元日におせち料理を探し求めて

2023-01-02 18:03:46 | 日記
単にお正月の準を怠り、元日当日になって慌てただけだった。

予約せずとも、コンビニに行けば何かあると思わせたのは、約30年前、2浪人中にファミリーマートでのバイトで、5千円位のおせちを見た記憶のせいだ。 俳優・鹿賀丈史(料理の鉄人に出ていた・・・)にちょっと似た店長さんのお店で、時給670円と超安くでも自宅から一番近いコンビニだった。

コンビニおせちは妙に赤いエビが印象的だったが、私がレジにいるときは、手に取って見るだけで誰も買ってくれなかった。
夫はロスを出さないよう置かないだろうと言ったが、ローソン、ファミリーマート、まいばすけっとをのぞいて、おせちなんか置くはずはなく通常の商品ばかり。。。


結局元日でも空いていた西友の食品売り場へ。
おせち料理はそれなりに充実していたが、午前中に行ったがもう値崩れしてるおせち料理もあった。 私はお正月におでんを食べた記憶はないけど、おせち料理コーナーにはおでんが充実していた。

夫は数の子などあまり好きじゃないおせち料理を選び、私は透析やってるし塩辛いもの食べても水分制限があるから、その中から塩分(カリウム等もね)を気にせず甘いものを選んだ。
黒豆、伊達巻。
黒豆は大好きだが、伊達巻は1本食べちゃったけどお菓子の味のおかず?で、自分の好きなものではなものじゃないです。。。






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 透析からはやく帰ることがで... | トップ | 成人式 »

日記」カテゴリの最新記事