「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20211031

2021-10-31 | 矮小布団圧縮袋

〇天候が回復したのを見計らって午後、投票所と買物の帰りに、ふと夕方の数時間だけ行方不明になってみた。バイクで駅近くに買物に寄って、駐輪場に駐めたついでに、電車に乗ってみようと思う。先週の西鉄の続きで。うちの会社にも電車通勤で通ってる人が増えてきているのを聞いて、自分も少し慣れておかないといけないと思って、息をひそめて移動。
 
   
 ずっと怖くて移動できなかった鹿児島本線に、ついに1年8か月ぶりかで乗った。やはり最初に乗りたかった電車として選んだのは、この数百日の間ずっと沿線に通りかかった時に、走っているのを外から眺めるだけだった、特急ソニック。ついに、その中にいるのだ。車内アナウンスがマスク着用と静粛を呼びかけていて、じっとしている。乗客はそこそこに席をあけつつ着席していて、混んでいると感じた時は通路にいた(キイロイトリとカツオ人間も同乗)
 
 
 遠賀川を越えるのも1年9か月位ぶりではないかと思う。自分がずっと行けなかった間も、世界は続いていた、なくなってしまったわけじゃなくて。

   
 そして小倉駅のホームにつく白いソニック(白いかもめ型車両)大分行き。
 かしわうどん屋さんを見て小倉駅だと感じる。前に来たのは2020年1月?そんなに前だったか?
 ここに来るまでの間の時間が止まっていたような感覚だ。
 BGM:Blue in Green / Miles Davis feat. Bill Evans (「Kind of Blue」)(20211031)
コメント

20211030

2021-10-30 | 矮小布団圧縮袋

〇土曜だが朝からリモート会議でデスクに来ている。(天神の渡辺通を通るキイロイトリ)
 BGM:ミライ / L'Arc~en~Ciel (「SONGS OF TOKYO」#26 NHK-G 10/30 23:20~)
 英語字幕付きでNHK Worldを意識した番組なのかもしれないがどっちかというと、村上くんが司会なこともあり会話がめちゃくちゃ関西ローカルのかほり(爆)の上に、この「ゆっきー落ち」ネタが1998年頃のCDTVの頃から基本鉄壁なのも「ずるい」(20211030)
コメント

20211028

2021-10-28 | 矮小布団圧縮袋

〇会社にいて一日に会って話をする回数や相手の人数が少しずつ増えてくると、元々ただでさえ対人恐怖気味なところがあったから緊張がちで、夕方になると「随分働いたな」という心地になる。
 写真は、ほぼ2年ぶり位に柳川市内を歩いているキイロイトリです。
 BGM:Very Early / Bill Evans  (pf.江崎文武)(CLASSIC TV ETV 10/28 22:00~再)
 30分でビル・エヴァンス入門編。哀しい伝記的イメージなのにその音はl確かにバッハのようにひたすら美しいというかずーっと聴いていられる音楽の一つという感じがする。出てきたバッハのインヴェンション No.2が懐かしい。右手と左手がそれぞれ奏でる感じのだったよな。King Gnuの白日のピアノの話が、なるほどであった。終わった後に久しぶりにCDを出して流している(20211028)
コメント

20211026

2021-10-26 | 矮小布団圧縮袋

〇天神郵便局前あたりを通る時のキイロイトリ
 
 日本銀行福岡支店のあたりも工事中です。このへんを通るのも久しぶりで、来ないうちに随分工事が進んでたりする。
 BGM:DIES IN NO TIME / 福山潤(「吸血鬼すぐ死ぬ」#4 BS11 10/25 23:30~)
 この台詞の変態的応酬のスピード感は銀魂とかパタリロ的なツッコミとボケのあれかと。それにしてもDIES IN NO TIME主題歌のこのアニメ放映中にNO TIME TO DIEが上映中だったりするんだけど、もじったのかしら(20211026)
コメント

20211025

2021-10-25 | 矮小布団圧縮袋

〇そして月曜から平日業務に戻る。(出張帰りの歩道のキイロイトリ)
 BGM:目を閉じれば / V6 (CDTVライブ!ライブ! RKB 10/25 21時台)
 以前TAKE THATの時にも思った、この年齢の人々の成熟した魅力のようなものが詰まっている生放送。
 明日は「学校へ行こう」だそう。そしてどんなもんヤまでラジオ待機の間に吸血鬼すぐ死ぬをまた見てしまいそうな気がする(20211025)
コメント

20211024

2021-10-24 | 矮小布団圧縮袋

〇夕方電車で帰るキイロイトリです。
 さすがにかつての満員電車ほどではなく間隔をあけて座ったり立ったりしながら人々が乗っているけれども、そこそこ人も多く、みんな外出しているんだなと思いながら。しかしこれも季節性要因で、冬になるとまた警戒が必要になり移動自粛となったりするのかと恐れる。
 どちらかというとこの一年半がずっとバイクでの移動で、健康診断では筋力や体力の低下防止のため、もう少し身体を動かすようにと注意されている。こうしてバスや電車で通うというのが一番歩数的にも歩いている。空気感染も不安で、仕事の担当上とにかく人との接触を避ける立場であったのと、さらにずっと外に出ることに対する恐怖症に近いものがあって、自宅と近郊周辺から遠くには出られなかった。今回本当に久しぶりに、ひとまず「電車に乗れた」から、これから少しは自分も変わっていくだろうか。目的地まで仕事の用を足すところから、出かけられる機会には、自分をリハビリさせていくかと思った。いつまで続くのかは不明だが。

 
 天神に戻ってくると日が暮れていた。いつも午後8:45の九州沖縄地方ニュースの時間に映る渡辺通のカメラってこのへんを撮ってるのかなと。
 BGM:ウルトラセブン#31「悪魔の棲む花」(BSP 10/24 8:00~)
 (らせんの迷宮の)そんな松坂慶子さんが中学生の時の香織ちゃん役である。先週の#30「栄光は誰れのために」は山口暁さんだったし(ライダーマンで異様にかっこよかったというかわしら的には「電人ザボーガーの人」)(20211024)
コメント

20211023

2021-10-23 | 矮小布団圧縮袋

〇L'Arcの幕張メッセのLIVEでも実証実験が始まったようだが、こちらも出張である。まず天神の渡辺通へ何か月ぶりかで来る。バスで来たのが1年半ぶりじゃないかと思う(前に通ったのは多分バイクで通過した時で)
 
 BGM:NEO UNIVERSE / L'Arc~en~Ciel (「REAL」)
 ずっと来なかった間に福ビルがなくなっていて、後ろに見えるのが天神ビジネスセンターとかいう新しいビルだろうか。天神コアもイムズも終わっていると知ってはいたけど。でも天神方面に毎日通勤通学している人には当たり前の風景なんだろうな。この一年半の間にも世界は動き続けていたらしい。
 
  
 そして昨日のシンカリオンZにセイリュウが帰ってきたからというわけではないが、自分も久しぶりに電車に乗る。おそらく2019年12月以来の西鉄大牟田線である。どきどき。
 一人だしいつものようにじっと座っていて音楽を聴いているだけだが。
 キイロイトリ「テンキモ カイフクシテ キマシタ」この9000形の車両は新しい感じがする。
       
   
 「なつかしいかえん」の車内広告が見える。
 久しぶりに鉄道に乗って静かに興奮している。ああこういう感覚だと思い出す。以前よく出張のたびに見ていた沿線の景色が、目の前に流れ込んでくる。夢の中にいるようだが現実だ。イメージの中に眠っていた景色の中を、本当に移動している。アガンベンのいう人間の精神の最も根源的な権限としての移動の自由、ってやつはこれだったのかと(つづく)(20211023)
コメント

20211022

2021-10-22 | 矮小布団圧縮袋

〇全国都道府県の会議だとリモートになる。夕方まで緊張が続いたので疲れた。
 (パン屋さんの前のキイロイトリ)
 BGM:Stay Gold / BTS(「らせんの迷宮」#2 TVQ 20:00~)
 金曜日は遅番の上、日暮れてからゲリラ豪雨が断続的に襲ってきて、激しいので外に出られなくなった。止んでくるまで待っていて、帰ったら随分遅くなったから、録画で見る。安堂(安田顕)さんが映画「追憶」みたいな安定の刑事役でお父さんで自分的には主役と思って見てる(多分田中さんとW主演)。東京ローカル的に結構豪華な配役だったりして、いっけいさんよか松坂慶子さんが意外な伏兵(20211022)
コメント

20211021

2021-10-21 | 矮小布団圧縮袋

〇リモートじゃなく現場対応が増えると社内を移動する時の万歩計の歩数もさらに増える。
 (秋の花壇の前のキイロイトリ)※くったりぬいぐるみSのversionのトリが散歩中です
 BGM:Take You Higher / TRD (「TRAD」)
 月曜の夜は「吸血鬼すぐ死ぬ」を見てからどんなもんヤを聴く、という流れになってきた(早く寝られない)
 さらにEDのStrangersを聴いた勢いでもってTRDの歌をnetで拾って聴く。Take Me HigherじゃなくてTake You Higherである。そして小野Dさん(ヒヨシ役で出てきた)も近藤さん(カメ谷)も学年的には堂本光一さんと同級生位の人だ。っつーともはやKinKi Kidsと同世代的というわけで(声のイメージからもっと年上の人だと思っていたから、結構若かった)。おそるべし(20211021)
コメント

20211017

2021-10-17 | 矮小布団圧縮袋

〇午後は仕事で資料作成。夕方、帰り道で買物に寄ろうとバイクを走らせたが、ちょっと出るのが遅かったようだ。5時を過ぎると日が暮れるのが早く、体感温度もぐっと下がってきたので、遠い方の店に行くのをやめて近くのスーパーにする。とりあえず要るものから買って、出ると真っ暗。昼間は暑かったので半袖だった。さすがに帰りの道は長袖ジャケットを着て帰る。明日最高気温22度というと、確かに10月中旬らしいとはいえる。室内でも、やっと冷房入れずに扇風機だけで涼しくなってきたから。
 それにしても近くの公園で集まって歌ったり音楽流したりして騒いでいる、高校生か学生かわからないが若い人たちっぽいのは何なんだろう。駐めてる車のカーステレオからか?祭り?じゃないし。気温が下がってきたとはいえまだ寒くはないので、商業施設前の駐車場のあたりでスマホいじりつつしゃがんでたむろってる人たちとか、夜間外出制限がなくなったから夜遊びするのが随分出てきた感じ。みんな夜中に外に出たくてしょうがないのかな。
 (路地から出てきたキイロイトリ)

 BGM:metropolis / L'Arc~en~Ciel(「L'Arc~en~Ciel「30th L'Anniversary Starting Live “L'APPY BIRTHDAY!”」 -WOWOW Special Edition-」WOWOW prime 10/17 20:00~)
 テレビの歌舞音曲は今日もやってるので流している。先日から20thもやってるけど30thが若く見えるのは、髪が短いからだけでなく鍛えてるからとも感じられる。やはり身体をどうにかせにゃならんか。泣きながらハミングのMy Heart Draws A Dreamを流しているその間も録画分のHDDを整理している。留守録に入っていたのが「福岡くん。」のウエストうどん特集と「すこジャニ第2弾」(いじられ度数高い選抜4人でBGMがEW&F)(20211017)
コメント