日曜の重賞回顧~夏はファルブラヴ娘にお金を使いましょう

2013-07-28 17:12:20 | 血統予想

函館11R クイーンS
◎5.アイムユアーズ
○1.オールザットジャズ
▲2.クィーンズバーン
△8.キャトルフィーユ
昨年はアイムユアーズとラブフール、母父エルコンのワンツーだったように母父エルコンドルパサーは牡には主に持続力を、牝には主に機動力を伝える。◎はフェアリーキング=サドラーズウェルズ≒ヌレイエフ2×4・5で、牝馬が走るファルブラヴ産駒としてもちょっと別格の凄い配合をしているが、パワーと粘りと機動力で走るのでやっぱり外マイルよりは内1800mがベターだし、今のタフな馬場も合っているから連覇に期待した。函館芝はタフで時計や上がりはかかるがイン伸びはイン伸びで、この頭数でも外を回るしかないだろうマルセリーナよりは、前走は執拗に絡まれたがここは単騎マイペースのクイーンズバーンと、レディアルバローザの妹でディープ産駒にしては力馬っぽいキャラのキャトルフィーユ、この前残りをヒモ穴に拾う。

--------

しかし昨年が母父エルコンのワンツーで、今年はファルブラヴ娘のワンツーとは…
また来年もアイムユアーズが出てきたら、もうダイナカール牝系のワンツーぐらいしかネタがないではないですか(^ ^;)

スピードリッパーは兄ポップロックと7/8同血ぐらいの間柄(どちらも父がFairy King×Slewpy)で、Northern Dancer≒Icecapade≒T.V.Lark3×4・5もSeattle SlewとSecretariatを通じるボルキロクロスも同じ
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2008103322/

だからこれはファルブラヴ娘でも中距離向きなのだと書いてきて、オークスでも4番手に評価したぐらいで、あのときは直線寄られる不利があって蛯名が悔しがってたぐらいで、でもそこから秋華賞路線は結果が出ず、やっぱり古馬になったらマイラー化してしまいました…というオチが着いたかと思わせておいてのこの激走(^ ^;)

ファルブラヴ娘ですから夏場に体調が上がるタイプではあるんでしょうが、雨のオークスが上がり11.5-12.0、稍重のフィリーズレビュー2着が上がり11.8-12.6、今日の上がりが12.3-12.5、そうかタフな馬場で上がりがかかったときに台頭する夏娘だったのだ…ということで、ハイこれにて後付け完了

アイビスは○◎で決まったので「血統クリニック」から抜粋しておきます

◆夏の短距離戦はファルブラヴ牝駒
フォーエバーマークはスティンガーやアーバニティの姪。6~9月は[2.1.1.0]と凡走なしで、ワンカラットやエーシンヴァーゴウと同じファルブラヴ牝駒だけに夏場の短距離戦は稼ぎ場所だ。直千競馬は初めてだが、単調な先行脚質の大型牝馬だからいかにも合いそうなイメージは持てる

◆ここも母譲りの快速で
ハクサンムーンの快速は短距離で5勝をあげた母チリエージェ譲り。前走が+16キロでの好走で、今の充実ぶりならば昨年(僅差4着)以上のパフォーマンスが期待できそうだ。ただアドマイヤムーン×サクラバクシンオーというのは少ししなやかすぎる配合で、パワーでガリガリ押す直千向きとは言い切れない部分もある。

まあ私のやり方ではフォーエバーマークしか着地点がなかったという渋々の◎であんまり自信もなかったんですが、スギノエンデバーみたいな一瞬の脚でビュンと差すタイプはやっぱり直千ではこないんだな~と、これを消したのはおそらく正解だったんだろうと、そこがひとつ収穫やったかなと

ハクサンムーンは昨年4着時が460キロ、今年は20キロ増えて480キロ、一年経って、20キロぶん成長して頑強になりましたという押し切りでした

あと予想コメントにも書きましたが、今年はちょっとメンバーが小粒で、3着以下が離されてしまったのも直千でオープン級という馬が1,2着とパドトロワしかいなかった…という結果でもあったと思いますよ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜のボツ予想~大きなファ... | トップ | 大王トランセンドは別格とし... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めがねざる)
2013-07-28 21:56:17
クイーンSは人気の4頭で何もないと思い、馬券はケンしたんですが、ファルブラヴ丼という手があったか(^_^;)

毎年こうやって夏競馬でファルブラヴが活躍するのに、毎年ファルブラヴで稼ぐチャンスを逃してしまうんだよなぁと、テレビ見ながらひとり悶絶してました( ノД`)
返信する
Unknown (MJ)
2013-07-29 08:29:59
今特別登録ザッと見てたんですが、今週はファルブラヴ娘はいないですね~(^ ^;)
返信する
Unknown (めがねざる)
2013-07-29 10:25:41
いないっすか~( ノД`)

木曜金曜で平場をチェックしまくるか(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事