NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

いろんな速さで通ってみると見えないものが見える

2006年04月30日 16時02分19秒 | About Nagahama

昨日、ホームセンターで自転車を買いました。
何年ぶりかに乗って子どもと一緒にサイクリングに出かけました。
と言っても散歩程度なのですが、いつも自動車で走っている道をゆっくりした
ペースで通ってみると、いろんな事に気がつきました。

雨の日も風の日もこうして自転車で通学していた頃がとても懐かしく
思い出されました。
歩く速さ、自転車の速さ、自動車の速さ、いろんな速さで通ってみないと
見えないことがありますね。
人生もそんな感じなのでしょうね。
コメント

人脈

2006年04月29日 22時15分33秒 | メンター

今日からしばらく教室はお休み。いろんな雑用や家庭サービスに
時間を使っています。やっぱり休日は気楽で良いですね。


今日読んだメルマガの中に人脈についてのことが書かれていました。
人脈というのは「作るもの」ではなく、「できるもの」ということだそうです。

「良い人脈を作ろう」、という言葉の背景には
「人に頼ろう!」という考えがあるのだそうです。

確かに言われてみたらそうですね。
「1人でもやっていくよ」というスタンスで、それでもついて来てくれる人が
本当の人脈なのだそうです。

人脈も結局は 量より質 ということですね。
考え方を改めさせられました。
コメント

購入は人を見て決めます

2006年04月28日 11時35分03秒 | 学習塾経営
明日から大型連休に入ります。
連休は僕の場合、逆に大量の仕事をこなす時間に当てることができるので
今からワクワクしているところです。
2006年、1月から溜めてしまっているもの、今後の教材などなどやることが
山積みです。

それから、ありがたいことにこの時期にまだまだお問い合わせをいただいて
おります。現塾生の口コミ、知り合いからのご紹介と、すべて口コミです。
今回は直接お問い合わせいただいたのが3件、メールによるお問い合わせが2件でした。
保護者の方へ出席時に毎回送らせていただいている出席メールのご返信で
送られてくるものがここ最近急増中です。

ただ、メールお問い合わせからご入会まで、結構長い道のりだったりします。
まさに「人間力」が試される時代だなぁ~って思います。
購入するかどうかは、商品、価格も選択肢としてありますが、最後は

やっぱりその人を見て決めますよね。
我々のような仕事は特に「人が商品」みたいなところがありますからね。


今回の目標はもちろん、お問い合わせいただいた方、全員入会!

がんばります。





コメント

こだわり半分、自由半分がちょうど良い

2006年04月27日 11時21分26秒 | メンター

どんな事でもそうなのですが、「自己満足」で終わってしまうことが多々あります。
高校の頃にやっていたホテルでのアルバイトで、あるホテルの総料理長が
自慢の腕を披露されていました。確かに技術はすごいのですが味はそうでもありません。
それなのに、盛りつけ方などはやたらとうるさかったのを覚えています。
従業員一同、かなり気を遣って仕事をしていました。
あげくの果てにはお客様への食べ方にまで口をはさみ出す始末。
それだけ味が良ければ「こだわりの料理」として生きてくるのですが・・・

学習塾も然りで、こちらの説明、解法が絶対だ!というスタンスはある程度必要
なのですが、そのやり方がその生徒に合わないのであれば「急遽変更」も
必要になってきます。
こだわりの指導法、などをやっていると成績が上がらないだけでなく
苦痛を与え、結局勉強嫌いに輪をかけることになってしまいます。

今度訪問させていただく学習塾ではどのように個別授業を展開されているのかを
じっくり拝見してこようと思っています。
そこは 確実に成績が上がる画期的な学習法 と銘打っています。
今からすごく楽しみです。
コメント

人間力

2006年04月26日 11時59分28秒 | メンター

スキルや能力が高いからと言って必ずしもお客様にうける時代ではないですね。
いくら学力が高い学生でも面接時の態度でお断りしなくてはいけない
残念なこともしばしばあります。

以前、うちの生徒の保護者が難関校を受験されると言うことなので
やむなく他塾を勧めさせてもらいました。
でもそこの方々の対応に嫌気を感じ、結局入会されなかったとのことでした。
実績重視の時代では無くなってきていますね。

これからは本当、「人間力」の時代だと思います。
授業のやり方も大切ですが、生徒とどう接する、保護者とどう接する、
これらは取り繕っても絶対無理で、自分が今までどんな人生を送ってきたかが
大きなウエイトを占めます。
そして、これからどんな人間になるのか が今後の人間力の高さにつながっていくと思います。
コメント

日々勉強

2006年04月25日 10時46分17秒 | About Nagahama

DMが本当にたくさんやってきます。
生徒に口コミさせる、今から50人集める、顧客を倍増させる、云々…。
チラシや広告など告知の勉強をするのも大切ですがもっと先にやらなくては
いけないことがたんとあると思います。

僕は開校当初の方へは「宣伝広告費を最小限に抑えましょう」とアドバイスしています。
中には100万近い金額を用意しているという方もおられ、ビックリしました。
それなら、それをあと2,3ヶ月、生徒が増えてくるまでの生活費に充ててください。
とアドバイスしています。

学習塾というのは継続して来ていただいて初めて良さがわかるものだと思います。
実績がない開校当初に、いくら宣伝告知をしたところでやって来る方は
「新しい物好き」「ワラをもすがる成績不振の方」が大半です。
なかなか実績を出すことのできない生徒さんなのです。

ある程度実践を積み、自分に自信がでてきたところで一気に仕掛けるべきだと思います。
それまでは昼間はアルバイト、夕方から大好きな学習塾という生活スタイルも
良いのではないかと思います。
2,3ヶ月の間に生徒を30名にする!と決めてそのためのノウハウを学ばれるのが
ベストな方法だと思います。
良い(?)チラシをまけばお客さんが来る、という段階ではないと思います。
商品が良くて初めて告知が生きてくるものですよね。



先日、お世話になっている先生から東海地方にある大手個別指導塾への訪問に
誘われました。大変ありがたいことです。
ぜひ行って、学んでこようと思っています。日々勉強ですね。がんばります。
コメント

待ち時間をどう過ごしていただくか

2006年04月24日 05時29分54秒 | 経営者業

携帯ショップへ契約に出かけてきました。
いろいろな機能、料金体系でかなり複雑になっていますね。
ショップの店員さんもメモを片手に対応されていました。
僕なんかはある程度、調べていったのですがそれでもわからなかったことが
いくつかありました。

購入決定から契約まで約1時間。
これでは一苦労といったところ。
ただ、消費者としてああしてみたら、こうしてみたら、といくつか
おもろいことを思いつきました。

うちの場合でも応用できそうなことなので検討してみようと思っています。
コメント

小学校受験を経験して

2006年04月22日 11時30分02秒 | About Nagahama

小学校受験を経験して、まずわが家の子育ての骨子が固まりました。
そんなこと考えもしなかったこと、あるいは何となく頭では
わかっていたようなことでも、文字にしたり、夫婦で話し合ったりして
わが家の教育理念なるものまで具体的に詰めて決めました。

そしてそれをわかりやすく子どもにも話します。
「こういう感じでいこうな」と、子どもにも協力を得るような
「頼りにしてるぞ!」というようなニュアンスで話します。

そうすると意外に育児がスムーズに進みます。
やいやいと口うるさくなることも激減します。
子どももしっかりしてきます。
不思議です。

受験を経験して得た大きな財産かな、と思ってます。
コメント

今年は体力をつける年

2006年04月21日 22時25分37秒 | About Nagahama

少し疲れ気味だった生徒たちもようやく挽回してきています。
ただ、来週1週間を終えるとゴールデンウィークがやって来ます。
そこで五月病になってしまう生徒も毎年ちらほら・・・
なんとか、ペース配分を保ってもらいたいものです。


今年1年は僕の年運もあってか、体力をつける1年になりそうです。
何か特別なことをはじめたりすることもできず、地道に毎日を過ごしていくことに
なりそうです。
ただ、構想はたくさん練っています。
考えるだけでウキウキするような事もあります。
今年はその準備期間なんだ!と前向きに捉え、
事を起こさぬようがんばってこらえています。(笑)
コメント

1人でゆっくり考える時間1日5時間以上

2006年04月20日 10時38分49秒 | About Nagahama

長男の送迎でここのところ電車の中で約5,6時間を過ごしています。
1人でゆっくり考える時間ができて本当に良かったと思っています。
本も大量に読めますし、何よりもいろいろな案が湧いて出てくるのが良いですね。

良いことも悪いこともたくさん湧いてきます。
開校前から開校当初は自宅でよくこういう時間を取って頭を使っていました。
今度は現場を見せてもらいにいろんな塾を見学させてもらおうと思っています。

時間がなかなか取れませんが、「時間は作るものだ」とよく言われます。
身動きを取れるように今から準備していこうと思います。
コメント