「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20171231

2017-12-31 | 矮小布団圧縮袋

〇今年もお世話になりました。よいお年を。
 BGM:There Was A Time/ James Brown (吾妻橋あたりをお散歩中のキイロイトリ)
 
  
 帰省につきあう機内のエリザベス。
 今日は京セラドームでみなさん盛会を祈りつつ。
 BGM:Destiny (KinKi ver.)/ KinKi Kids (「タイムボカン逆襲の三悪人」)
 (20171231)
コメント

20171230

2017-12-30 | 矮小布団圧縮袋

〇今年の年越しそば…というか、日本橋タワーの海南鶏飯でラクサをいただく時のキイロイトリ。
 ココナッツミルクと、日本でいうとあぶらげみたいなのとかまぼこみたいなのと胡瓜とうずら卵という不思議なとりあわせ。ついている辛み味噌もいい。いちおう麺はヌードルで。
 何味とはよくわからないのだが、どこか甘くて辛いタッチの味でごはんが進む系のスープ。以前、スープカレーの店で「ラクサ風カレー」を初めて食べたので、それじゃ元のやつをシンガポール料理店で食べてみようかと思ったのである。今年はタイカレーとか、未知のアジア料理を初めて食して知った年でもあった。そのきっかけは「嘘の戦争」だったのだが。おかげでいろいろな所をお散歩したなあ。おや?今年の漢字一文字って、「嘘」じゃなかったっけ? 
 BGM:純 (林ゆうき・橘麻美「嘘の戦争 サントラ」)(20171230)


コメント

20171229

2017-12-29 | 矮小布団圧縮袋

〇御用納めのはずなのに最後の最後まで波乱含みで気が休まらん一日だった。
 年内までの作業をいったんまとめて、また年明けに続けることに。
 てか、1~2月がまた〆切が、わんこそば状態で次から次へと。これから持ち帰りでしばらく宿題が続く。

 
 (写真:天王洲アイル付近のキイロイトリ / モノレールからの夕景)
 BGM:Starting Over / John Lennon
 (「長嶋さんと中居くん」KBC 12/28 23:20~)わりとジョン・レノンが流れる。
 年賀状のCMの次は、KinKiの餅つきのCMだよ。季節もんですな。(20171228)
コメント

20171228

2017-12-28 | 矮小布団圧縮袋

〇仕事納めだけでなく通院しているところも今日がラストなのでちょっとばたばたではある。
 BGM:In My Life / The Beatles
 (写真:佐賀駅で電車を待っているキイロイトリ)

 カメラのキタムラの年賀状のCMは年内の何日までやっているのか(何日までまだ間に合うのか)
 気になる(><) (20171228)
コメント

20171227

2017-12-27 | 矮小布団圧縮袋

〇(写真は蔵前あたりをお散歩中のキイロイトリ)
 そろそろ年次休暇の消化で人影が減りだしている社内だが、自分んとこは通常の水曜の業務で、とりあえず今年は最後だけど。しかし朝から突発的に事件でちょっと走り回る。
 こういう時は早く休みをとって出てこないに限るのかもしんないが(会社にいると、対応に追われることになる)どっちにせよ、自分の作業は年末年始も下原稿入力せんといかんからしょうがない。会社に出てて、人に会うと話す時間があってちょっと気がまぎれるってことはある。だが逆に、あまり人が多すぎると今度は作業ができない。むしろクリスマスだの休日だの人が少ない時の方が周りを気にせず作業がしやすいこともある。日常的に作業をしていると、だいたい今現在やってる仕事に集中してしまってあまり先を考えないのだが、やや非日常的なモードのここのところになると時々、先々の進め方などについて、漠然と考え始める。もう2月や3月の予定や〆切が決まってて、4月からまた怒涛の密集スケジュールになると思われるのだが、この調子で、来年度(4月からね)はどう動かして、何ができるのか。
 ただし、年末年始は自分も移動するから、ぼちぼち準備もしないと。
 BGM:愛をとりもどせ / クリスタル・キング (「北斗の拳」)
 こないだの銀魂でパロディをやってて、かつ先日なんとなく通った年の瀬の商店街で流れていた。yasuさんもカバーしてた歌だ(声域的には合ってる)。こちらもお大事にしていただきたい。(20171227)
コメント

20171226

2017-12-26 | 矮小布団圧縮袋

〇普通に火曜朝の仕事。年末が近いので作業が混んでる上に、午後は会議でまた荒れる。疲れる。
 とりあえず気持ちを入れ換えて自分の作業を続けようかと。わけわからん人相手に過ぎる時間よりは、〆切に追われても原稿をやってる時間の方が、よっぽどましだと思うようになってきた。
 こちらもそこそこ気温低めだが、本州から北日本は冬型爆弾低気圧の大荒れだそう。
 今ニュースでやってるJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)というので、大雪になっているらしい。新潟にも来てそうだな。
 現実に戻って冷静に考えると、先々週末と先週末と、天候がわりと崩れずに、動ける時に移動できたってのは幸運だったと思う。(写真:帰りの夜の機内で。乗ってるキイロイトリ)
 福岡空港に着いた時の方が、さすがに東京よりも日本海側の北風が強くて寒く感じたもの。今日も夜に入って、外の北風がぴゅーぴゅー言っている。
 どんなもんヤも年内は昨夜の光一さん(やっぱり可笑しい。そして心を慰める)でラストらしいのだが…てことは次回は何日?

 
 冬の丸の内側の夜景
 BGM:CHAMP / B'z (「Dinosaur」)
 帰りに立ち寄ったシンガポールレストランの店内モニターに流れていたMTVでMVをやっていた。
 リフ大会みたいなこういうイントロの入り方をわりと聴いてしまう(The DarknessだとDinner Lady Armsのイントロ~Aメロんところが好きとかそういう感じで。銀色暗号のAメロの右側でずっと鳴り続けてるギターとかも好き)(20171226)
コメント

20171225

2017-12-25 | 矮小布団圧縮袋

〇そして月曜朝9時過ぎから平日業務開始。なんとか今日の山は終了。
 夕方少し早めに退社して、そのまま整形外科に行って診察を受けて帰る。先週からの腰痛。
 ずっと立って歩いている方が楽で、それで日曜も歩き続けてたんだよな。
 劇場では座ってたけど、背中に鞄を当てていた。
(写真:羽田空港のクリスマス飾りの前のキイロイトリ)

 
 BGM:シンデレラ・クリスマス~ボクの背中には羽根がある~Topaz Love / KinKi Kids
 (CDTVクリスマスLIVE 12/25 RKB 19:00~)
 そしてこっちも東京から生中継だ。綺麗だな。大事にしてほしい。
 ふぉ~ゆ~もごくろうさま。
 さてどんなもんや待機。RKBでは続きの小田和正LIVEでこっちも貴重。(20171225)
コメント

(天王洲 銀河劇場、20171224)

2017-12-25 | live2002-2024


〇 舞台「スマートモテリーマン講座 Vol.4 2017」(天王洲 銀河劇場 12/24 13:00~)
 ここで初めて演劇の舞台を見たのは多分、ひょんなことから突然見る機会を得た1996年の「夜曲」で、その時はこの場所はアートスフィアと言う名前だったように思う。まさかその20年後に、その時の主演の稲垣さんと同年同月同日に生まれた安田さんの舞台を、同じ場所で見るとは。
 しかも、19年前にはその夜の明け方、パーティーの後に泥酔のonちゃんがHTBで明け方ボコボコにされ、エビアレルギーになっているという(爆)。そんな12月24日に、奇遇にもチケットを得ることができまして、おかげさまでお散歩に来た次第です:

  
 BGM:BGM:イケるぞ!モテリーマン (作詞:福田雄一、作曲:割田康彦)/ 歌:安田顕、戸塚純貴、水田航生、若月佑美〈乃木坂46〉、シソンヌ(じろう/長谷川忍)、ブラボーカンパニー

 もちろんモノレール駅から来たキイロイトリですが。
 11月からほぼ一か月ぶりの二度目の拝見。フルバージョンでいいですかとの講師先生の前振りから始まり、クリスマス仕様を交えつつどんどん暴走します(><)やっぱおかしいですよww
 福岡国際会議場は横幅が広かったような気がするが、銀河劇場の方が(前の世田谷パブリックシアターの時みたいに)まさに芝居向けというか、広さが大きすぎずちょうどよいというか、すごく近く感じるのですね。 
 政治風刺ネタは時期的にも近かったこともあったし福岡の方が余所事で気にせずに大っぴらに笑えたように思うけど、東京は当事者のご当地だからってことも多少はあるのかな。しかしアドリブやネタのひっぱりは前見たのよりも確かに長くなってたし(爆)2時間分が2時間半になった、てのも納得。そして下ネタは文字通り「それ以上やると日曜夜9時のドラマに出られなくなりそうな」(長谷川さん曰く)勢いで、さらにひどかったような気がするw。その変態性が活発に発動中なのが生でびんびん伝わってきて、それが出演者全員に伝染していくようなテンションの高さが増しており、腹筋が痛い。戸塚さんのヲタぶりやら水田さんのジャケット芸(笑)からして、出演者全員が出オチを競っているのか!?と思われる程、どんどん変になっている。
 個人的には講師の後半の「スクランブル」の(つっこみ方に加減というものを考えない)体当たりクラッシュ感が好きだww(同様の勢いで、すぐる君の足に勢いよく蹴りを入れてしまい、謝っていたwww)。ちゃんとしてる役の時はちゃんとしてるように見えるのに。この扮装をすること自体がやばいのかもしれないけれども、移動のwalkingだの(所作の型の美しい?)異様な動きといい顔といい、こうしてるとこの人は本当に変な人なんじゃないんだろうか?と思われ(※いちおう褒め言葉)。
 パンフによると相当な厳しいレッスン成果によるという、ある種キレキレのダンスを間近で拝むと、とにかく凄い(夢に出てきてうなされそう)。ラストの「戸塚くんのクリスマス挨拶」も笑ったし、終演後のロビーでブラボーカンパニーの皆さんにもチラシをいただいたりと、ここまで来ると、さすがに地元の本場という感じも味わえた。
 20年前にはそこまで思わなかった程に確かに世の中、深刻な情勢といい厳しくなっていくのかもしれないが、おっしゃる通り「この最強にくだらない芝居を、まだ上演できる」間は、見ることができたらいいなと思うのは同感です。いろいろ今回も笑かしていただきました。ありがとうございます。


 都内を移動中の京成電車の車内で改めて見た、これまたご当地ならではの「大江戸バイリンガル」広告
 この絵を見ると、さっき見た安田さんにしか見えない(爆)
 今日は赤い靴下だったけど。(20171225追記)

※おまけ
 
 たれぱんだ「おおっ これは。」   
コメント

20171224つづき

2017-12-25 | 矮小布団圧縮袋

〇ちなみに今日のお散歩は、天王洲だ(エリザベスも来た><)

  
 ここもすっかりクリスマス仕様ですな。
 BGM:脳内をぐるぐる回るテーマ曲(爆)(20171224)
コメント

20171224

2017-12-24 | 矮小布団圧縮袋

〇先週から一週間後、再び突然、東京に散歩に来て、日帰り。
 キイロイトリが都内某所からお送りします:

   
 去年は何も考えず酔狂に渋谷で降りてしまって渋滞したが、今年は空港に戻る前に、有楽町に寄る。日が暮れて、だんだん人が多くなってきたのを避けながら帰る。
 往復が飛行機で距離が長いだけで、普通に「日曜日に、街に出てきた時」的な買物しかしてないが(薬局で、湿布薬とか入浴剤とか)
 BGM:シンデレラ・クリスマス / KinKi Kids (「The BEST」) 

   
 やっぱ銀座とか日比谷とかいうと都会なもんだな。と散歩しながら思う。
 人口や街の規模が違うというより、センスの問題なのかもしれんが。
 規制停電とか節電とか言ってたのはどこいったんですかね東京電力。とかふと思ったり。(20171224)
コメント