NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

全国ベスト16!

2019年08月19日 20時39分16秒 | 当塾について
今年から弊社で学習サポートさせてもらっているMIO滋賀ジュニアユースの
子たち(中学生)が現在、北海道で行われている全国大会で爆進中です!!

有名なJチームのジュニアユースがひしめく中、堂々たる勝利を積み重ねて
なんと、ベスト16まで勝ち残ってきました!



すごいですね!!
将来のJリーガーがこのチームから生まれるかもしれませんね。


でも、ちゃんと勉強との両立もやってもらっています!
と、いうか勉強の方がよっぽど簡単ですからね(笑)


僕が尊敬する予備校講師の坂木先生(京大卒 現ベリタスアカデミー代表)が
高校時代に野球部だったそうで。

高3の夏、あんなしんどい部活をやらなくて良くなって
しかもエアコンの効いた涼しい部屋で勉強ができるなんて
なんて幸せなんだろう!いくらでも勉強できるわ!

なんて思いながら勉強されていたそうです(笑)


学習塾PEG(ピーイージー)/塾ペガサス はこれからも
部活もがんばる!勉強もがんばる!という
個人個人の教育目標を大事にしながら指導を続けていく所存です!
(Personal Education Goals!)

こうやって、また子どもたちからパワーをもらっています!
ほんと、いいお仕事に就かせてもらっています。
感謝です。
コメント

プログラミング的思考能力を鍛える!

2019年08月10日 15時16分38秒 | 当塾について
夏休み特別講座も折り返しまで来ました。
お盆休みをはさみ、後半は9月からの準備を
少しずつ始めて行きたいです。


来年度から小学5,6年生向けに
プログラミング思考を養うための
簡単なプログラミング講座を必修にする予定で
準備を進めています。

今までも授業前に頭の体操や100マス計算をやってから
学習を始めるということをやっていますが
その中の1つに取り入れていこうと思っています。

高価なプログラミング教材を購入したり
難しい知識を付けていくのではなく
文科省が求めている「プログラミング的思考能力」の育成を
目標として取り入れるものですので
全員にやってもらいたいと考えています。


https://youtu.be/L_wbDKKp3z0
上記リンク先の動画はお試ししてくれた生徒さんの様子です。
動画解説を見ながらやれるので「教わる」だけでなく
自分で考えながら進めることができる教材になっています。

来年度、本格採用までに制作を続けていきます!
コメント