フェノーメノとナカヤマフェスタの配合は、大筋ではよく似ているわけですが

2012-05-23 14:10:14 | 血統予想

配合をみる人ならば、フェノーメノの血統表をみたときにナカヤマフェスタとの比較を持ち出されたことでしょう
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2009106599/

母ディラローシェはデインヒルの娘でRibot4×4、Nearco5×4・6、Fair Trial6×5、そしてFlower BowlとTudor Minstrelを通じるハイインローのクロス

ナカヤマフェスタの母ディアウィンクはタイトスポット×デインヒルでHis Majesty2×4、Northern Dancer4×4、そしてBuckpasserとNever Bendを通じるLa Troienneのクロス
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2006102424/

どちらもデインヒルのパワーの要素を増幅した配合をしていて、柔らかさとスタミナと底力を伝えるが少し線が細く非力な面も伝える種牡馬ステイゴールドは、こういう力馬っぽい牝馬との配合が成功しやすいということは何度も書いてきました

ただナカヤマフェスタとの比較でいうと、Northern DancerやLa Troienneのクロスがないぶんフェノーメノのほうがちょっと力強さでは見劣るところはあり、追って瞬時に加速できないけれどトップスピードに乗ってしまえばそれをハイインロー的に長く持続することができる、という意味で東京向きなのだろうと

ディラローシェの半兄には香港の年度代表馬でJCでスペシャルウィークの2着に粘ったIndigenousがおり、青葉賞の直線でのスピードの乗り方なんかはJCのIndigenousと似たものがあって、そういう脚質に合ったレースの流れになるかどうか、レース運びができるかどうかがポイントでしょうね~

それとやっぱり、母母父AverofがSing Singの産駒というのは引っかかります

昨年の桜花賞前に「Sing Singは真のチャンピオンを出せる血ではない」からマルセリーナには◎は打ちません…と書いてしまったのですが(^ ^;)、他にSing Singの血を引くG1勝ち馬にはニッポーテイオー、ダンツフレーム、マイネルラヴ、アローキャリー(全てリィフォー経由)などがおり、やっぱり中距離のリアルチャンピオンに必要な血かというと、そうじゃないと思うんですよね~

だから(マルセリーナの弟の)グランデッツァにも重い印は回したくないです

繁殖牝馬としての配合の比較ではディラローシェよりもディアウインクのほうに軍配をあげたいし、しかもSing Sing問題も引っかかるとなると、ナカヤマフェスタの配合をずっと褒めてきてダービーでも◎にしたからこそ、その比較においてフェノーメノに◎は打ちにくいものがあるなあ…というのがダービー4日前の心境

オルフェーヴルとドリームジャーニーとゴールドシップの「配合的表出的に似てる部分と異なる部分」を考えるのも、血統派にとっては楽しく悩ましい時間でしょう


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第73回オークス回顧~ムキム... | トップ | 競馬道OnLine G1スペシャル... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デジタル)
2012-05-23 16:07:35
こんにちは。
確かにG1まであと一歩…のところまで行っても結局勝てなかった馬は過去にも何頭か見てきました…。種牡馬でいえばロドリゴデトリアーノとか…。やっぱりそれなりの理由といいますか配合的に納得できるような要素があるんでしょうか…?
返信する
Unknown (デジタル)
2012-05-23 16:11:23
続けてスミマセン。
エリモエクセルがいましたね…orz
どうもスーパーホーネットのイメージが強くて…すぐに気がついて訂正しにきましたΣ(´∀`;)
返信する
Unknown (MJ)
2012-05-23 18:10:34
スーパーホーネットはノン急坂1400mが最強で、京王杯SCとスワンSがG1ならばという馬でしたね~
返信する
Unknown (eddie)
2012-05-23 23:49:32
今のところステゴはデインヒル増幅牝馬のようなパワー型かマック×ノーザンテースト≒Nijinsky≒The Minstrelで、バクシンオー黄金配合と理屈は同じ……、というのは先日のブログでおっしゃっていましたが、これをバクシンオー同様に『ステゴから頑健さを引き出すにはLady Angelaを増幅必要がある』ととらえて『Hyperion+DonatelloかTracery、加えてNijinskyを持ってくる』とし、
=『リマンド+ノーザンテースト、Nijinsky、The Minstrel』でノーザンテーストの頑健さを引き出せる…。
=ステゴ×マック大成功!


というのはやっぱ無理がありますかね?

アグネスウイッシュとステゴ×マックの馬たちの血統構成がなかなか似ていたもんでふと思ったんですが、リマンド持ちのステゴを調べるだけで音をあげてしまいました(競走馬になってるのって母父マックの面々だけなんですね)。

Alibhai持ちなんかも気合いで頑張ってみます…。
返信する
Unknown (MJ)
2012-05-24 00:23:01
無理があるどころか、バクシンオーもステゴもPrincely Gift的柔らかさを伝える種牡馬で、テースト的頑健さをONにする配合が成功する…という点では方向性は同じやと思いますよ
返信する
Unknown (eddie)
2012-05-24 19:30:03
ありがとうございます。

そうですよね~。
参加予定のPOGでステゴ×マックの二頭が人気しそうなので、いかにも擬似バクシンオー黄金配合なサマーキララで裏かいてみます。
返信する
Unknown (ロール)
2012-05-26 16:17:26
ステイゴールドの叔父サッカボーイもまた
甥やサクラバクシンオーと共に
似たような女が好きですよね~笑
返信する
Unknown (MJ)
2012-05-26 16:31:07
そうですね~レーヴディソールやビワハイジみたいなスレンダー美人が色目を使っても、ピクリともしないんじゃないですか(^ ^;)
返信する
Sing Sing (笠 雄二郎)
2012-05-27 18:34:05
フェノーメノに入るAverof と
タニノムーティエが勝ったダービーを逃げまくって
掲示板に載ったトレンタムは
そっくりなんですよね。
Tudor Minstrel, Nearco, Solarioで。

ちょっと単調な面がある血で、
◎は考えてしまいますよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事