女の子も慣れててびくともしないからなあ。恥ずかしがってても鈍感になりすぎてもだめね。ギャップにせよ幻滅を与えすぎない絶妙なバランスを要する感じだし。そういう時の最近のシビアな深キョンがおもろい。(自分の中にもちょっとそういうSっぽいとこがあるんかな?すまんな)
・同じく昨日録れてた裸のシェフ総集編(フーディーズTV)
※バンド仲間に打ち上げ料理…って、兄さん「おちつきがないから」ドラムス(笑)ですかい。

さ、宿題の続きすっか。(20081013)
コメント