ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

菜@本八幡 フォアグラ&松茸

2008-10-31 00:00:00 | ラーメン(千葉)
毎年10月平日夜10食限定はハードルが高いと「菜」マニアの中で語られてきました。高級食材を使うだけではなく、それをまとめあげる店主のスキルとセンスが特に発揮されるのがこの10月なのだ。平日夜限定というおおよそ普通の社会人ではありつけることのできないその逸品を、今年は食べることができました(*゜∀゜)=3

曰く、フランス産鴨のフォアグラと松茸のコンソメロワイヤル風つけめん

蘊蓄にはこうあります。
「フランス産鴨のフォアグラと松茸のロワイヤル(洋風茶碗蒸し)に帆立風味のコンソメを流し込んであります。麺をつけてゆくうちにフォアグラとスープが混ざり合い濃厚なつけだれに変化します」


この日は贅沢にチャーシューごはんも注文。ずっと普段からお米を食べていなかったので、本当に久々のごはん。しかし、これは最強のサイドメニューですね。裏メニューなのですが、個人的には絶品のブランマンジェより必須アイテムです。

まず目を引くのが豪華なつけ汁よりも自家製麺。細めに打たれた喉越し爽やかな麺は茹で加減ややかため。涼しげに胃におさまっていく麺の実に心地良いこと! 店主自身は太麺が好きとのことだが、この麺は自家製麺にかわって一番の出来と感じました。

そして、つけ汁はもう溜息が出るほど美味しい( Д ) ゜ ゜ ウマー!! ロワイヤルを崩しつつ濃厚な味わいに変化していくのは食べていて華やかで楽しくて、そして贅沢。うるさい食材を使いながら香りも旨味もどれも突出していないので、食後感も非常にいい。これはやはりセンスでしょうね~。

今年も10月がおわってしまいましたが、来年は這ってでもこれを食べたほうがいいです。

住所 〒272-0023 千葉県市川市南八幡2-4-17
電話番号
営業時間 11:00~15:00 18:00~20:00
定休日 月曜・火曜


<2008>
◆最後の豚骨、はコチラ
◆月祝限定、つけ麺はコチラ
◆月曜限定、鶏がら日高昆布編はコチラ
◆久しぶりの潮菜麺はコチラ
<2007>
◆大晦日限定はコチラ
◆久々の豚骨塩はコチラ
<2006>
◆2006年大晦日限定はコチラ
◆11月限定牡蠣とフォアグラはコチラ
◆麦味噌でアツーはコチラ
◆8月の野菜好き限定はコチラ
◆新メニュー味噌と濃厚かつおはコチラ
◆久々にレギュラーな豚骨塩で満喫な回はコチラ
◆7月平日夜限定の回はコチラ
◆6月平日夜限定の回はコチラ
◆5月平日夜限定の回はコチラ
◆4月平日夜限定の回はコチラ
◆3月平日夜限定の回はコチラ
◆with幸也さんとの回はコチラ
◆withズミシ先生との回はコチラ
<2005>
◆大晦日限定麺はコチラ
◆12月に訪問時(ニュー豚骨塩)はコチラ
◆10月に訪問時の記事はコチラ
◆9月に訪問時の記事(限定麺)はコチラ
◆8月に訪問時の記事(限定麺)はコチラ
◆7月に訪問時の記事はコチラ
◆6月に訪問時の記事はコチラ
◆5月に訪問時の記事はコチラ
◆4月に訪問時の記事(平日夜限定麺)はコチラ