ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

菜@本八幡 大晦日限定

2007-01-02 23:55:36 | ラーメン(千葉)
お正月の暇を利して6本まとめて更新(12月28日分より)。これから出掛けてくるので、また帰りましたら三連休などでバリバリ更新していきます。これからアップするもので既に仕様のかわってしまったラーメンとかあったりして自分の力ではどうにもなりません(笑)。

大晦日は昨年に続き、本八幡にて「菜」の限定を食べることに。


今年は海鮮魚介系醤油らーめんトリュフ風味のフォアグラ小丼。行列は午後になっても常時20人ほどだが、去年の寒さに比べればマシ(笑)。1時間ほどで入店。いつもと違う魚介の強い香りが店外にまでただよっていました(・∀・)チゴイネ!




昨年の強烈な濃口は違って、飲み口が優しく良いスープ。しかも、甲殻類の香りが強く、それでいて「菜」らしいスープ。2006年、特に後半から動物系スープをかなりサラリとしたものにしていたこちらですが、それをベースにしてるんでしょ。限定だけの出来でいえば今年のほうが断然好きですね( Д )   ヽ。 γ゜ ウマー

麺もいつもと違うやや平たい中太麺。滑らかでスープをさりげなく乗せてくる。いいなあ、美味しいなあ。平日夜限定のような面白みに溢れる一杯。堪能させてもらいました。また今年もよろしく~。


で、こちらが小丼。ぐちゃぐちゃと混ぜると美味しいですよ、と言われたが、これはそのまま食べたほうが好き。ごはんも醤油ダレなしで、フォアラグラのフランだけでも十分美味しかったと思います^^ とにかく満足。久々に最後の一滴まで完食。ごちそうさまでした♪

map

<2006>
◆11月限定牡蠣とフォアグラはコチラ
◆麦味噌でアツーはコチラ
◆8月の野菜好き限定はコチラ
◆新メニュー味噌と濃厚かつおはコチラ
◆久々にレギュラーな豚骨塩で満喫な回はコチラ
◆7月平日夜限定の回はコチラ
◆6月平日夜限定の回はコチラ
◆5月平日夜限定の回はコチラ
◆4月平日夜限定の回はコチラ
◆3月平日夜限定の回はコチラ
◆with幸也さんとの回はコチラ
◆withズミシ先生との回はコチラ
<2005>
◆大晦日限定麺はコチラ
◆12月に訪問時(ニュー豚骨塩)はコチラ
◆10月に訪問時の記事はコチラ
◆9月に訪問時の記事(限定麺)はコチラ
◆8月に訪問時の記事(限定麺)はコチラ
◆7月に訪問時の記事はコチラ
◆6月に訪問時の記事はコチラ
◆5月に訪問時の記事はコチラ
◆4月に訪問時の記事(平日夜限定麺)はコチラ


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おだ)
2007-01-07 17:38:24
こんばんわ~(^^ヾ
大晦日限定、美味しかったですね☆
平日夜限定も頑張って食べに行きたいです!
返信する
 (crue_crue)
2007-01-08 11:28:51
こんにちは。

「菜」の大晦日限定食べられたのですね。
自分は行列を見て、断念してしまいました(笑)

レポ読んで、良くわかりました。有難うございます。
フォアグラ小丼も美味しそうですね。
返信する
Unknown (なべ)
2007-01-11 01:25:45
>おださん

今年も美味しかったですね~^^
平日夜限定、今年は何回行けるかなあ。
お互い頑張りましょう~。

>crue_crueさん

確かに大晦日の寒さは堪えますよね^^;
フォアグラ、意外にご飯に合っててよかったですよー!
今年の年末は是非(笑)

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。