成績が伸びる子には共通した事項があります。
それは、「自分でやる」という習慣がついていることです。
もしくは自分でやろうとします。
これが第1段階です。
えっ?そんなこと?
と思うかもしれませんが逆を考えれば歴然です。
「自分でやらない」(=言われたことしかしない)
「自分でやろうとしない」わけですから
結果は自ずとしていますよね。
塾に来てくれている生徒たちは
「自分から」来ていますからこの第1段階としては
クリアーなわけです。
では、もっと点数を伸ばすにはどうすれば良いでしょう。
5教科500点満点中、450点以上からまだまだグングン
伸ばしている生徒さんに共通しているのは
「このくらいで良いだろう」
という概念が無いところです。
行けるならどんどん行こう!
学校の授業の進度はもちろん関係ありませんし
学年の垣根さえも超えて進んでいこうとしています。
つまり、知識に対して「貪欲になろう!」ってことです。
学校で習わないから、教科書に載っていないから・・・
そんなのはあんまり関係ないのです。
誰でも、何点でも、関係ありません。
1教科だけでも良いのです。
知識に対して貪欲になってみましょう。
すると自然とプライドが出てきます。
この教科だけはがんばりたい!って。
そうなれば点数は意外と上がってくるのです。
それは、「自分でやる」という習慣がついていることです。
もしくは自分でやろうとします。
これが第1段階です。
えっ?そんなこと?
と思うかもしれませんが逆を考えれば歴然です。
「自分でやらない」(=言われたことしかしない)
「自分でやろうとしない」わけですから
結果は自ずとしていますよね。
塾に来てくれている生徒たちは
「自分から」来ていますからこの第1段階としては
クリアーなわけです。
では、もっと点数を伸ばすにはどうすれば良いでしょう。
5教科500点満点中、450点以上からまだまだグングン
伸ばしている生徒さんに共通しているのは
「このくらいで良いだろう」
という概念が無いところです。
行けるならどんどん行こう!
学校の授業の進度はもちろん関係ありませんし
学年の垣根さえも超えて進んでいこうとしています。
つまり、知識に対して「貪欲になろう!」ってことです。
学校で習わないから、教科書に載っていないから・・・
そんなのはあんまり関係ないのです。
誰でも、何点でも、関係ありません。
1教科だけでも良いのです。
知識に対して貪欲になってみましょう。
すると自然とプライドが出てきます。
この教科だけはがんばりたい!って。
そうなれば点数は意外と上がってくるのです。