土曜のレース回顧~柔らかすぎるキズナと、力馬っぽすぎるキズナの叩き合い

2013-04-27 16:34:20 | 血統予想

東京11R 青葉賞
◎7.ラストインパクト
○15.レッドレイヴン
▲13.アウォーディー
△18.アドマイヤスピカ
×5.ヒラボクディープ
レッドレイヴンの母ワンダーアゲンはグラスワンダーの全妹で北米芝G1勝ち馬。そこにスマートストライクが配されて父母相似配合で、ミスプロ系のしなやかさと母のパワーの両方を受け継いだ弱点の少ない中距離馬だが、ここを圧勝してダービーの本命級に祭り上げられるほどの大物かというと、走る馬なのは間違いないが、たとえばグラスワンダー産駒でいうとサクラメガワンダーとかシルクネクサスとか、まだそのレベルとの比較で語るぐらいの段階だろうと思うのだ。◎はラストインパクト。父がディープで母母がパシフィカスだからキズナと3/4同血で、「サンデー×ミスプロ×バックパサー」の黄金配合形でもある。ちょっとティンバーカントリーの緩慢さはあるのだが、ゼンノロブロイのように柔らかく強い好体質はさすがマツパク厩舎の良血と思わせるものがある。アウォーディーと叩き合って後続をちぎった大寒桜賞が一皮むけたかの強さだったし、ここへきての上昇度を評価した。そのアウォーディーはジャングルポケット×ヘヴンリーロマンスでヌレイエフ≒サドラーズウェルズ3×3、母はヘイルトゥリーズン3×5、これもジャガーメイル級に育って不思議ない素材で、大寒桜賞重視の予想となった。

京都9R あやめ賞
◎10.オツウ
○7.アクションバイオ
▲9.メイショウオオゼキ
△4.アーマークラッド
△11.エーシンエポナ
×2.サトノネネ
オツウはハーツクライ×トウカイテイオーのイメージ通りの斬れのある中距離馬で、1400mを使うのはおかしいと書いてきたし、前走は渾身の◎だったが惜しかった。G1ウィークで芝を刈って高速化する可能性は大だが、それでもここなら差し切ると信じる。メイショウオオゼキは好メンバー相手に新馬勝ちで新潟2歳4着の内容からも500万下にいる馬ではないが、ラトロワンヌ的なパワーが豊富な配合で冬場は体質が硬くなってスランプに陥った。パドックで身のこなしを確認したいが、ゴトゴトしてないようならば能力的にアッサリもある。

--------

ラストインパクトはほんとに体質はゼンノロブロイみたいで柔らかく強く、「サンデー×ミスプロ×Buckpasser」のA級馬の雰囲気がある馬で、好位のインでレース運びも満点でしたが、最後の最後にティンバーカントリーの血が足を引っ張ってしまったというか、いざ追い出しても前駆の捌きが硬いというか力馬っぽくて、ストライドがきれいに伸びきらないんですよね~

あれでも中京なら何とか届くんでしょうが、芝を刈りこんだ東京では弾けずで、ほんとに見てるほうもジリジリするような3着でした

たとえばこのティンバーのところがWoodmanやMiswakiならば、キズナのようにもう少しストライドが伸びてビュンとくるんでしょうが、いずれにしてもこの上がり11.4-11.6-11.7を差せないようでは、やっぱりダービーではちょっと足りんでしょうね…

ディープインパクト×Storm Catはナスキロ的柔斬れとHalo≒Sir Ivor≒Terlingua的機動力をONにするので、残りの母母のところは頑強なパワーの血を入れるほうが成功しやすいのですが、ヒラボクディープはここにもCaroとTom Foolが入るのでちょっと体質が柔らかすぎて、アユサンのようにギュンと加速できないしキズナのように豪快に伸び続けるわけでもなく、今日も直線半ばまで持ったままで後ろを待つ余裕で、どんだけ弾けるんやという手応えのわりには前をやっとこ捕まえたという勝ち方

だから現時点でのキャラでいうと、青葉とプリンシパルを走ってた頃のトーセンレーヴなんかと近いイメージかなと

キズナを更に柔らかくした配合のヒラボクディープとキズナを更に力馬っぽくした配合のラストインパクトのちょっともどかしい叩き合いで、皐月賞組と比較するとちょっともどかしい印象が残った青葉賞でしたが、キズナとヒラボクディープとラストインパクトの血統表を見比べてみるのも面白いですよ
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2010105827/
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2010100460/
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2010104439/

京都は明け方に少し降りましたが、だんだん乾いてきてメインの頃には超高速と言っていい馬場、そして相当なインベタ馬場に

オツウは距離を1800mに伸ばして本領は発揮し出したもののけっきょくは2着つづきで、たとえ距離コースが合っていて能力が一番でも、馬場バイアスや展開が向かないと勝ちきれないこともあるのが競馬で、だからこそ限られた競走生活のなかで回り道になるようなローテはなるべく避けなければならないのだ…ということを私は言いたいし、それは紅梅や春菜を使ってきたときに書いたことなので結果論ではないです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜のボツ予想~平坦小回り... | トップ | 日曜のボツ予想~柔らかミス... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュリー)
2013-04-27 20:30:16
青葉賞は、やはりレベル低かったですね。皐月賞組とキズナですかね。レイヴンは、調教過程にも問題あるのでは?ダービー向きと言われたカミノタサハラ、フェイムゲーム、レッドルーラーの故障は痛いですね。ダービーをつまらなくさせたと思います。
返信する
明日の京都 (芦王)
2013-04-27 23:06:27
初めて書き込みします。今の京都の馬場と、ゴールドシップの脚質について望田さんはどのような見解をお持ちでしょうか?どうせ4コーナーでは好位にいるから無問題なのでしょうか?
返信する
Unknown (MJ)
2013-04-27 23:16:45
いや決して無問題とは思いませんが、そんなことで1時間悩んでも気の利いた答えなんか出てこないので、そこは10分ぐらいしか悩んでません(^ ^;)
無責任な言い方ですが、ゴールドシップが普通の馬とは違うストライドで走る名馬だということはもう確定してるわけで、明日何馬身差で勝つか、届かず負けてしまうのか、そこはハッキリ言ってわりとどうでもいいことなんですよね~私としては
ギャラをいただいて予想してる身分でもあるので、自分なりの咀嚼はして結論は出しますが、血統以外のことは他の方々のほうが気の利いたこと書いてるんじゃないかと思いますよ(^ ^;)
返信する
Unknown (芦王)
2013-04-27 23:37:37
ご返答ありがとうございます。望田さんの、血統予想屋としての矜恃を伺い知ることができただけで、書き込みした甲斐がありました。明日は望田さんのレース回顧が早く読みたくなるような、そんな素晴らしいレースを期待しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事