市政をひらく安中市民の会・市民オンブズマン群馬

1995年に群馬県安中市で起きた51億円詐欺横領事件に敢然と取組む市民団体と保守王国群馬県のオンブズマン組織の活動記録

東電の毒牙から赤城と県土を守れ!…前橋バイオマス発電の住民監査請求で監査委員から補正命令

2016-05-01 22:38:00 | 前橋Biomass発電問題・東電福一事故・東日本大震災
■群馬県の象徴、上毛三山のひとつである赤城山の南麓に東電のグループ会社の関電工が主体となって、前橋バイオマス発電事業を計画しています。この計画は、群馬県北部の森林間伐材等を毎年7万トンずつ今後20年間燃やし続けるというものですが、群馬県北部の森林は放射能汚染をされており、手つかずのエリアです。放射能汚染された森林は、拡散を防ぐためにそのまま保全しておくしかありませんが、この地域から集めた汚染木材を赤城山山麓の電中研の敷地内に計画中の燃焼施設で、長期間大量に燃焼させれば、当然、セシウムによる大気、土壌そして水系の汚染が発生します。ところが、関電工らは、計画の詳細、とりわけ放射能対策について、詳しい説明をせず、通常のバイオマス施設と同様な運用をするつもりのようです。しかも、この発電事業には燃料となる木質チップ製造施設8億円に対して6割に相当する4.8億円の補助金が投入されることになっています。そのため、市民オンブズマン群馬では、2016年3月31日に職員措置請求(=住民監査請求)を群馬県監査委員に提出しました。すると、同4月25日付で、補正命令が監査委員事務局から送りつけられてきました。

監査委員事務局からの補正命令が同封された封筒。

*****補正命令*****PDF ⇒ 20160425zwiocixdj.pdf


                              群監第202-17号
                              平成28年4月25日
 小川  賢  様
                     群馬県監査委員 横 田 秀 治
                     同       丸 山 幸 雄
                     同       久保田 純一郎
                     同       狩 野 浩 志
          住民監査請求の補正について(通知)
 平成28年3月31日に提出のありました住民監査請求(群馬県職員措置請求)については、地上自治法第242条に規定する請求の要件を具備しているかどうかを判断するに当たり、不明な点がありますので、下記の補正を依頼します。
                  記
1 補正を求める事項
  別紙「群馬県職員措置請求書の補正書」のとおり
2 補正書の提出期限
  平成28年5月13日(金)までに、持参又は郵送により提出してください。
  (※ 郵送の場合についても、5月13日(金)必着としてください。)

3 提出先
  群馬県監査委員事務局
  〒371-8570 前橋市大手町1-1-1 群馬県庁26階
4 その他
 (1) 補正に要する期間の除外
   この通知を発した日の翌日から群馬県職員措置請求書の補正書が監査委員に到達するまでの期間については、地方自治法第242条第5項に規定する監査を行う期間(60日間)から除外します。
 (2) 補正書が提出されない場合
   提出期限までに補正書が提出されない場合は、当該住民監査請求(群馬県職員措置請求)を却下することがありますので、念のため申し添えます。
                  (電話番号02-226-257)

*****補正書*****PDF ⇒ 20160425zwiocixdj.pdf            群馬県職員措置請求書の補正書
 平成28年3月31日に提出のありました「群馬県職員措置請求書」(以下「措置請求書」という。)については、地方自治法第242条に規定する要件を具備しているかどうかを判断するにあたり、不明な点がありますので、下記の補正を依頼します。
 各質問事項について、枠線内に回答を記入してください。
 回答は簡潔かつ具体的なものとしてください。(別紙による回答も可)

                    記
1 今回の措置請求は、前橋バイオマス燃料(株)に対する木質バイオマス発電燃料製造施設等整備事業に係る県補助金(以下「本件補助金」という。)の交付の差止めを求めるものと考えますが、本件補助金の交付がなぜ相当の確実さをもって予測されるのか、簡潔かつ具体的に説明してください。(別紙可)
 また、そのことに関する資料を事実証明書として追加提出してください。

          <記入欄>

2(1)本件補助金の交付がなぜ違法又は不当といえるのか、簡潔かつ具体的に説明してください。(別紙可)
(例)群馬県補助金規則には、●●をしなければならないとされているが、■■課はそのような手続きを行っていない。
 □□□□事業補助金交付要綱では、○○とされているが、本件補助金の交付対象とされるX社はそのような資格を有していない。

          <記入欄>

 (2)本件補助金の交付が違法又は不当となる事実がわかる資料を事実証明書として追加提出してください。
(※ あなたが提出した事実証明書は、前橋木質バイオマス発電事業計画に関係する事業者の不当性を主張する資料であって、本件補助金の交付が違法又は不当となることを称するものではありません。本件補助金の交付が違法又は不当となる事実がわかる資料を提出してください。

          <記入欄>

3 措置請求書2ページに「放射能の除染対策に手を付けられない群馬県やその周辺の森林からの間伐材を集積してチップ化して燃焼させることは法令違反行為であり」と記載されています。
 いかなる法令に、いかなる理由により違法となるのか教えてください。(別紙可)

          <記入欄>

4 措置請求書3ページに「このような行きあたりばったりで未成熟な事業にたいして、補助金の交付をすることは、(略)地方自治法第2条第14項及び(略)地方財政法第4条第1項の各規定に違反する」と記載されています。
  地方自治法第2条第14項及び地方財政法第4条第1項の規定に違反するといえる根拠を教えてください。(別紙可)

          <記入欄>

5 措置請求書6ページに「群馬県は当該木質バイオマス発電所の制度設計前の平成27年3月に総排気量が4万㎥/hr以上であるかどうかの詳細審査を実施せず関電工に環境アセスメント対象外として事業者に通告している可能性が高く、本事業は法令違反であることが明白である」と記載されています。
(1)「群馬県は(略)詳細審査を実施せず環境アセスメント対象外として事業者に通告している可能性が高く」といえる具体的な根拠を教えてください。(別紙可)

          <記入欄>

(2)「本事業は法令違反である」といえる根拠を教えてください(いかなる法令に、いかなる理由により違法となるのか教えてください。)。(別紙可)

          <記入欄>

6 本件補助金の交付により、群馬県にどのような損害が発生するおそれがあるのか、簡潔かつ具体的に説明してください。(別紙可)
  また、損害金額がわかれば、併せて教えてください。

          <記入欄>

 上記のとおりです。
 群馬県監査委員 あて
                        年  月  日
                  住 所 
                  氏 名          印
         ※氏名は自署(ご本人が実際に記載)してください。
          印鑑は、措置請求書に押印した印鑑と同じ印鑑で押印してください。
**********

■住民監査請求をしてから4週間が経過するこの時期に、補正命令を送ってきたところを見ると、5月連休を挟んでとりあえず時間稼ぎを狙う目的と、監査請求人らにたいする無用な作業を押しつけるための嫌がらせを意図したもののように感じます。

 このような補正命令を出す暇があったら、その時間、監査委員がきちんと監査作業をすればよいのですが、もともとまともに監査などやるつもりがないことから、監査請求人にあれもこれも調べさせるという手法がとられているのです。本当に困ったことです。

 しかし、補正書を提出しないと、監査委員が「待ってました」とばかりに請求却下のネタにしてしまうので、ここは忍の一字で補正書を共同請求人である赤城山の自然と環境を守る会の皆さんとともに作成することにしています。

【市民オンブズマン群馬事務局からの報告】

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする