NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

人に左右されない仕組み作り

2006年06月30日 10時25分43秒 | 学習塾経営

学習塾は昔から、そして今後もずっと「人(講師)」の問題に
頭を抱えていくのだろうと推測できます。
大学生でアルバイト講師を志望される方の中には優秀な人がいますが
毎年毎年この問題に悩まされるのは困るので・・・

ということで現在のうちのシステムが出来上がっています。
講師の力量で授業(商品)の品質が変わることの無いように考えて
作っています。そして来年度にはようやく小中高のラインナップが揃います。

となるとスタッフの仕事は生徒のメンタルケアー。
人と話すことが好き、お世話をするのが好きというマネージャー的存在の方なら
ほぼ回すことが出来る状態を早く創り上げたいと思っています。
コメント

鏡の法則

2006年06月29日 23時38分56秒 | メンター

鏡の法則(リンクはあらすじです)という本を購入しました。

人生のどんな問題も解決する魔法のルール

という言葉に目が行き、思わず買ってしまいました。
読んでみて、最高でした。
久しぶりに涙を流して感動しました。
ぜひお勧めの1冊です。

上のリンクでぜひあらすじを読んでみてください。


鏡の法則、、、鏡に映った自分の姿、例えば髪がばさついていたとします。
鏡の中の自分の髪をセットする人はいません。
本当の自分の髪をセットする。そうすれば鏡の中の自分もセットできる。

つまり鏡の中は結果、外(本物)が原因となっているのです。
因果関係ですね。
そのことが詳しく詳細に書かれています。

自分にやって来る悩みは自分を成長させることが出来るチャンス。
自分にやって来る悩みは自分に何かを気付かせてくれているもの。

心からそんな考えにさせられる1冊でした。


鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
コメント

設備投資

2006年06月28日 23時28分25秒 | 学習塾経営

ワールドカップで寝不足な人も多いかと思います。
ベスト8がそろいましたがすごいチームばっかりになっちゃいましたね。
どの試合も実況生中継で見たいのですが、自分の体のため、
ビデオでがまんしようと思います。


安曇川教室のパソコンのモニターをすべて液晶に変えようと思っています。
10年ほど前のCRTモニターなので、場所を取りますし、すごく熱くなります。
15台ありますので、夏はエアコンとヒーターを同時につけているかのごとく
すごい状態になっています。

1人の生徒から「CRTだとすごく目が疲れる、視力も低下してきている。」と
ご意見をいただきました。それがきっかけです。
大きな出費になりますが、来てくれている生徒のため、
還元しなくちゃいけない部分だと思います。
コメント

過去の自分に勝ち続ける

2006年06月27日 11時06分44秒 | メンター

今朝、ある方のブログにタイトルのような内容が書かれていました。
近くの大手に勝つのではなく、ライバル店に勝つのでもなく
「過去の自分に勝つ」それが成長であるとのことです。
昨年の同月、同曜日など、過去の自分とくらべてみて成長を認めていくと
よいと思います。

うちの場合、おかげさまで創業時から7年間連続、生徒数および売上は
成長させていただいています。
数年前に僕が記したものを見ていると、すごくなつかしいです。
こんな事に時間をかけていたのか・・・と反省すべき点が見えてきます。
恥ずかしいのですがこれが成長なのかなと思っています。

これからも他ではなく、過去の自分に勝ち続けていくことで成長していこうと
思っています。その時その時に100%の力を出し切りながら。
コメント

「伝えたつもり」ではいけない

2006年06月26日 23時16分25秒 | 学習塾経営

人にものを教えるとき、時にピントがずれている場合があります。
例えば勉強会などセミナーに参加したとき、ある人は
売上げを1000万円以上にするには?というスタンス
で来られているのにもかかわらず実はそのセミナーの主催者は売上げ1億円レベル
の話をしていたりすることはよくあることだと思います。

生徒に置き換えると、
一次方程式で文字の式の計算レベルでつまずいているのに
一生懸命こちらは方程式の解き方を教えていたり・・・といったところでしょう。

ものを伝えるのは、相手が「理解した」段階で初めて伝わったということで、
「情報を発した」だけでは相手に伝えたことにはなっていません。
我々のような仕事は常にその検証作業に追われるべきなのかもしれません。
「伝わった」という段階までいったかどうかの検証を。

特に高学年になればなるほど、あいまいになりがちなので注意したいです。
コメント

売り方のプロは買い方のプロ

2006年06月25日 13時34分21秒 | About Nagahama
今朝、家の掃除機が故障したので買い換えることに。
電気屋でいろいろ説明してもらい、結局は使いやすいものを
購入することになりました。

掃除機1つ購入するのにも、ゴミの貯め方、排気のこと、ノズルのことなど、
気に出し始めるとたくさんのポイントがありました。
1消費者として消費してみると商品を選ぶ際のヒントに気がつきます。
売り方のプロは買い方のプロなのでしょうね。

コメント

夏期講習会目前!

2006年06月24日 22時28分44秒 | 学習塾経営

早いもので6月ももう最終週に入りますね。
期末テストが終わればもう夏休み。
夏休みが終われば9月、10月とあっと言う間に時が経ち
気がつけばもう年末・・・なんて気が早すぎますが毎年そんな感じなのです。
7月頃からは気がつけば冬になっているのです。


今年は夏期講習会から新しく高校生のコンテンツが増えます。
かなり期待の出来る授業を提供することが出来ますので
大きく進歩する事と思います。
そのために今、膨大な準備をしています。
たいへんですが、わくわくしています。
コメント

組織化

2006年06月23日 09時56分58秒 | 経営者業

来年から法人化する方向で考えています。
そのためにはもう少し設備面を充実させて働く人のことも
考えていかなくてはいけないと思っています。

また他方面の事業も計画して1年目から利益の出る会社にしたいと思っています。
そのために先輩方からアドバイスをいただき、準備して行かなくては・・・と
思っています。
やるからには10年以上続く組織にしたいと思っています。
そして働く社員がいきいきと幸せな生活をおくることの出来る組織に。
夢にまた少し近づいてきました。
コメント

今日は近況。徒然日記ということで。

2006年06月22日 22時34分58秒 | About Nagahama

いよいよ運命の一戦ですね。日本対ブラジル。
どう考えても他の2チームに勝てなかったのに、王者に2点差つけて勝つなんて
無理だと思うのは僕だけでしょうか? と言いつつも
応援するために4時に起きるつもりです(笑)。
と言うことで、今日は早々と上がって、寝ようと思っています。


暑くなってきましたね。
今年もいよいよ夏がもうそこまでやって来ている感じですね。
個人面談が終わったら僕もクールビズで失礼させていただこうと思っています。
クールビズ2年目。今日、なかなかおしゃれで涼しげなネクタイを見つけました。
クールなネクタイなので明日買ってこようと思います。


コメント

自由だから

2006年06月21日 23時24分29秒 | 経営者業

うちの教室は一応、フランチャイズに加盟はしていますが自由に
経営させてもらっています。
その地域の状況にもよると思いますから、ファーストフード店や
コンビニエンスストアのように一律同じ!という状況には出来ません。

先日書いた「どようびきょうしつ」についても、独学で得たノウハウで
自分勝手に試みた1企画です。
僕はその自由度の高さに魅力を感じて加盟したわけです。

成功しようが失敗しようが自己責任なのですから
どうせなら自由にやらせてもらえる方が良いですよね。


ですから、うちの教育理念も「自由」が第一になっています。
生徒だけでなくスタッフにも一線を越えないように「自由にやって良い」と
しています。その方が絶対、良いものが生まれますし
人間味のある指導になると思っているからです。

生徒も自由に、自分の進度で学習できるのが1番良いと思っています。
一線を越えないように見守ってあげさえすれば、ものすごい勢いで学習していってくれます。
その方が楽しいのだと思います。大人も子どももいっしょ。
やらされている!と感じるときほどおもしろくないものはないですからね。
コメント