波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

言葉のケイコ【その四拾】

2020年06月30日 | 【保管】言葉のケイコ

 

ともちゃんと私、そしてプロ野球


3ヶ月遅れでプロ野球が開幕した。まずは無観客から始め、7月中旬くらいから観客も少しずつ入れていくとのこと。嬉しい。うちは全試合を網羅するためにCS放送の契約をしているくらいだから、試合がある日はとにかく忙しい。あちこちの試合をまたぎながら、ともちゃんと私はずっと話している。大抵のプロ野球ファンがそうであるように、私もともちゃんもファンであると同時に実況者であり解説者、さらには監督にまでなるため、球種や戦略、選手個人のデータに至るまで話は尽きない。もう何年もそんな感じ。高校生になった今はスマホからあまり目は上げないが、それでもあまり変わらない。もともと仲良し親子だという自負はあるものの、やはりプロ野球があるとより楽しく過ごせる。好きなチームが勝てなくて落ち込んでも、9回裏ツーアウトから逆転負けを喫してイライラしても、とにかく楽しい。

前勤めている際授業中にこんな雑談をしたとき、とある男子生徒が、「いいなぁお母さんとそういう話ができるって最高じゃん。羨ましい。」と言ってくれたことがある。ともちゃんに後で伝えてみたら、「確かにそうだね。そう思うだろうね」とさらりと言った。そうか。これってとても特別なことなんだとじんわり感動する。ありがとう、プロ野球。これからもよろしくね。


【波風氏談】ケイコさんの村田沙耶香(「コンビニ人間」著者)の読み方を聞き「そういう読み方があるのか」と読書交流会で思った。読書=言葉の稽古だ こんなふうに野球を楽しんでいる女性に初めて出会った、いるんだねイラストは画像サイトで拾ったもの。スッキリしていて文章を邪魔しない。

コメント    この記事についてブログを書く
« 波風新聞 №8 | トップ | 「お疲れ様です」は使わない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【保管】言葉のケイコ」カテゴリの最新記事