成人式

2023-01-09 18:55:28 | 日記
私は成人式に出ていない。
2浪して大学受験したためだ。
東大や医学部を狙っていたわけでもなく普通の大学、でも2浪の夏の模試では自分が狙っていた大学合格確率はÐ判定。
最後の模試でA判定が出て、合格したときは泣いてしまった。

頭の切れる人に比べれば私の脳はとろい感じ?

でも2浪でいやと言うほど、私って頭悪いとわかった。
そんなに時間をかけなければならなかったのか、って感じですが。

私は29歳で脳出血になり、片麻痺・失語症となったが、偶然認知神経リハビリテーションというリハビリみお世話になった。
様々な考えがないと脳出血の病変には太刀打ちできそうになさそうだと知った。
私は幸運なことに、このリハビリで印象に残ったものを記録し続けて失語症は改善している。

このとき脳は、最初少しずつしか覚えることはできなかったが、最終的はいろいろとリハビリは思い出されて記憶そのものが回復していた。
受験勉強とリハビリは関係なくても、私の場合とろい脳の動きと失語症回復の過程は何か似ていると思ってしまう。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元日におせち料理を探し求めて | トップ | そのまんまの自分 »

日記」カテゴリの最新記事