「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20051031

2005-10-31 | 矮小布団圧縮袋

○土曜夜のNTVの番組ではでんじろう先生が綿菓子実験で大暴れ♪していたのをこれも久々に見たのだが、昨日夜たまたま整理していた1997年頃のそれ行け~大放送のVTRに渡辺徹さんゲストの「カツ丼を究める」回が入っていた。そこで「勢いよくかっこむ」事が出来ず徹さんに怒られる光一さんを見たので感じたのだが、その光一さんが2人前3人前食べる鶏唐と言うのは余程のものと思われ想像を絶する(どんなもんや20051031QR)。しかしそんなトラウマなコメントのシメではたしてラストいいのか。おいおい。(20051031)

コメント

20051030

2005-10-30 | 矮小布団圧縮袋

○帰りに街の本屋やCD屋に寄るのは随分久しぶりな気がする、このところ暗澹たる職場と自宅の往復で滅入っていたので。ようやくラスト・プレゼントDVDを買い、夕方CX系でハイチュウのゴルフ&化学研究室?新CMを初めて見、とりあえず休日だから夕食後は作業中断して藤原肇氏の本井形慶子氏の本を新堂本兄弟が始まる前に一気に読破。すぐ読める。既に各所でよく聞く話でみんな知ってる常識かと思っていたが(だから最近テレビを見る時間もすっかり減った)知らない人も意外と多いのか。この数年来、軽く毎週末の気晴らしだった堂本兄弟が、今週どうもこのレベルで笑えないのは本の読後感のせいか会社の混乱のせいか溜まりまくっている残業のせいか風邪気味のせいか。気晴らしは気晴らしであって問題解決そのものではない、ということだろうな、と思っていると、今ラジオの増刊号が始まった。先々週あたりから新アルバム収録曲紹介が続いているけれど、恋涙は格好いい。ビロードの闇といい、自分にはどうも今年発売の曲調は微妙にtragicなBGMになりそうな予感、ながらえば又この頃やしのばれん、というところか。(20051030)

コメント (2)

20051029

2005-10-29 | 矮小布団圧縮袋

○こんなふうに2人で単純に淡々とハガキを読むのいいな♪(LF+R)。が、どうしてそんなに女子校に詳しいのだ(^^)うちの妹も女子校だったがそこまでの話は聞いたことはないな。そして不思議なことに男子のつよしさんが話しても脂ぎった方向にいかずひどく淡々としてるところが面白い。うちの長兄がそうなのだが家内が女系家族的だと女子に対して甘い夢を持たず(プラス女性嫌悪気味もあり)醒めきっていてそういう感じになることもあるらしい。それと、どうしても立場上、自分が夫になった場合の嫁姑の戦いを想像し仮定して引き気味に話しているようだが、もしも君らが暴君だったり無関心だったり不在だったりした場合は、君らに対して嫁と姑(と場合によっては娘までも)が結託し逆襲する可能性もあるので注意するべきだと思う(憎笑)。(20051029)

コメント

20051028そして

2005-10-28 | 矮小布団圧縮袋

○と思ったらLFだ。風邪と口内炎には日頃の食事から気をつけて身体を作りませう!(ちなみにビタミンB2ビタミンCなど)。
 適度な休養も(あんまり夜更かしもあかん)。
 てなこと言ってる私も昨日のお客さんからもらった?かもなのでぼちぼち養生につとめます。お互いきをつけませうね。
 (20051028 23:40)

コメント

20051028

2005-10-28 | 矮小布団圧縮袋

○夕飯用のテイクアウトの際にオリスタを買ってきた。ところで、先日のめざましTVで「99% Liberty」のPVの絵柄と字幕を見た時に、ふと家の本棚にある本の一節を思い出した。取り出して引用してみる。

 “ある映画女優が、「娘は、結婚のことを考えているものです」と話してくれたことがあります。しかし、男は、彼の夢想の娘(ドリーム・ガール)の理想から始まるのです。男はそういった娘を発見して、その夢が現実となると結婚への気持が湧いてきます。男は、一生涯を娘に捕われの身として楽しく過ごすでしょう。”※(「Audie Murphy “Why I’m not afraid to Marry Wanda?” よりの抜き書き」、 児玉数夫 『世界名優物語』 旺文社文庫 1984)

…すなわち「籠の中の幸福」というものらしい。古典的なモチーフのように思える。しかし何だな、こういう歌といい木曜のどんなもんやといい、なんかお年頃的に結婚というものを微妙に意識しているのかKinKiさんは?(^^;;)…私事でいうと気持ちは27歳(←却下)の自分の人生の場合、誰かを捕らえることも、また誰かに捕えられることも、両方すり抜けて逃げ続けてきたような気がしてならない。ちと反省(爆)。んなことを思っていたら、昨日LFで風邪引きさんと心配されていたShow must go onの方が久々来た。気合いで治るんかい(すごすぎ^^)。そんなすごいスケジュールって何だ。期待しないで期待しよう^^(←?)(20051028)

コメント

20051027

2005-10-27 | 矮小布団圧縮袋


○だいじょうぶですかLF。うちも今日午後予約だった客の数名様のうち1名様が風邪でダウンですよ。月初めはまだ暑くて半袖だったのに一気に冷えてきたでしょ。わたしもバテ気味+風邪気味だわ。さて今週のどんなもんや、そういえばまたちと鼻声なのか?な大将だが、お互い気をつけませう。うん、言う。「えー」って、よく言ってますね♪(20051027)
コメント

20051026

2005-10-26 | 矮小布団圧縮袋

○前述のとおり、夏以来朝の寝起きが非常に悪くなってしまった上、このところ朝全く食欲がなくて、出勤して昼も食う気も時間もなくて下手すると夜ようやく一食食べられる、てな一日一食の按配で食欲自体が減退しきっていたのである。なんかそれじゃ堂本光一とかいう人が20代前半の頃インタビューで言ってた食生活の話(爆)みたいじゃないか!おい!なのだが、ことほどさように「人間、食欲つーものが無くなってきたら、いよいよヤバいな(笑)」とついに思えてきた最近である。一昨年までの人生の大半を肥満体で過ごしてきたから、こういう感覚は一生無縁だと思っていたけれども、それも生活習慣病年代的にいい歳こいて本来自分の孫や子?に食育?とやら指導すべき立場だろうのに不良中年まるだしで恥ずかしい次第である。そんな小生が今朝は早番なので6時半前の目覚まし時計で一度意識を取り戻し、寝室の隣の間で既にタイマー録画(一応月~金のCX系の芸能の時間十数分に合わせている)の回っているテレビのVTRの赤いランプを見て、ふと偶然、画面をONにした。と、黒っぽい画面に何か「KinKi」の白い文字が走って次のニュースになったような気がした。「!?」と思い、6時28分頃のCMに入ってからVTRを戻して21分からのKinKiプロモのニュースを確認。(こういう風な、突然テレビにKinKiが…的な夢をわりと見るので、まだ自分が寝ぼけてて夢の続きなのかとさえ思った程である。)なんか昔の最初のルパンⅢ世みたいなざらざらしたアニメで、壁に激突する時のキャラのつぶれ方に懐かしいものを感じる(^^)ので、7時半過ぎの芸能の分も一応その場でタイマーを入れておく。この動作で身体をベッドから起こせたおかげで、数ヶ月ぶりで朝7時前に朝食を食べることができた。意外な効用である(^^)。7時半からは突然光一さんのインタビューが入った(風が吹いて髪が靡いてるんだけど、どこで撮ったのだろう?)。これがシングルだったとしたらまた雰囲気が違ったであろう(反実仮想)。でも合成アニメのつよし先生の髪型が梅干しおにぎりになった後だから、どう考えてもこのプロモはビロードの闇より先に撮ってはおるまい。などと思いながら南無南無拝顔。ニュースが終わった直後、なぜか一瞬、これと同じ絵コンテで正直しんどいのつよし画アニメのキャラデザインだった場合、というのを勝手に脳裏に想像自動再生してしまった…相当笑えそうだがPV商品としてはヤバいな(爆)(20051026)

コメント

20051025

2005-10-25 | 矮小布団圧縮袋

○27かあ。(どんなもんや20051025QR)…まだいいよ光一さん、若いし、そこそこ力も金もあるじゃん。全然若いって。これからいろいろできるじゃん。27か。いーよなー。ちっきしょー。(※今日のは正しく、ぼやき以外の何物でもないな^^;;・20051025)
コメント

20051024

2005-10-24 | 矮小布団圧縮袋

○今日もLFがfunkyで元気で良いことである。…それにつけてもNHKが伊達に受信料はとってないぞという勢い?で同じ月曜のSMAP×SMAPに対抗して?作っているのかどうかはわからないが(いちおうショーも料理もある)「きよしこの夜」のゲストは和製プレスリーささきいさお氏だ。3人とも歌がうまいし濃い。こういうレギュラー番組を持ってると強いんだがなと感じる。夜10時を過ぎるとぐっと寒くなってきたので濃いめに熱湯玉露を入れながらラジオを聴く。今週は光一さんが保守中。最近妙にオタクへの親近感を漂わせている感がなきにしも^^(20051024)
コメント

20051023

2005-10-23 | 矮小布団圧縮袋

○…が、金持ちにも上には上がいる(笑)ということらしい(新堂本兄弟20051023TNC)。確かに「殿」で、もはや「姫」ではなさそうだ。これはテレビで観ると「鼻持ちならん」と感じる人もいるかもしれないが、わりと自分も人に興味を持つことは時々あっても、どうも常に冷静に考えてしまうので、自分から勝手に片思いの恋に墜ちるということは基本的に無いのは同じ(それで今の境遇があるのだ)。ただ自分のような人間が人から愛されるor愛されているということが全く信じられない(だいたいその愛されてるという自信の根拠はどこから来るんだ)、と思ってしまう点が、神田うのという人との違いである。しかしどさくさにまぎれて(?)触ってましたな先生(^^)。(20051023)
コメント