先週の雑感・中山編~日曜は内から乾いていた

2012-02-28 18:48:45 | 血統予想

先週の中山芝は「降っているときより、乾き始めたときのほうがイン伸びになる(=内から乾く)」というパターンで、土曜は外差しもバンバン決まってたのに日曜はもう露骨なイン伸び馬場になっていて、日曜5Rがいきなり枠連1-1で、芝レースで逃げた馬は①④①①①でした

芝ではダイワメジャー産駒の好走が目立ちましたが、芝馬場状態別成績は良[28.29.23.158]連対率23.9%、稍[5.5.3.18]32.3%、重不[3.8.4.19]32.4%

水仙の▲シルバーウエイブはジャンポケ×フレンチデピュティの血統通りの道悪巧者ぶりで、これで不良馬場で2戦2勝となりましたが、やはり高速馬場では少なからず割り引きというか11.5-11.5で斬れる馬ではないでしょう
クロスカップリングは最後はジワジワ詰めてきたんですが、あえて馬群に入れて揉まれる競馬をさせたようで、ちょっとズブいところがあったのはその影響かも

日曜6Rで新馬勝ちしたアンアヴェンジドはエンパイアメーカー産駒としてもなかなか凝った配合をしているんですが、In Reality4・5×3で芝2000mを楽勝とはパワー馬場だったにしてもちょっと驚きで、たしかにしなやかさや柔らかさのある走りではないんですが脚捌きはがきれいで無駄がなく、この馬もやっぱりTom Foolのクロスが効いとるなあ…と
ディサイファは出遅れてしまい無策に外を回らされるのを嫌ったかのようなレース運びでしたが、ディープ×Dubai Millenniumで牝系がグラスワンダーという血統のイメージ通りの馬で、特に脚捌きはグラスっぽいですね~

7R◎ブリッジクライムは外を回らされたぶんひと押しがきかずという4着でしたが、「ハミがかかりっぱなしで抜けなかった」とは善臣談

潮来の◎ルイーザシアターもイン伸び馬場で1番枠なのに何でわざわざ外に出して差してんだろう?と、道中でズブいところをみせていたので馬群に入ると行きっぷりが悪いタイプなのかなあ…と博士と話してたんですが、ウチパクのコメントを読むと「外から来られると気にして進んでいかない感じだった」とのことで、あ~やっぱりそうなのか…

で、中山記念ですが、△シルポートが逃げて◎リアルインパクトが労せずラチ沿いの番手、そしてその直後に蛯名がいることは容易に想像できましたが、1800mはちょっと忙しいかなと思っていただけにフェデラリストの弾け方にはビックリ
ま~まだ日本でのエンパイアメーカー産駒の芝データが少ないこともあって断言まではできませんが、おそらく芝道悪は鬼じゃないですかこの種牡馬は


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜のレース回顧…は二日酔い... | トップ | 先週の雑感・阪神編~ガルボ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェデラリスト (BS)
2012-02-29 00:21:46
デビューから注目していた身としては嬉しい限りです(出資馬でないのは残念ですが)。

ひいき目の勝手な解釈では、

①デビューまで
  良血の高貴な香り漂うトップノート

②デビュー~去年夏
  雌伏を思わせる土の香りのミドルノート

③昨年秋以降
  大度量を漂わせる奥深いラストノート

なんて、勝手に思っております。

ちなみに、今週は出資馬コルポディヴェントが中山で出走予定なので、現地観戦のつもりです。

フェデラリストと同じとは言いませんが、オープンまで行ってくれないかな~

返信する
Unknown (MJ)
2012-02-29 01:58:50
コルポディヴェントもIn Realityのクロスで、しかも母父がティンバーなのでこちらは順当にダート中距離馬に出ましたね~
パワー型なので京都より中山のほうが合ってるんじゃないですか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事