「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20210430

2021-04-30 | 矮小布団圧縮袋

〇29日も30日も勤務日で仕事だった。朝8時から夜9時になってくると目が疲れてきつい。
 明日土曜日も来週連休明けの提出書類と6月までの作業工程を考えるのに出勤予定。
 どこかに出かけるか外出自粛するか以前に、出かける休みの日が無いのである。そして結果的に会社のデスクにずっと閉じこもって作業している間に、県外どころか県内市内ですら危険な状態になっている。
 東京都内で若者になぜ外出自粛しないのか都職員が聞き取りで密に接触しているのが報じられる。
 五輪が中止されないくせに外出を中止する義理はない、と答えたら放送されないのかね。
 なぜ2年連続でこういうGWなのか、要因を考えるべきなのに、みんななんでもっと怒らないんだろう。
 そこが気持ち悪い。戦時中みたいに異常な空気なのかと感じる。

 BGM:悲しみよ こんにちは / 斉藤由貴 
 (「アニソンデイズ」BS11 4/30 22:00~)先日に続きpf.武部聡志で出演。作曲玉置浩二ですか。
  作詞森雪之丞。この歌は知ってるな、と思ったら、そういえばめぞん一刻だった(20210430)
  ※写真:ローソンの前あたりにいるキイロイトリ
コメント

20210428

2021-04-28 | 矮小布団圧縮袋

〇新年度の月末で再び作業が混んでくる。(神社のところのキイロイトリ)
 福岡市内は猖獗を極めているようで小学校で学級閉鎖が続出らしいが「自粛のお願い」しか対策がない。
 「東京に来ないで」なのか「東京の大規模接種センターに他県からきてください」なのか言ってることが
 再びダブルバインド的に混乱していて意味不明。

 BGM:Here's To The Nights / RINGO STARR(「ベストヒットUSA」BS朝日、4/23 24:00~)
 若いっ。恰好だけ見たらDave Gahan調にぴょんぴょんしそうな勢い。Paulより年上のRingoです。
 東寧山先生やレニクラ先生もルカサー先生も出ている。
 2人どんなもんヤは今週まで。KinKiのO正月コンサート映像発売。
 今日は本間龍さんの口からぽろっと「裏切りのサーカス」って単語が出てきたので個人的にウケている(20210428)
コメント

20210425

2021-04-25 | live2002-2024

〇今日は午前中から昼までリモート会議で仕事。
 午後、やや疲れて眠くなってきたが、途中のスーパーで食料品を買って帰る。
 明日からも自宅と会社の往復だけの日になりそう。
 県外の人々と、リアルタイムで同じ部屋にいるみたいに話ができるのが、せめてもの救い。
 (写真:新緑の里山を移動中のキイロイトリ)

 自分の生活は元々比較的ひきこもってたからその流れで街中に出ないでこうしているが、考えてみると、ここまでばかばかしい非合理的な要請をされたら、多くの人が言うことをきかなくて大変な人出になっているというのも、当然な気がしてきた。それで具合が悪くなるのは嫌だから外出しないようにしているだけで、陰謀論は相手にしていない。だが、逆に、例えば五輪のために協力して自粛してくださいなどという欺瞞的な言い方をされたら、むしろ断る。これだけあらゆるものを犠牲にされて、はっきり言えば、協力したくないから自粛しません、という意気の人が出てきてもおかしくない。もう一年と4か月くらいになるのに何の反省も分析もない。そろそろテレビ局のニュースも広告会社も気がついた方がいい。凄まじい反感が渦を巻いているし、政府と国民との信頼関係が成立していない。


 BGM:wild flower~My Heart Draws A Dream / L'Arc~en~Ciel
  (「L'Arc~en~Ciel World Tour 2012 The Final 大阪」WOWOW LIVE 4/25 19:00~)
   USJの5/19-20(17:00開演)。行きました。この会場は自分も覚えています(爆)
   あのやばいクッキーモンスターとエルモも(><)
   明るいうちに始まって、wild flowerあたりからだんだん黄昏になっていくような。
   そんなに前だっけ?と思うが9年前か。こうしてみるとそれなりに年をとっているかも
   しれないな(ラルクの人たちもお客さんも自分も)、と思ったり。
   東北大震災の次の年で、それから今までもいろいろあった。   
   かつては結構、LIVEとかにかこつけて市内を遊山したっけ。自分の覚えている懐かしい大阪の景色。
   そんなUSJもひらパーも今は休業するらしい。
   大阪の皆様ご無事でしょうか。福岡も今週は急激に厳しくなってきました。
   奇しくも地上波「行列の出来る法律相談所SP」では先週のTEAM NACSが登場。
   同時に放送を梯子しつついずれもLIVEの感覚を思い出しております。(20210425)
コメント

20210424

2021-04-24 | 矮小布団圧縮袋

〇森の中のキイロイトリ。
 BGM:Avalon / Roxy Music (「ベストヒットUSA」BS朝日、4/24 0:00~)
 「ある人たちにとってはとってもなつかしい」はーい(挙手)
 これが2021年4月のこういうご時世に流れる。リンゴ・スターとはまた別の意味で元気をいただく。
 小林克也さんを待っていたブライアン・フェリーのお話。そんな雰囲気らしい。
 前に書いたで「だいたいあってた」ww(適当)(20210424 0:25)
コメント

20210423

2021-04-23 | 矮小布団圧縮袋

〇ここまで非科学的で非合理的な開発途上国になってしまった政府の国とその中の自治体に住んでいる不幸。
 短期集中が意味不明。何への忖度か。ウイルスはそんなことを聞く耳を持たない。
 あまりにも見え透いた「やってるふり」だけの無能無策を毎日ニュースで見せつけられると精神衛生上悪い。だが全く見ていないとその間に勝手に変な法律を作ったりするから油断も隙も無い。国民を強迫神経症に追い込むようなたちの悪い国家的DV。
 そして人々は批判もせず、なぜ、灯に集まる蛾のように好んで行列に並び人混みに集まりにぎやかにしゃべり合うのか。現実逃避なのか自暴自棄なのか学級崩壊状態と感じる。
 BGM:OMEGA / STEREO DIVE FOUNDATION
  (「憂国のモリアーティ」#14 BS11 4/20 24:00~)
  アイリーンアドラーの大英帝国の醜聞編のラスト。EDは一期に続きSDF担当。二期はマイクロフトが安元さん。
  ちなみに22日が斉藤壮馬さんの祝誕生日とのことで(写真:里山の森の中のつつじとキイロイトリ)
 (20210423)
コメント

20210422

2021-04-22 | 矮小布団圧縮袋

〇先々週末に買物帰りに写真をとっておいてよかったかも、な新緑の田舎を通るキイロイトリ。
 福岡市内も心なしか救急車の音が多くて気になる。事態が急で今日も職場は対応に追われている。
 休業要請前に検査と隔離と治療薬承認が先ではないのか。海外観客への払い戻しも。

 BGM:卒業 / 生田絵梨花&斉藤由貴 (「SONGS」筒美京平スペシャル NHK 4/22 22:30~)
  作詞松本隆・作曲筒美京平・編曲武部聡志、という並びを見るとKinKi Kidsかと思う(20210422)
コメント

20210421

2021-04-21 | 矮小布団圧縮袋

〇晴れが続いて空気の乾燥が強いのが冬場のように感染拡大に影響しているのかどうかは知らない。
 黄砂やPM2.5の影響でずっと室内干しが通常である。帰ってきて夜洗濯をして干すと少しは室内の湿度維持に役立つのかどうか。今週はレーティングなのか二人どんなもんヤの録音を再び聴きながら干す
 BGM:Say Something / Kylie Minogue (「DISCO」)(t写真:たんぽぽとキイロイトリ)(20210421)
コメント

20210420

2021-04-20 | 矮小布団圧縮袋

〇週明けから会社の感染症対策で対応に追われる。無症状者が多いのか昨年の比でなく火の手の回り方が速く、近くに迫ってきた。時短どころかのんきなことを言ってる場合じゃないのではないか。ニュースでは毎日市内の感染者数の増加のことしか言わないが、実はその比率のうちの若い人への広がり方としては本当は一年前よりもやばい状況のように思う。新年度からの接客対応方式が再びリモートに置き換わるので、その準備でまた夜まで作業に追われる。
 日曜日の観劇は一時の夢のようで、その夜眠りにつくと、地元に戻ってバイトする夢を久しぶりに見た。そのくらい、まるで以前のような生活の頃のような感覚になったんだろう。しかし一夜明けて目が覚めて、出勤すると現実があった。現代は、戦時中と平時の区別がなくなり、平時の生活の延長上に戦場が混在している「准戦時中」らしい。思えばTEAM NACSの人たちは、戦場の我々の「慰問」に来てくれたのかもしれない。「おちょやん」みたいに。
 火曜の今日も無事公演できたかな。お互い無事を祈って現場に向かうしかない。
 BGM:Once In A Lifetime / David Byrne's American Utopia
  35年以上キレ続けている。(20210420)  (写真:県道のキイロイトリ)
コメント

福岡市民会館(20210418)

2021-04-18 | live2002-2024

〇午後、先にスーパーと産直市で食料の買い出しをして、玄関に置き、手洗いとトイレをすましてからツーリングジャケットとで装備して、軽いショルダーバッグだけにしてバイクで夕方移動。
 晴れたが西高東低的な寒の戻りらしくて向かい風が寒い。
 国道の車の通行量も多かったが、駐車場の車の多さにちょっと冷汗
 
 
・TEAM NACS第17回公演「マスターピース~傑作を君に~」(福岡市民会館、4/18 夜18:00~)
 …実に2019年12月以来の「劇場で生で見る舞台」(この1年5か月近く、LIVEといえば配信でしたからな)なので、ここに来れるとは信じられないような感じで、半ば現実感がなくて、感慨が深い。たまたまアサデス。KBCで森崎さんの告知を見て自分が行けそうでチケットの取れそうな日時の回があったのも偶然で、福岡もこの状況だから当日どうなるかもわからなかったが、とりあえず入手しバイクで往復することにした。
 ちょうど分散入場が始まっている時に着いて、最初の写真は入ってから始まるまでロビーの端っこの方で外を見ているキイロイトリです。人から離れて開演前にやっと席につく。ともかく昨年から駅にも行かないくらいだから、こんな人数の人々が一堂に会するのを見ることもめったにない。1年以上ぶりな気がする。あまりにも久しぶりすぎてちょっと怖いほど。
 6月6日の千秋楽まで各地で絶賛公演中のはずなので内容についてはまた後日。ちょっと懐かしめの昭和27年頃。はるばる福岡までお芝居を届けてくださってありがとうございます。

 観衆のいるホールの中でほんとに久しぶりに笑った。そして3次元の空間でめいっぱい手を叩く拍手の空気の感じも久しぶりだった。舞台で5人だけが登場する、きっかり2時間のお芝居です。大仰ではなくかっちりと洒落た風味で無事にカーテンコールまで行き、あいかわらずのキャラクターの挨拶に失笑しつつも改めて「こういうお芝居のお仕事をしている人もスタッフも、皆さん本当にたいへんな中でやってるんだな…」ということを、生で実感した。いろいろな多くの人々のその一人一人の仕事が社会を支えている。戸次さんご無事で戻ってきてください。

  
 分散退場で外に出て、ちょっとほっとしつつ、これは無事に家に帰るまでが遠足です、みたいに帰宅して身じたくを終えるまでが舞台だぞ、とふたたび気を引き締めて乗車。この時間に中央区を走るのも何か月ぶりだろう。
 さらに家についたらWOWOWライブでCOMPOSERをやっている。若い。(20210418)
コメント

20210417

2021-04-17 | 矮小布団圧縮袋

〇土曜も営業で出勤。オンライン会議の後の打ち合わせが意外ともりだくさんで充実してしまい、気がつくとまた日が暮れていて建物の中で一日が過ぎていた。通常の仕事はこんな感じだ。
 4月の最初の入社式とか年度初めのイベントで結構大人数が動いてから2~3週間めで、福岡もまた緊急事態になるのかとそぞろに心配されているところではある。
 だが、明日日曜はちょっと用事があり、外出しなければならない。どうやって行こうかと考えている。

 写真は再び久山のトリアスのあたりの公園前にてキイロイトリ「ツツジ サイテマス」
 後ろのは九州新幹線の高架ですね。
 BGM:Judgement / 西川貴教 音楽:澤野弘之
 (「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3」#3  BS日テレ、4/17 24:00~)
 やっぱり大塚明夫さんには油断をしてはいけない(20210417)
コメント