テスト前と言うことでピリピリとした緊張感のある
授業の雰囲気になってきています。良いムードです。
今日はそろばんをご検討されている方から
お問い合わせをいただきました。
ありがとうございます。
いつからでも始められるようにしていますが
できるだけ早い学年からスタートしてもらえるのが
良いかと思います。
頭の中で計算した方が早いから・・・
っていう気持ちになってしまうと
なかなか練習が前に進まなくなってしまいますから
小学2,3年生くらいから始めるのがリミット
ではないかと思います。
何度も書いていますが
うちのそろばんコースの目的は
計算力を上げるとか、暗算を早めるためとか
そういったテクニカル的な力は副産物でして
「決められた時間内に集中してやること」
「指先と右脳を使う訓練をして頭を鍛えること」
があくまでも目的です。
上手な子は級が上がっていくでしょう。
そうでない子は級は取れないかもしれません。
でも、決められたルールに従って
何も考えることなく
単純に指先だけを使って集中する時間を持つことで
集中力や、落ち着いて考える力が養われるのは
間違いありません。
授業の雰囲気になってきています。良いムードです。
今日はそろばんをご検討されている方から
お問い合わせをいただきました。
ありがとうございます。
いつからでも始められるようにしていますが
できるだけ早い学年からスタートしてもらえるのが
良いかと思います。
頭の中で計算した方が早いから・・・
っていう気持ちになってしまうと
なかなか練習が前に進まなくなってしまいますから
小学2,3年生くらいから始めるのがリミット
ではないかと思います。
何度も書いていますが
うちのそろばんコースの目的は
計算力を上げるとか、暗算を早めるためとか
そういったテクニカル的な力は副産物でして
「決められた時間内に集中してやること」
「指先と右脳を使う訓練をして頭を鍛えること」
があくまでも目的です。
上手な子は級が上がっていくでしょう。
そうでない子は級は取れないかもしれません。
でも、決められたルールに従って
何も考えることなく
単純に指先だけを使って集中する時間を持つことで
集中力や、落ち着いて考える力が養われるのは
間違いありません。