大王トランセンドは別格として、レパードSは毎年Deputy Ministerの支配下にある

2013-07-29 10:56:37 | 血統予想

「白鵬の柔らかさは本当に独特で言葉で表現しづらい。単に柔らかいだけではなく、その中に芯がある」(二子山親方=元大関雅山)
http://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulletin/article.php?storyid=5015
これ白鵬をサンデーサイレンスに、二子山親方を岡田総帥に置き換えても違和感ゼロですが(^ ^;)、どんな分野でも頂点の頂点を極めるようなアスリートというのは、だいたい似たような褒め言葉で語られるものなのですな~

--------

過去4年のレパードS連対馬8頭のうち、11年のボレアス(母父フレンチデピュティ)とタカオノボル(母父Touch Gold)、10年のミラクルレジェンド(母父Awesome Again)とグリッターウイング(父クロフネ)、そして09年のスーニ(父Soto)と、5頭がDeputy Ministerの血を引いています

そもそも12年はDeputy Minister持ちが一頭も出走しておらず、つまりDeputy Minister持ちが出てくれば必ず連対するのがレパードSで、もっと言えばDeputy Minister持ちがいるレパードSでDeputy Ministerを持たないにもかかわらず連対したのは(ややこし)、大王トランセンドだけなのです

そしてこの5頭、さすがにダートでオープンを張るだけあってDeputy Ministerのツボ、Bunty Lawless5×3とLadder≒Parade Girl6×4・5を押さえた配合をしていて

 ┌Fair Play
┌○
Ladder
Panoply

Good Example
│ ┌Fair Play
│┌○
└Parade Girl
 └Panoply

ボレアス…母がフレンチデピュティとDamascusを経由するEight Thirty≒Good Example≒Speed Boat5・6×8
タカオノボル…KrisとDeputy MinisterとBetter Selfを通じるWar Relic≒Good Example≒Eight Thirtyの薄いクロス
ミラクルレジェンド…Marston's MillとAwesome Againを通じるEight Thirty≒War Relic≒Good Example7・7・7×7・8(フジキセキ×Deputy Ministerの黄金配合)
スーニ…Deputy MinisterとDamascusとIn RealityとPatelinとDixieland Bandを通じるGood Example≒Eight Thirty≒War Relic=Speed Boatのクロス計8本

スーニなんて血統表を掘れば掘るほどあちこちからEight ThirtyやWar Relicが出土してきてビックリしますが、ようするにDeputy Ministerの血を引いてダートでオープン張ってレパードSで連対するぐらいの馬になると、Deputy MinisterのGood ExampleにEight ThirtyやWar Relicをちゃんと合わせている、ということですな~

今年の登録馬でDeputy Minister持ちは、アドマイヤイバマ(父クロフネ)、インカンテーション(父シニスターミニスターの母父The Prime Minister)、ドコフクカゼ(母父フレンチデピュティ)、ハイパーチャージ(母父フレンチデピュティ)、モリトリュウコ(父シニスターミニスターの母父The Prime Minister)の5頭

トランセンド級不在ならばこのなかから勝ち馬が出そうな気はしますが、あとはGood Exampleをうまいこといじくってて、ダートでオープン級と言える配合をしているのはどれなのか、ま~まだ月曜ですから、みなさんヒマを見て血統表を一生懸命掘ってみてください

私も木曜の「血統クリニック」まで、ねじり鉢巻きにスコップで、手作業であちこち掘り返しますよ~(・∀・)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜の重賞回顧~夏はファル... | トップ | 新種牡馬コマンズについて+... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灼熱下の手作業 (ダンディ平九郎さっさん)
2013-07-29 12:00:11

必ず水分補給をなさってください。

金麦補給はお仕事終わってからですね。
もう8月か…早いですね(^。^;)
返信する
Unknown (矢マキバ)
2013-07-29 20:56:27
こんちわ~ お久しぶりです。

シニスターミニスターはワイルドラッシュ同様ダート種牡馬な感じですね~。
インカンテーションもここで好勝負をしてくれそうですが、サトノプリンシパルが強そうです。
Deputy Ministerは持っていませんが前走は前日の準オープンより早かったですからね。中京で勝った=新潟も得意ではないかと。逃げれないと脆いのでそこんところがなんともですが~
返信する
追記 (矢マキバ)
2013-07-29 21:00:49
大王は全然大王らしくないですけどね~(^^)
返信する
Unknown (MJ)
2013-07-29 22:29:11
シニスターミニスターは大箱ダ中距離向き種牡馬って感じします
大王は新参者だからまだ遠慮してるのかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-29 23:11:39
やっぱりインカンテーションじゃないですかね
返信する
Unknown (矢マキバ)
2013-07-29 23:48:24
シニスターミニスターはナスキロましましで本格化は古馬になってからかと思ってましたが意外に3歳からでもイケるんですね~。

大王は、、、たぶん大王にはならんですね(笑)
ミツオ君のほうが大王にピッタリ(^^)
返信する
Unknown (MJ)
2013-07-30 08:44:59
まあでも、リーゼントブルースやダブルスターみたいな歩みをする産駒が多いとは思いますけどね~
ミツオ君って、外野から見ても大王キャラやもんなあ…(^ ^;)
返信する
こんにちは (キース)
2013-07-30 12:05:08
重賞は過去の血統傾向をいつも調べてるので手間が省けました(^^;
少し前にクラス編成後2開催終了時点で1000万以上を買った3歳馬の数を近3年で比較してみましたが、今年はダートで勝った馬の割合が近4年では一番高いです。また、だいたい1/4程度が後に重賞を勝つ馬になってるようで今年は11頭が勝っていて2~3頭は重賞勝ち馬が出る計算です、ここは3頭が出走してきてるので第一号が出るのではと期待しています(^^)
長くてすいません。
返信する
もしかして穴なのか? (やっぱり君)
2013-07-30 15:44:06
だとすると出遅れが怖いですねえ(汗)
返信する
Unknown (MJ)
2013-07-30 16:02:57
私はまだ何も掘ってないです(・∀・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事