NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

入塾をお断りするたった1つの理由

2019年02月20日 22時47分01秒 | 当塾について
ここ数週間、ちょこちょことお問い合わせをいただいております。
ご紹介いただいた方、ありがとうございます。

当塾では入会月みたいなものはなく、いつでもスタートできますので
お気軽にお尋ねください。できるだけ早めのスタートをご提案しています!


さて、新学期の一般募集に向けたチラシができ上がってきました。
http://www.pegasasu.info/PEG2019-spring.pdf
3月から新聞折込やポスティング業者さんにより
地域のみなさんのご自宅へポストインされると思います。
ぜひ、お子様の塾選びの選択肢に当塾を入れてもらえると幸いです。


よくいただくご質問の中に

「入塾選抜はあるのですか?」

「うちの子でもついていけますでしょうか?」

というものがあります。

まず、当塾は個人別に指導をしていますので
その子、その子に合ったペースと難易度で進められます。
したがいまして入塾の選抜も、授業についていけない
と、いうこともありません
のでご安心ください。


ただし、1つだけ入塾をお断りすることがあります。
それは授業中に大きな音や声を出してストレスを発散したりする
いわゆる「周りに迷惑をかける行為」をされる場合です。

大きな声を出したり、友だちと騒ぐことで自分はスッとするでしょう。
声を出した本人は、勉強をやらないだけで済むかもしれませんが
周りでがんばっている子たちはそうはいきません。

もちろん、分からないときや、やりたくないときもあるでしょうから
どんどん先生に相談してもらったら良いです。

「やる気が出~へん!」「まったくわからん!」など
1人で先生に相談したりストレス発散するのはかまいません。
とことん付き合いますからね!

ですが、周りを巻き込んではいけません


学校と学習塾が大きく違う点は
みんな「勉強をしに来ている」ということです。

イエローカードを何枚かまでは用意していますが
あまりひどい場合は退場していただいたり入塾をお断りしないといけません。
我々も非常に心苦しいです。

ただ、それが社会に出るということだと思いますし
社会の暗黙のルールに従える能力を身につけてもらいたいと願い
そういうルールを設けさせてもらっています。

幸い、今まで該当する人はほとんどいませんけれどね!

ワイワイと楽しく勉強するスタイルではありませんので
その点だけご了承ください。


************************

お問い合わせは・・・

★ホームページのフォーム
 → http://www.pegasasu.info/contact.html
★メール
 → mail@pegasasu.info
こちらからお気軽にお尋ねください!

または

★お電話(フリーダイヤル)
滋賀:0120-85-3772
京都:0120-358-109
※日曜日を除く13:30~22:00
(※授業中(17:00~21:30)はできるだけお控え下さい。)

コメント

受験真っ只中!

2019年02月12日 10時23分00秒 | 入試
受験シーズン真っ只中です。
入試は誰一人として「余裕」で受験している人はいません。

何かあったらどうしよう
解答欄を間違っていないだろうか

など、日頃の模試でどれだけA判定を取っていても
そんな不安を感じてしまうものです。
それが正常です。
みんな同じですからそれで安心してください。

最後まで応援しています!!
コメント