アーロ・ガスリー原作・音楽 アーサー・ペン監督 アーロ・ガスリー パット・クイン ジェームス・ブロディック 1969年米
1960年代末から70年代にかけての、若者のムーブメントは一種独特のものであった。フラワー・レボリューション、ヒッピー、サイケデリック、マリファナ、フォーク・アンド・ロック。
アメリカではベトナム戦争の暗い脱力感が広がりつつあったが、若者は根無し草で軽いけれど、遠い夢もおぼろげながらも漂っていた。
「俺たちに明日はない」で、ニューシネマの旗手と称されたアーサー・ペン監督による「アリスのレストラン」は、当時のヒッピーとも言われる若者をよく表わしている。
この年には、やはりアメリカ・ニューシネマの代表作、「イージー・ライダー」(デニス・ホッパー監督、ピーター・フォンダ)が封切られている。
「ウッドストック」にも登場したフォークシンガー、アーロ・ガスリーは、この映画の中で自らを演じている。音楽をやりながら自由に生きている彼にも、徴兵検査の通知がくる。
「木枯らしを顔に受けながら、僕は考えた。
徴兵猶予か免除適用の、政府公認の教育を受けようと
ヒッチハイクの旅に出た」
戦争反対、徴兵検査反対などと大声を出さずに、彼は兵役不適正の判断を受け、徴兵から逃れる。
題名の「アリスのレストラン」は、ガスリーのアルバム名であり、この映画に登場するこの時代の典型的な女性の名前である。
「アリスのレストランは、何だって手に入る。
アリスのレストランは、お望みのまま」
アリス(パット・クイン)の恋人ロジャー(ジェームス・ブロディック)は、アリスとの結婚式の日、みんなが集まる古い教会を売って、大きな田畑を買おうとする。そして、そこでみんなで暮らそうと言う。
ロジャーにとって、それは夢の農園のように思えた。しかし、みんなはそんな彼から離れていった。アーロ・ガスリーも去った。
残されたアリスとその恋人。
まるでそれは、その当時の若者ムーブメントが、実現することのない儚い夢物語に過ぎなかったことを予言するかのような幕切れであった。
1960年代末から70年代にかけての、若者のムーブメントは一種独特のものであった。フラワー・レボリューション、ヒッピー、サイケデリック、マリファナ、フォーク・アンド・ロック。
アメリカではベトナム戦争の暗い脱力感が広がりつつあったが、若者は根無し草で軽いけれど、遠い夢もおぼろげながらも漂っていた。
「俺たちに明日はない」で、ニューシネマの旗手と称されたアーサー・ペン監督による「アリスのレストラン」は、当時のヒッピーとも言われる若者をよく表わしている。
この年には、やはりアメリカ・ニューシネマの代表作、「イージー・ライダー」(デニス・ホッパー監督、ピーター・フォンダ)が封切られている。
「ウッドストック」にも登場したフォークシンガー、アーロ・ガスリーは、この映画の中で自らを演じている。音楽をやりながら自由に生きている彼にも、徴兵検査の通知がくる。
「木枯らしを顔に受けながら、僕は考えた。
徴兵猶予か免除適用の、政府公認の教育を受けようと
ヒッチハイクの旅に出た」
戦争反対、徴兵検査反対などと大声を出さずに、彼は兵役不適正の判断を受け、徴兵から逃れる。
題名の「アリスのレストラン」は、ガスリーのアルバム名であり、この映画に登場するこの時代の典型的な女性の名前である。
「アリスのレストランは、何だって手に入る。
アリスのレストランは、お望みのまま」
アリス(パット・クイン)の恋人ロジャー(ジェームス・ブロディック)は、アリスとの結婚式の日、みんなが集まる古い教会を売って、大きな田畑を買おうとする。そして、そこでみんなで暮らそうと言う。
ロジャーにとって、それは夢の農園のように思えた。しかし、みんなはそんな彼から離れていった。アーロ・ガスリーも去った。
残されたアリスとその恋人。
まるでそれは、その当時の若者ムーブメントが、実現することのない儚い夢物語に過ぎなかったことを予言するかのような幕切れであった。