波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

「いじめ最多」だって?

2015年10月28日 | 新聞感想

 新聞(※右の道新10/27夕刊一面)の上下の記事から、「いじめ」「沖縄県」「辺野古埋め立て」「国交相」の文字で、沖縄が政府にいじめられている衝撃的な記事かと思った。その規模「小」さく見積もって「最多12万件」と鋭敏な頭脳の瞬間的な洞察(笑)
        
 すぐ間違いに気づくが、こういう思考回路が一端出来てしまうと、下の記事は「国 沖縄県へ 最多のいじめ」の見出しがふさわしく思えてくる。新聞が他の情報発信装置に比べて突出、いや独自の特色は、関係の無い話題を視野いっぱいに並べてくれるところだ。人間の意識というか情報保存というか処理というか…こういうカオスみたいのが豊かで楽しく、脳は記事の違いを注意しつつ思いがけない発想をもたらしてくれる感じがする。ネットがつまらないのは信用性だけでなくこうした機能がないことだ。
 それにしても、沖縄を巡る政治と金を使った信じられない暴力、堪らない。 

 転た寝が過ぎ寝られずブログ書く今朝の2時。8時就寝リズムだから年数回の珍事。何気なく本ブログ新設の「リアルタイムアクセス解析」開いたらこの時間帯に起きて見てる方が。ホーッ。さて、そろそろ寝るかな。       

コメント    この記事についてブログを書く
« 「老年」とは (中) | トップ | 第78号/お父さんへの道 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞感想」カテゴリの最新記事