花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

初夏のパース・無事帰国

2007年11月26日 | パース滞在記
< < < < <
< < < < <

昨日、初夏と言うより「真夏」のパースから無事帰国いたしました。
成田空港の朝の気温は6度・・・
流石に寒さが堪えました。

今回は、主人の弟子のオージーが請け負った造園の仕事のチェックと、今期から新しくパースの家の共同借主になった友人のMご夫妻の案内が主な目的でした。

この10日間、私は暇さえあればあちこちの公園で「ジャカランダ」のお花を眺めていました。
それらを纏めてnon_nonさんのソースを使ってUPしましたのでご覧下さい


そしてこちらが「ジャカランダの実」です。
2枚貝のような形の実の中に、透明の膜で保護されたタネが入っています。
今はまだ木にぶら下がっている方が多くて、ジャカランダの木の下には古い中味のないものばかりが落ちています。
キョロキョロ探しながら歩きました。
レモンは借家の庭で採れた今年の初物です

さて・・・
パース最後の日は荷物のパッキング以外にも、毎度、掃除洗濯で大忙しなのですが、今回はM夫妻が引き継いであと10日間ほどパースでの生活を楽しまれるので随分助かりました。
何しろお掃除大好きなご夫妻なのです・・・

そして夜には大家さんからインド料理のお店に案内され、楽しい晩餐となりました。


海に近い住宅街の中のインド料理のお店「THE COVE」です
インド料理はナンのランチしか食べた事がなく、本格的なお料理は初めてです。


<
お店の内部の雰囲気をマウスオン・クリックで、3枚の画像をご覧下さい

30代後半の若い大家さんは、今奥様が日本で闘病生活を送っており、小さな男の子2人を男手一つで育てているクレーマー・クレーマーなのです。
今回は子供も一緒に楽しめるブッフェ料理を堪能しました。
ほとんどがカレー味です。

最初に出るパパダムサラダと各種カレー
甘いインド風デザート最後に一つまみのハーブ

パース最後の夜の楽しい宴を終えて、借家に戻ったのが9時半・・・
十三夜の月が綺麗な夜でした。
この時期のこの時間はまだ南十字星が見えていません。
オリオン座が北半球とは逆になっていました
そして今日、改めて日本でのお月様を見て、ウサギの位置が随分違う事に気がつきました

すぐに荷物を積んで、Mさんの運転で空港に送ってもらいました。
飛行機は23時10分発
借家からは15分でパース空港です。

飛行機は40分ほど遅れて離陸し、真夜中の12時半過ぎに食事がでましたが、お腹が苦しくてとても食べる気にもならず・・・
胃も痛くなり、眠れなくて辛い10時間でした
何だか疲れがドッと出てしまったようです


朝食も果物を少々手を付けただけで済ませましたが、日本に近づく頃少し楽になりました。
ふと窓の外を見ると、火山の噴煙が立ちのぼっている島が見えています。
三宅島でしょうか・・・
こんなにハッキリと見たのは初めてでした。

朝の9時半過ぎに成田に到着しましたが、流石にひんやりとしていて寒かったです。
リムジンバスで着いた横浜の、街を歩く人々の衣装は完全に冬のスタイルでした。
わずか10日間で、日本は秋から冬に様変わりしていましたね


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏のパース・「暑さの中の... | トップ | 軽井沢の紅葉と小布施のオー... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャカランダ (山小屋)
2007-11-26 06:24:23
naoママさん、お帰りなさい!
暖かいところから急に寒いところにくると体調を崩しやすいです。特に風邪に気をつけてください。

ジャカランダの花は南アフリカのプレトリアにもたくさん咲いているようです。時期的にはやはり10月から11月の初めが良いそうです。旅行会社からお誘いの案内がきています。
花のアップを見ると本当に「桐の花」によく似ています。
きれいな花ですね。

バース滞在記、楽しみにしています。
山はあるのでしょうか?
返信する
おかえりなさい! (とんちゃん)
2007-11-26 07:58:37
naoママさん、おはようございます!
無事にお帰りでなによりです。
そしてジャカランタの花はっきりとしっかりと見せていただきました。
桐の花にそっくりですね。種がまた面白くてじっくり見てしまいました。
紫の花がふんだんに咲き揃ってこれは見事な光景です。

オリオン座が反対なんてまだ見たことがないです。お月様のうさぎの位置も違うんですね。いま月がとてもきれいですからその違いがよく分かるのでしょう!

気温の差が大きいので体調こわさないよう気をつけてくださいね。
返信する
naoママ、おかえり! (tae)
2007-11-26 08:41:12
早っ!もう帰ってきたの・・・・ッテ感じ、
10日間ってあっという間ね。

こちらはちょっと多目の初雪になりましたが、もうすっかり融けて、今日はこれから雪囲いです。

バースの空の青さ、もうため息ものです。

「ジャカランタ」これでもか、これでもか・・・ですね(大笑)
でも本当に本当に美しい・・・・

綺麗な空とお花と、そして空気と・・・
しっかりリフレッシュされて帰られたことでしょう。

ゆっくりバースのお話も聞きたいし、年末は忙しいから
1月でも皆で逢いたいね。
ちーちゃんの話も聴きたいしね。
温泉に一泊がいいなァ~。
返信する
お帰りなさーい (おみや)
2007-11-26 09:23:51
真夏の国から冬の寒さの日本へお帰りなさい。
10日間があっという間でしたね。2泊3日で娘の所へ行ってたりで本当に早かったです。

「ジャカランタ』の花堪能しました。素晴らしいですね。
こんな色の花があちこち咲いていたら、なんだか夢の世界みたい。
今年は冬が早く、雪も降るかもしれませんね?色々とあった一年だったけど、あと一ヶ月で終わりです。早いですね。
返信する
おかえりなさ~~い♪ (yun)
2007-11-26 09:35:03
一週間ぐらいの感覚でしたが、10日間でしたか?
日常と変わらずバースからの記事UPでしたから
余計にあらっもう帰国と思いました。
naoママさんはやはり凄い
私には考えられな~~いこと・・・
きっと私なら帰国後2~3日はぐったりでしょう(笑)

それにしてもジャカランタが綺麗でした

暖かいところ~~この寒さですから、
風邪などお気をつけくださいね。

返信する
☆山小屋さんへ (naoママ)
2007-11-26 13:48:27
「ただいま~」です。
流石に寒くて体が縮じこまり、肩こりがひどくて思考力ゼロ状態・・・
ぼぉーっとしています。

ジャカランダはアフリカにも多いようです。
ギターのボディーになるので随分伐採されてしまったと聞きました。
桐の木に似ているので和名は「桐もどき」です。
暖かいところでは世界中のアチコチに見られるようですが、日本での開花はよほど冬場の管理をシッカリしないと難しいようですね。

パースは自然に恵まれた良いところで、マリンスポーツが盛んですが、山人間にとっての登る「山」がないんですよ。
アルパインツァーなどでは「ワイルドフラワーを巡るハイキング」等を遂行していますが、こちらは春の9月10月です。
オーストラリア独特の進化をとげたワイルドフラワーが一面荒野を埋め尽くすようです。
返信する
☆とんちゃんへ (naoママ)
2007-11-26 14:19:25
パースには公園がアチコチにあり、ジャカランダを存分に楽しむ事ができました。
住宅街の並木道にもなっています
桐の花は春の野山を歩くと見られ、我が家近くにも大きいのが一本ありますが、ジックリとお花を観賞したことがありません。
ジャカランダよりはもっと薄い紫のお花だったような気がします。
ジャカランダのタネは2月に来た時の方がたくさん拾えましたね。

空が澄み切っているので、とても綺麗な月が見られました(今の日本も同じですね)
ウサギの姿が違うと感じましたが、日本とは位置が違っていたんですね。
オリオン座がさかさまと言うお話は大家さんから聞いて知りました。
本当に「ところ変われば!」ですが・・・
一眼レフカメラがあればとつくづく思いましたね。
返信する
おかえりなさい~ (616)
2007-11-26 14:26:06
ジャカランダの実とレモンが乗ったナプキンを見て、
なんだかパースがなつかしくなりました。
変なものでなつかしくなるんだなぁと我ながら(笑)。
長旅お疲れでしょう、日本とパースの気温差もあるので、
お体を壊されないようにして下さいね。
返信する
もう帰ってきたの! (1211号)
2007-11-26 17:49:39
名前を変えました。(旧姓 那須の与一)

お帰りなさい。もう帰ってきたのですか!

ご無沙汰しておりますが、お二人ともますますお元気そうでなによりです。こちらも相変わらずでせわしく動き回っております。毎回ブログを拝見しておりますが、相変わらずの活動には
感心します。

ジャカランダの美しさは、見事ですね。ぜひ見に行こうと奥さんと話しております。
今年は間に合わないので、来年行こうと思っています。今回行かれた時期が一番よいのでしょうか?
何かアドバイスがあれば教えて下さい。

もしそちらの次回のパース行きのタイミングがあえば、ご一緒したいな~なんて勝手に考えています。差し支えなければ計画がありましたら教えてください。

また、来春にでも那須の方へぜひお出かけください。
返信する
おかえりなさい。 (fuu)
2007-11-26 18:06:50
バース便り 楽しくよまさせていただきました。
いつか ジャカランダを見たい!と節に思いました。
やはり 滞在してその土地に溶け込む・・・一番ですね。
いつかの参考にさせていただきます (*^^*)

ちょっとだけお休みください・・・
そして・・・また・・・
元気印のnaoママさんにもどってくだいませ 
返信する

コメントを投稿

パース滞在記」カテゴリの最新記事