先日、国立大学に合格した生徒からメールが来て京大個別会の事が書いてあった。
京大個別会とはうちで取り入れている完全マンツーマンスタイルになるパソコンでのツール。
講師を京都大学、大学院の学生に絞り、インターネットを使用して遠隔指導をしてもらっている。
遠隔指導というといまひとつピンと来られない方が多いと思う。
まぁ、仕方がないと言えば仕方がない。これが時代の差なのだと思う。
うちのような田舎で、大学受験に対応しようと思うと「教師力」に欠ける。
わざわざ京都からここまで1時間以上かけて通ってくれる講師なんて滅多にいない。
そんな悩みから生まれたシステムで、京大個別会を立ち上げられた頃からずっと
お世話になっている。
今では全国に何人もの国立大学合格者を出すくらい、メジャーになってきた。
うちで京大個別会を受講している生徒たちは
「京大個別会は憧れの(京大の)先輩と完全マンツーマンになれるからすごく良い。」
「先生(京大の学生)が体験談を話してくれるのでやる気になる。」
と、うれしい事を言ってくれる。
さすが、京大生。生半可なプライドで指導していない。
やるからには何としても志望校に合格させたい、成績を上げたいという熱意が
毎回の指導報告書から伝わってくる。
昨日はなんとA4用紙5枚にもわたってオリジナルの必勝プリントをFAXしてくれた。
(ありがとうございます!)
文頭の彼から来たメールには
「京大個別会が無かったらきっと合格していなかったと思う」
と、書かれていた。 ありがとう!